豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
雨の日って
今日は朝から1日雨でした。

ひさしぶりの雨だった気がします。

でも今週は天候が崩れるらしいですね。

大人になってどしゃぶりの雨に打たれることはないですがラガーマンだった頃は雨の中試合したものです。

ラグビーは基本的に雨の試合は決行なので、雨が降るとよく思い出します。

当時ラガーシャツは今のラガーシャツとは違い素材が綿100パーセントで、競技の特性上破れることのない分厚い生地を使っているため、乾いている状態でも1キロぐらいはあるのです。

それが雨が降ってずぶ濡れになると水を含み、5キロは簡単に越える重さになるのです。

そしてこれが必要以上に体力を奪うのです。

まず走っていると重さによって腕が上がらなくなります。

またボールがすべりハンドリングミスが生まれやすくなるため、バックスでボール回しをするよりもフォワード中心のドライビングモール、スクラムが強いチームが試合運びのアドヴァンテージを握り・・・。

ってラグビーについてマニアックに語りすぎました。すみません。

まあ僕にとって雨の思い出はラグビーということです。

ちなみに上で「ラガーシャツ」と表記していますが、ラグビー関係者はラガーシャツのことを「ジャージー」と言います。
| その他 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
やってきました収穫期


毎年新米の収穫期が訪れるのをとても楽しみにしています。

今年も1週間ほど前に富山にあるお米屋さんに問い合わせ平成21年度産の新米を予約して、待ちに待った特選コシヒカリ10キロと新品種てんこもり10キロが届きました。

早速夕飯に向けて精米機で精米し、丁寧に洗い30分ほど水に浸しざるに揚げておいて炊いてみました。

文句なくおいしい!

なんといってもここのお米は香りが良いし甘い。

天日干しではないので、独特な粘りはないものの最高です。

いつもこの時期「日本人でよかった」と思います。

また来月には西条産の天日干しのあきたこまちをお米を作っている方に直接頂く予定です。とても楽しみです。

ちなみにお取り寄せしたお店は

川崎商店 TEL076-469-5580
http://www.kawasaki-shouten.co.jp/index.html

僕は生産者も書いてもらうようにしています。
| グルメ | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0)
がんばれカープ
負け続きだった広島がひさしぶりの勝ちを手中に収めました。

だけどクライマックス出場の3位まではゲーム差4と厳しいものです。

ずっとこの何年間も弱いカープを見てきましたが今季は来季に繋がる戦いができていたと思います。

戦力的なものを見れば若手が台頭してきて、完璧とはいえないもののやっとチームとして構成できる感じが見えてきました。

まあしかしジャイアンツは強い。これから何年間は優勝争いに絡んでくるでしょうね。

しかもすばらしいのはいままでのジャイアンツとは違い、生え抜きの選手を起用し、またその選手が若い!

本当に強い・・・。

だけど負けるな我が広島カープ!

| その他 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー教室行います

10月25日(日)午前9時30分〜
市民文化センター別館2階料理教室でコーヒー教室を行います。

主な内容はペーパードリップ講座です。

抽出温度、速度、粉の粒度、またちょっとしたコーヒー豆の知識を講座の中でお伝えできたら幸いです。

コーヒーインストラクター、焙煎士としてみなさんのちょっとした疑問にもできる限りお答えしたいと思いますのでご興味のある方はご応募お待ちしています。

問い合わせ 0897-36-3091 火曜定休
| コーヒーのこと | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒーカップのボーンチャイナって?


コーヒーカップの裏って見たことありますか。

僕はもともとコーヒーカップが好きで店を始める前から気に入ったカップを見つけては買い集めていました。

そこでよく見るのが上の写真のBone Chinaです。

ボーンチャイナって読みます。

コーヒーカップ好きの方なら見かけたことはあると思います。

このボーンチャイナというものが何なのかご存知ですか?

これは磁器の種類の1つです。

ボーンというのが「骨」を意味し、チャイナは磁器を意味します。

牛の骨を混ぜて焼いているのがこの「ボーンチャイナ」です。

特徴は乳白色でとても美しいツヤがあります。

ちなみにこの「チャイナ」って中国でしょ?と思われた方。

正解です。陶磁器が中国が発祥のためこう呼ぶのです。

さらに漆器はジャパンといいます。

へぇ〜。
| コーヒーのこと | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0)
ドリップバッグ店頭発売開始

明日から店頭でもドリップバッグを発売開始いたします。

もちろん豆から挽いたコーヒーとはいかないまでも、かなりクオリティは高い逸品です。

旅行、オフィス、贈り物。

お湯でだけでお飲みいただけるので取っても便利です。

ぜひお試しを。
| コーヒーのこと | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0)
アイスも・・・。
今日は少し気温、湿度ともに高く、体感温度がとても暑く感じました。

やはりこういう日はリキッドアイスが結構出ました。

そしてアイスコーヒーの豆を求めるお客さんもいました。

そこで「アイスの豆はいつまでありますか?」という質問をいただきました。

それなので「一年中焙煎していますよ」とお答えしました。

そうなのです。当店は一年中焙煎しています。お求めになるお客さんはいつでも気軽に声をかけてください。

ですが、リキッドアイスは少量しか生産していませんのでご了承ください。
| コーヒーのこと | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0)
焙煎室は常夏

焙煎室はまだまだ夏です。この写真は焙煎を終えて30分ぐらい経って焙煎室の温湿度計を写したものです。

焙煎中は36度を越えています。今もバリバリ半袖で作業を行っています。

ですがコーヒーはおいしい時期に入ってきました。季節も変わり焙煎も少しずつ変わってきております。

季節によっても味が変わるコーヒー。まあそれも一年間コーヒーを味わう楽しみの1つかも知れませんね。

| コーヒーのこと | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0)
もうM1ですか・・・。
今日もジャイアンツが接戦を征し、マジック1としましたね。

バリバリカープっこの僕としてはあまり好きなチームではないものの、実に駒の揃った良いチームであることはまちがいないですね。

最短で23日にはセリーグ制覇を達成するそうですね。3年連続はなかなか出来る事ではないですね。

そして我がカープもクライマックスシリーズ進出へまだまだ熱戦中です。

なんとかクライマックスシリーズに駒を進め、久しぶりの日本シリーズが見たいです。

| その他 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0)
橋本大地選手デビュー
”祝・橋本大地デビュー”本当におめでとうって言ってあげたいです。

橋本大地?誰?と思われる方も多いでしょうから、少し説明します。

このブログでも書いたことがあるのですが、僕はプロレスが大好きです。

少々プロレスを知っている方ならお分かりでしょうが、そうです偉大なるプロレスラー”故・橋本真也”の長男さんが今日デビューしたのです。

僕はプロレスの興行を何度か観戦しているのですが橋本真也選手を観たことがないのです。

破壊王を観ていない・・・。いつかは・・・。そう思っている間に彼は40歳という若さで逝ってしまったのです。

そして彼が逝ってしまった年に彼が立ち上げ、残したプロレス団体ZERO−1の興行が隣町西条にやってきたのです。

もちろんSRS席を取り、いつもどおりに熱狂的な観戦をしました。

そして試合も終わり帰ろうとしていたら、どこかでテレビで見た顔が・・・。

よくみると大地君なのです。4年前の当時13歳だった大地君はとてもヒョロッとしていましたが、身長はすでに180cm近くありました。

ですが、体は大きくてもやはり13歳で受け止めるには重過ぎる父親の死は、僕自身14歳で父親が病に倒れ生死の間を見たので少しは分かる気がしました。

そしていつの間に大地君のもとへ行き、彼と話していました。
別れ際2、3言励ましの言葉だけを伝え、会場を後にしました。

その時は大地君もプロレスラーになるという事は表明していなかったのですが、父の死を見つめ改めてどう生きていくのかという現実に晒された時、父・橋本真也を偉大なるレスラーだったのだと再認識したのでしょう。

そして僕が興行を観に行ってから数ヵ月後、橋本真也と同じ歩む道を選んだのです。

何だか勝手なことですが、僕の愛する”破壊王・橋本真也”の生きた道を
大地君が選び歩もうとしている・・・。嬉しかった。

そして今日デビューした大地君の鍛え上げられ逞しくなった肉体を写真で見て、かなりの事を越えてきたのだと推測しました。

だけどこれからが大地君にとって、いばらの道が始まったことでしょう。

ひとまず今日はデビューおめでとう!

大地選手!破壊王・橋本真也を越える日を観ていきます。



| その他 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
連休中いかがお過ごしでしょう
みなさんシルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?

当店は連休中も営業時間は短いものの、変わらず営業しております。

僕の幼少期は連休があるとおじいちゃん、おばあちゃんのいる広島によく帰ったものです。

子供のときはなんだかフェリーに乗るだけでとても嬉しくどきどきしたものです。

しかし、連休が続くと学校や仕事に戻るのが少々つらいですよね。

家におられる方も旅行に行かれた方も普段の疲れをとって有意義に過ごして欲しいものです。
| その他 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
ドリップバッグ完成

当店オリジナルのドリップバッグが完成しました。

1袋ずつ手作業でつめているので新鮮です。

器具が必要ないのでとっても便利です。オフィスで、登山に、また贈り物にと。

いち早くネットショップで販売します。

店頭での販売はまだPOP等の用意が必要なため少々時間が掛かりそうです。

ぜひお試しを。
| コーヒーのこと | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0)
出がらしの再利用
いつも焙煎や抽出、保存などについて書くことが多いのですが、今日は抽出後の「出がらしの再利用」について書いてみます。気になった方はお試しください。

コーヒーを淹れる度に出る「コーヒーの粉の出がらし」ですが、
ちょっとひと手間加えるだけでリサイクルできます。

もともとコーヒーの粉は周りの臭いを吸着するので、
その性質を利用して、乾燥させたコーヒーの出がらしを・・・

・お茶パックなどに入れて

下駄箱や靴の中に入れる、冷蔵庫に入れる、トイレに置く

・そのままで

生ゴミにまく、ペットのトイレにまく、灰皿に入れる

・その他に

植物の肥料に

天然の消臭剤でとってもエコです。

| コーヒーのこと | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0)
続々と
今日発注していた新しい豆たちが続々と届きました。

まずは当店で扱っていたブラジルボンジャルディン農園が変わります。

時期は未定ですがまずは何度か焙煎しその豆のベストな焙煎度を探ってみてから店頭に出したいと思います。

また期間限定品も仕入れました。

楽しみにしていてください。
| コーヒーのこと | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0)
しつこいようですが保存方法について

最近は涼しくなり、おかげさまで新しいお客さんも増えてきました。

そこでよくいただく質問がやはり「保存方法」についてです。

ですから今日は保存方法について書いていきたいと思います。

簡潔に書いていきたいと思いますが、よくご理解いただきたいので少し掘り下げて書きます。

コーヒーの劣化にはさまざまな条件があるのですが、それらを踏まえた上でオススメしているのが「冷凍保存」です。

まず”豆”での購入が第一条件です。

挽いたときにおよそ60%の香りの成分が失い、挽いたことにより空気に触れる表面積が増え、劣化速度が速まるからです。

冷凍保存の利点は温度、直射日光、水分、他の食品の臭いを避けられるからです。下記は冷凍で保存する理由を述べています。

少しマニアックに書いているので、興味のある方のみどうぞ。

1・温度が10℃上がれば2倍の速度で劣化します。ですから、冷凍で気温を下げた状態で保存するのです。(香りの成分の喪失を抑える)

2・日光はコーヒーの油脂類の酸化を速めます。実は蛍光灯下でも同じぐらい劣化します。ですから光を遮断するため冷凍庫の中に入れておきます。 (風味の劣化を抑える。)

3・焙煎後の豆は水分の含有量が3%程度ですが、これは極めて低い相対湿度でスポンジのような状態であるため吸湿性が高く、水分を吸ってしまい
劣化速度を速めてしまいます。(おもったるい味になり、キレを失う。)
冷凍庫内は乾燥しているので保存に適します。

4・冷蔵庫ではキムチ、味噌など香りを強く発する食品があります。
コーヒー豆は吸湿性が高いため、それらの香りも吸ってしまいます。(他の食品の香りの移り香を避ける。)
そこでそれらの食品と保存を避けられる冷凍が適しています。

ただし、1つ気をつけて欲しいのは、冷凍庫から取り出して常温で長時間放置することです。

冷凍で保存している豆と常温の差により「結露」が発生し、水分を吸着してしまうのです。

ですから冷凍庫から豆を取り出し、使用する杯数分の豆をとったらすぐ冷凍庫に戻してください。

| コーヒーのこと | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0)
余談ですがイチロー選手の背番号
昨日イチロー選手の偉大なる記録達成について書きました。

今日はちょっと余談ですがイチロー選手の背番号51についての運命的なものについて書きます。

まずはじめにイチロー選手が51番になったいきさつです。

イチロー選手は1991年オリックスにドラフト4位で入団しました。
その時に渡された背番号が51番で自身が好んでつけた番号ではありません。

ですが、ここからカープファンの僕が発見した偶然があります。

イチロー選手が入団当時、打撃の理想の形としてカープの前田智徳選手を挙げていました。

今は「1」番をつけている前田選手ですが当時は51番でした。

また、イチロー選手のバットをてがけているバット職人で現代の名工の名前が久保田五十一(くぼたいそかず)さん。51・・・。

またメジャーリーグでもイチロー選手が入団する前のマリーナーズではランディジョンソンという300勝を達成した偉大な選手がつけていた番号が51番、そして今ではマリーナーズの51番といえばイチローです。

なんともすごい偶然に感じるのは僕だけでしょうか?



| その他 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0)
イチロー選手9年連続200本安打達成
とうとうイチロー選手が9年連続200本安打を達成しましたね。

メジャー記録を一世紀ぶりに更新する大偉業もイチロー選手が成し遂げると当たり前に感じてしまうのもまたイチロー選手が偉大な選手である証拠でしょう。

でも今シーズンはイチロー選手も胃潰瘍、ふくらはぎの故障で戦線離脱し16試合ほど欠場してのこの記録なのでますます価値があります。

9年連続でハイレベルな記録を達成するというのは1つの要素だけで成し遂げていけるものではないですよね。

まず9年間試合を長期離脱しない体作りをする事は大前提になります。

また、200本安打は毎日[162試合]平均して1本以上の安打を続けないといけないのですから。

”10年に1人の逸材”とよく優秀な選手を形容する言葉がありますが、イチロー選手は1世紀に1人の逸材でしょうね。

野球好きの僕としてはイチロー選手がバリバリ現役で活躍する時代を見られてとても幸せです。

これから何十年何百年と野球があるかぎりイチロー選手は伝説のプレイヤーとして語られていくでしょうね。

| その他 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
びっくりだ

うちの下の猫です。

今日仕事が終わり夕飯を食べ終わり、ゆっくりしていたら外から「フギャー、フギャー」と聞こえきました。

何事かと外を覗き、下を見るとこの子がいたのです。

そして良く見てみると、びっくり。

瞼といっていいかわかりませんが、目の上をでっかいカマキリにおもいっきり挟まれているのです。

そして激痛だったのでしょう、助けを求めにこちらに来ているのです。

そして僕がすぐさまカマキリを追い払い、事が収まりました。

しかし、この子にはいつもヒヤヒヤさせられています。

飼ってすぐに2階からは落ちるし、蜂に口の中をさされたし、このあいだも扇風機のコードをかじり感電して飛び上がって逃げているし。

本当にやんちゃな奴です。

だけど寂しがりやで愛嬌ある奴なんです。
| その他 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0)
キリマンジャロって本当は・・・。
キリマンジャロ・・・。

この名前はコーヒー好きの方でなくても、1度は聞いたことのある有名な産地のコーヒーです。

で、キリマンジャロってどこの国かご存知ですか?

これも答えられる方は多いでしょう。そうです答えはタンザニアです。

ですが意外なことに本物のキリマンジャロはほとんどありません。

何のことを言ってるの?と思われるかもしれませんが実は一部地域を除いてですが、タンザニア全土で作られているコーヒー豆をキリマンジャロと名付けているのです。

本当にキリマンジャロ地区で作られた豆だけをキリマンジャロと呼んでるわけではないのです。なんとも適当な・・・。

しかも日本では”キリマンジャロ”という名前はブランド化されていますが生産量も少なく、世界的にはマイナーな豆なのです。

なんとも意外なことです。
| コーヒーのこと | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
肌で感じるって凄いね
日毎に涼しさが肌で感じるようになりましたね。

今日も日中は少し暑さがあるもののクーラーがなくてもすごせる気温となりました。

それに伴って今日はコーヒー豆をお買い求めいただくお客さんが非常に多く来てくれました。

なんだか人間って凄い機能をもっているように思います。

気温30℃を越える夏はコーヒー豆の需要が減るのですが、気温が30℃を下回ってくると顕著に増えてきます。

わずか数℃で気温が違うと肌で感じることが出来るのはとても不思議ですね。

でももっと不思議なのは僕が学生時代クーラーを18℃設定で寝ていたことです。30歳を迎える今はとてもじゃないですが無理です。基本的にはクーラーを使用しませんがどうしても寝づらいときは27℃設定で少しかけて、あとは扇風機で過ごすようにします。

これはやっぱり歳をとって基礎代謝が減ったいうことなのでしょう。
そりゃ痩せづらくなるわなぁ。
| コーヒーのこと | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0)
猫たちも

最近朝・夜はめっきり涼しくなり猫たちもこんな感じで過ごしやすそうです。

それにしても仲の良い2匹です。

| その他 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は涼しかった
今日はとても過ごしやすい気候でした。

日中も30度を切っていて風も心地良いものでした。

こんな日が続けばよいのですが、まだまだ30度を越える日が続きそうです。

早くホットコーヒーをおいしく感じる日が来て欲しいものです。

ちなみに僕は夏冬関係なく、ホットコーヒーしか飲みません。
(アイスは嫌いではないのですがテースティング程度しか飲みません)
| その他 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0)
コミュニケーション
最近なぜかお店に来られるお客さんに英語を話せる方が多い。だから英語を聞く機会が多いのです。

グローバルパーティーに参加して以来のアメリカの友人デーヴィッド、またアメリカで翻訳家をされていた方や、高校の英語の先生、また僕の高校からの友人でロンドンに住んでいた子・・・。と語学が堪能な方たちです。

そこでデーヴィッドが来ている時は、皆さんは英語でスラスラ話すのです。
こちとら何のことを話しているのか解りません。少しずつ英語と日本語の意味を照らし合わせながら教えてもらっています。

でも外国の映画、習慣、食などいろいろなことを聞くのはとても楽しさがあります。

こういう時英語が話せたらと深く思います。
| その他 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0)
鱒寿司

今日はお客様から「富山の名物鱒寿し」をいただきました。

僕は押し寿司系はとても好きなので早速夕飯にいただきました。

鱒寿しの魅力はなんといっても、笹の香りがほのかに寿司に感じられ、寿司米と鱒の身を挟んでしっかり上からプレスして圧力をかけたことによって鱒が酢で〆られ旨味が増していてとてもおいしいです。

ちなみにお寿司のルーツは押し寿司の要領で作られれていて魚と米をまぶしそれを発酵させて魚を食べる保存食でした。

お寿司最高ですね!
| グルメ | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の傾向
当店の最近売れている豆の傾向が変わってきています。

やはりブレンドが中心なのですが、特に目立つのはコク系の豆が人気です。

巧みブレンドは現在いろいろと試行錯誤しヴァージョン4になりよく売れています。

また、単一品種ではグアテマラプロヴィデンシア農園、エルサルバドルシベリア農園がよく出ています。

当店も営業を開始し2年が過ぎましたが、ブレンドも売れ筋が少しずつ変わりました。

実を言うと巧みブレンドが人気で1番売れているのが嬉しくもあり、ちょっと複雑な気持ちがあります。

ブレンドを手がけていく上でまずは3種類極みブレンド、和みブレンド、巧みブレンドを創りました。

この3種類は創る方向性が違うのです。

ブレンドをする目的としてスタンダードクラスの豆の場合、品質を補うことが主な目的でしたがスペシャルティコーヒーのような高品質な豆の場合、個性を活かし立体的な香味の創造が主な目的です。

1番始めに創った極みブレンドは甘味、酸味、苦味、香り、コクのすべてのバランスを考えた、いわば定番という感じで創りました。

2番目に手がけた和みブレンドはモカをベースに個性を活かし珈琲ならではのすっきりとした後味を強調した豆の個性を伸ばすブレンドです。

3番目に手がけ、とても苦労したのが巧みブレンドでした。
巧みブレンドの方向性はコクを重視したものでしたが、中にほのかな酸味、甘味、強いボディ、苦味どの味も楽しむことができ、香りは豆と豆の個性の融合で単一品種では味わえない新しい香味の創造的なブレンドに仕上げました。

ある程度豆の味に詳しくなってくると、これとこれをあわせると相性が良いというのがわかってきます。そしてマニュアルのようにあわせていくことが増えていきます。

ですが巧みブレンドはそれらのことを考えず1から、いや0からこの豆とこの豆をあわせたことはないけれどあわせてみようと、とてつもない時間をかけて創りあげたブレンドなのです。

ですからどのブレンドを購入していただきうれしいのですが、巧みブレンドが売れるのは最も感慨深いです。

ですが1つ悩みというか・・・。これはお客さんに言うべきではないかもしれませんが巧みブレンドは原材料費が1番掛かっているのです。売価と原価を考えず創ってしまいました。

でも僕自身満足のいくもので、お客さんにも気に入ってもらえているのでやはり嬉しいです。

| コーヒーのこと | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)
北海道のめぐみ

いつもお世話になっているお客さんから「北海道のとうもろこし」を頂きました。

早速夕食にいただいたところ、甘い!しかも水分量が多くジューシー!

おいしいとうもろこしは生で食べられるのですが、母の手によってすでにゆでられていました。「青臭くなく、皮も柔らかく甘かった。」と生で食べた母のコメント。僕も生で食べたかったな・・・。

やっぱり北海道って食材の宝庫で魅力的な土地ですよね。

僕の好きな蕎麦なども長野のイメージがありますが北海道が収穫高1位です。品種も豊富ですし。

また、よくジャガイモの品種もよく取り寄せました。

「キタアカリ」「ベニコガネ」「インカのめざめ」など。

これらをコロッケにし食していました。これが品種によって全然違うのです。粘度、香り、舌触りすばらしい幅をもった食材です。

北海道は僕のような食への関心が強い者にとって最高の大地ですね。

ちなみにとうもろこしの髭の本数と、僕たちが食べている実(種子)の数は同じらしいです。

おいしい頂き物に感謝です。ありがとうございました。

| グルメ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0)
何だそれ?
さっきパソコンを開いてヤフーニュースを見ようとしたら、とても気になる記事がありました。

「太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命」

何でもデンマークの研究者らが発表したものです。

ちなみに気になる内容は太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かったという。のです・・・。

僕上半身はがっちりしている割には脚が細いです・・・。まあ、あまり気にしないでおこう。

ちなみに知り合いのお医者さんから聞いた話では「低血圧の人は長生きする傾向がある」と自身のデータの中で感じると言われていました。

僕年齢の割りに血圧も高め・・・。これもあまり気にしないでおこう。

| その他 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0)
まだまだ暑い
今日は少し湿度が高く過しにくい天気でした。

まだまだ30度を越える気温を越える日々が続いてますね。今年はいつまで30度を越える日が続くのでしょう。

ちなみに去年はとても暑い日が続き、10月の中旬まで30度を越えていました。

勝手ながら夏嫌いの僕。早く涼しくなって欲しいものです。

| その他 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0)
筋肉痛
昨日のソフトボール大会で大腿筋に若干の筋肉痛があります。

少しばかり痛いですが、何だか運動したという実感があって心地良いです。

よく「年を取ると筋肉痛が遅れてくる」と言いますよね。

ですが、あれは勘違いらしいです。

運動の種類で筋肉痛のタイミングが違うのです。

若いときは主にダッシュやウェートトレーニング、サッカーなどの強い負荷をかけてする運動(パンプアップ運動)が多いですよね。

ですが年齢を経ると登山やジョギングなど筋肉が伸ばされながら力を使う運動(エキセントリックコンストラクション)が多くなります。

これらの筋肉の使い方の違いが筋肉痛のタイミングの違いを生むみたいなのです。

ですから若くてもエキセントリック運動をすれば筋肉痛が遅れてくるようです。

でも昔は現在では考えられないようなことをしていました。

「鼻血がでたら後頭部をトントン叩け」とか僕の好きな野球でいえば「ピッチャーは投げた後絶対に肩を冷やすな」とか。

こういう情報は今や誰もが知っているような間違いです。

これも現代の医学の進歩なのでしょうね。あっぱれ現代の医学、人間の探究心!
| その他 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0)
ソフトボール大会
今日はナイターで地区対抗ソフトボール大会に参加しました。

僕たちの地区の一宮対江口でしたが、結果は・・・。

37対0で・・・。

負けました。びっくりするほどの負けっぷり。

何とも情けない結果ではありましたが地域の人たちと交流を深められたので、とても楽しく過ごせました。

一宮の皆さんおつかれさまでした。
| その他 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE