豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
日本シリーズ第1戦目
待ちに待った日本シリーズがようやく始まりました。

そして先ほど試合を見終わりました。

カープっ子の僕ですが、今年のジャイアンツは見ていて本当に面白いチームです。

生え抜きの起用、チームの若返り。とてもうまくマッチしたのではないでしょうか。

いざ試合を見ていてジャイアンツ5回の攻めは理想的な点の取り方でしたね。

ミスもバントミス、守備ミスと少しは見られましたが、引き締まった内容の試合で楽しかったです。

しかし本当に今年のジャイアンツ強いなぁ。
| - | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)
自販機販売
業界の情報を読んでいて少し気になった記事があったので書いてみます。
 
コカ・コーラグループの自販機台数は98万台で業界首位です。

コカ・コーラグループ全体では飲料の約47%(金額ベース)が自販機で販売されてるというのです。

ですが、飲料の自販機販売は09年になって不況の影響を受け、かつて経験したことのない落ち込みを見せているみたいです。

特に事務所、工場など職域に設置されている自販機販売の落ち込みが大きい。コカ・コーラ セントラルは神奈川から愛知県までの6県を販売エリアにしているが、自動車関連の職域を例にとると、減産の影響を受けて1〜3月の自販機販売は前年比30%も減少した。との事です。

その後減産緩和で戻ってはいるが、まだ15%減のレベルらしいのです。
 
やはり消費者の節約志向の影響も強く出ているそうです。

緑茶系飲料を例にとると、スーパーでは2リットルPETボトル入りが178円で買える。ところが自販機だと500ミリリットルPETボトル入りは150円の定価販売。

この不況下では消費者もとても価格には敏感になるのは当たり前ですね。

ですがこの記事を読んで思うのは大手スーパー、大手アパレルメーカーの激安ジーンズなどの激しい価格競争の行く末デフレスパイラルがもたらす、企業の利益の減少に伴い従業員の賃金低下、最終的に失業者の増加の怖さです。

結果、購買力は低下、さらに商品価格の引き下げ。

うーん本当にスパイラルだ。

この状況いつ抜け出すことが出来るのでしょう。
| コーヒーのこと | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0)
ドラフト会議
今日はプロ野球ファン注目のドラフト会議でした。

なんといっても1番の目玉は花巻東の菊池雄星選手です。

結果は6球団指名で交渉権を獲得したのは西武です。

西武の左腕の層がまた厚くなりそうですね。

そして愛媛県の星、「伊予のゴジラ」西条高校の秋山拓巳選手は阪神が4位で指名していました。うーんちょっと騒がれた割には低い評価のような気が・・・。

われらのカープは1位指名は選抜優勝投手、清峰の今村猛選手です。

これはでかした!カープはドラフトでは目玉選手の1位指名を避け2番手を指名するチーム。

それが功を奏したのか、他球団が菊池選手指名の中、良い補強ができたのではないでしょうか。

MAX150キロを越える真っ直ぐと縦のスライダーのコンビネーションの投球術。

横のスライダーとカーブもあり右バッターのアウト攻めはうまい印象があります。

あとは左バッターに投げ込むウィニングショットの縦スライダーの精度はもっと上げられると良いでしょうね。

はやく活躍する姿を見たいです。

来シーズンは野村謙二郎監督、とても楽しみです。
| その他 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
インフルエンザ
お客さんで看護師の方と教師の方と話していると、インフルンザが猛威を振るっていると聞きました。

何でも新居浜の学校でも学級・学年閉鎖になっているみたいです。

僕が今まで小・中・高校・大学と通っていた中で1度も経験はなかったのでその感染スピードの速さは推し測るものがあります。

また、看護師さんに聞いた話ではウィルスは年齢層の若い人の体に侵入したがるようです。

ウィルスは自分たちが生きるうえで、1番適した環境を選んでいるようです。

仕事上いろいろな方と触れ合うので、本当に気をつけなければなりませんね。

このお店を始めて以来ワクチンを接種することにしていますが今年はワクチンも新型のワクチンのため数量も限定的でまずは医療関係者からと優先順位があり、僕たち一般人はいつになるのかまだわかりません。

まずはそれまで、基本のうがい、手洗いで凌ぐしかありませんね。

| その他 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
コクは味の層

今日はお休みだったので晩御飯を作りました。

献立は八宝菜です。

この八宝菜は野菜が多く取れるのでよく作りますが、野菜のしゃっきり感を出すためにあらかじめ湯通し(油通しでも良いのですが、太っているため避けています)をして存在感を残しました。

そして何といっても僕の好きな調味料「オイスターソース」を隠し味に使いました。

このオイスターソースは中華の調味料の代表的な存在です。

よくスープなどの「コクだし」に使われます。

本当にこれを少し入れるだけで味が引き締まり、味に層が生まれ深くなります。

僕はわかめスープ、チャーハン、焼きソバ、揚げ出汁豆腐などさまざまな使い方をします。

ちょっとした手抜き料理で塩茹でしたキャベツにごま油、しょうゆ、オイスターソースをかけるだけで出来る茹で野菜オイスターソースがけを作ったりします。

主婦の方おすすめですよ。
| 料理 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)
精製方法による味の違い
今日はお客さんには情報としてあまり開示していないマニアックなコーヒーの精製と味の違いを書いてみたいと思います。

まず、コーヒー豆はコーヒーの実(コーヒーチェリーという)が成熟し完熟果実になったものを摘み、その中の種子を大別して2つの方法によって精製していきます。

その精製方法によって味の印象が変わるのです。

1つは水洗式(ウォッシュト)。
簡単にいうと水洗いをし、仕上げていく方法です。

特徴は石やごみなど異物が取り除けて、過熟果実や不完全果実が除去でき精製度が高い。

味の特徴はすっきりして、まろやか。

もう1つは非水洗式(アンウォッシュト)。
水を通さずそのまま精製していく方法です。

特徴は作業工程が単純だが時間がかかる。異物、過熟果実、不完全果実が混入する。

味の特徴は味、コクも強いが少しにごりを感じる。稀にスペシャルティの中で雑味がなくクリアーだがカップも強い物に出会う。

その他細かく分けるとセミウォッシュト、パルプドナチュラルがありますが。難しいので避けます。

僕のお店で使用したブラジルだけでいえば、開業当時使用した「甘熟乾燥」はナチュラルでした。これはとてもクリアーで香り、味も強く1番人気の豆でした。

そしてこの間まで使用していた「ボンジャルディン農園」はナチュラル、パルプドナチュラルの2つの精製方法を扱いましたが、ナチュラルは少し雑味を感じ、パルプドナチュラルに変えました。

そして今扱っている「モンテアレグレ農園」はパルプドナチュラルです。
これは味も強く、香りも良いし甘味を感じます。

とてもお客さんの反応も良く、おかげさまで好評です。

ちょっと難しい話ですみません。

| コーヒーのこと | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー教室
今日は久しぶりにコーヒー教室をしました。

画像なくてすみません。

講習の内容は1番人気のペーパードリップです。

あと少しだけマニアックな事ですがスペシャルティコーヒーについて語らせていただきました。

この話は複雑で難しいため、受講された方には少し退屈だったかもしれません。

ですが、おいしいコーヒーの絶対条件として必要なので必ずこの話はさせてもらっています。

簡単にいうと、コーヒーにはランクがあってなかでも希少価値の高い素材のみにこだわって使っているということです。

参加してくださった皆さん、僕の偏った話にお付き合いいただきありがとうございました。

僕自身がコーヒーのことについていっぱい語らせていただいたので、とても楽しませてもらいました。

分かりづらい点や聞き苦しい点、もっと深く知りたいなと思われた方もおられると思うので、質問のある方はコメントを寄せてください。

今日はありがとうございました。
| コーヒーのこと | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0)
いよいよ明日はコーヒー教室
いよいよ明日はひさしぶりにコーヒー教室です。

講義内容はハンドドリップについてです。

お客さんにうまく伝われば良いなと思います。

そして「家庭で飲むコーヒー1番」となれば嬉しいです。

| コーヒーのこと | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒーの効果

2009年6月28日、中国国営新華社通信は、イスラエルの科学者が、コーヒーには口臭を消す効果があるとの研究報告を発表したと報じました。

イスラエル・テルアビブ大学の研究チームが発見した。同チームはイスラエル産のコーヒーと「ネスカフェ」のインスタントコーヒーを試験管で唾液と混ぜたところ、臭いの90%を抑えることが分かったそうです。

たしかに暮らしの中でもコーヒーには消臭効果があって、出がらしのコーヒーの粉を乾かして、靴箱にいれたりします。

焼肉の後やにんにく料理の多いイタリアンなど食べた後、意識してコーヒーを飲むと良いかも知れませんね。



| コーヒーのこと | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)
掲載されました

愛媛のうまい店2010年版に掲載されました。

いやはやありがたいものです。

いろいろなおいしいお店も載っているのでご興味のある方はぜひ読んでみてください。
| その他 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー教室
今度25日はコーヒー教室を行います。

主にはハンドドリップによるおいしいコーヒーの淹れ方です。

あとは豆に対する知識(豆知識?)。

この2つに重点を置いて進めたいと思っています。

今その資料を作成中です。いかにわかりやすく伝えられるか模索しています。

参加される方は楽しみにしていてください。
| コーヒーのこと | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)
今日の晩御飯

今日はお店がお休みだったので、晩御飯を作りました。

今日の献立は鶏の照り焼き、きんぴらごぼう、玉子とキャベツの二ンニク炒めをしました。

僕は鳥料理が大好きなので、よく鶏肉を使います。

から揚げはもちろん、蒸し、焼き、茹で。どれをとっても鶏はバリエーションが豊富で旨味も多い食材ですよね。

ですが鶏料理は調理の難しい食材でもあります。水分をきれいに残していないと旨味も抜け、口当たりがボソッとした感じになります。

ちなみに今日作った鶏の照り焼きは皮をパリッと仕上げ、ジューシーさを残すために厚さを均一にしました。

肉の厚い部分は包丁で切り込みを入れました。

皮をパリッと仕上げるのにこだわって、皮面からゆっくり弱火で火を通し蓋をして、きれいに焦げ目がついたら裏返しさっと仕上げました。

いやはや料理は難しい。

今日もおいしく食べられることに感謝!感謝!
| 料理 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0)
ブラジル モンテアレグレ農園
今日ブラジルの銘柄が変わりました。

このモンテアレグレ農園の豆はとても滑らかなで、クリーンなカップ、最後に甘味が残る飲みやすい味わいです。

ぜひ1度お試しを。
| コーヒーのこと | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0)
うどんツアー〜こんぴらさんへ
今日は新居浜は地方祭の最終日でした。

お店も今日はお休みをいただきました。特に僕はこちらの祭りに参加しないので、せっかくの休みを使って讃岐うどんツアーにいってきました。


まずは一軒目シラカワさんに行ってきました。

ここは3種のちくわ天がおいしいお店でした。たこ、えび、普通のちくわがとても良い風味で、うどんの出汁も讃岐独特のイリコの強さも良いがかつお昆布が効いてとても奥の深い味わいでした。



そして2軒目は超有名店やまうちです。なるほど、流石にお客さんでいっぱいでした。

やまうちでは麺を今や香川でも珍しい薪釜で茹でて、おいしい山の水で締めているのがうまさの秘密。



そして3軒目は長田です。

ここは麺もピンとしていて、出汁もイリコの旨味が効いている。臭みも感じないし本当においしかったです。


そして4件目の小縣家。ここは醤油うどんの元祖でしょうゆうどんを頼んでびっくり、この大根が来るのです。

これを自分の好みの量をすってかけていただくのです。

麺を純粋に味わえる食べ方です。麺はもっちりした感じはないものの、コシは強かったです。

そしてここへ。


こんぴらさん。たくさん食べたので運動がてら1368段の石段を登って奥社まで登って参拝してきました。

四国の人間といえども初めて行ってみたのですが、びっくりしたのは人の多さ。

多かったですね。ETCの効果もあってか、老若男女さまざまな方が参拝に来られていました。

1368段は結構きつく、30歳の老体?にむちを打って登ってきました。

登るみちすがら各お店にも立ち寄り、それぞれ趣がありこれも奥社に参りにいくうえでしんどさを紛らわせてくれるのでしょう。

こんぴらさんは行ってみて思いましたが、社も最高にきれいだし、奥社まで行き瀬戸内海を見渡せる風景は何物にも変えられません。

一度は行ってみて欲しい場所と思いました。

そして最後に知り合いの会長さんが経営されている「琴弾廻廊」に行き、温泉に入り、お食事をしてきました。

琴弾廻廊は海沿いにあるので露天風呂も潮風に当たれてとても気持ちよく、お食事場所からは海を見渡せて最高のロケーションでした。

何ともこんな安上がりで、満足は得られないでしょう。

香川に行かれる方は、ぜひお試しいただきたいおすすめのツアーです。



| グルメ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
まだまだ

何とも大それた名前の本です。

この間30歳を向かえ家族からプレゼントされた本なのです。

現在僕が毎日エアロバイクをセコセコ漕いでいるのを見て、たまたまこの本に自転車ダイエットが載っていたのでチョイスしてくれたようです。

何でもこの本によるとサドルの位置を高くすると、臀部、大腿筋、ひらめ筋が効率よく鍛えられ代謝がアップするようです。

確かに漕ぎ始めて一月以上経ちましたが、脚が少し太くなり現在履いているスラックスの太もも部分がきつくなってきました。

ですが、脚が太くなるのはどうでも良いのです!

早くお腹を引っ込めたいなと思うのですがまだまだですね。

体重は1キロぐらいしか減っていないですし、体脂肪率も2%減ぐらいです。

目標は体重5キロ減!体脂肪率8%減です!
| その他 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
明日から地方祭
新居浜は明日から地方祭です。

こちらの祭りは「太鼓祭り」で五穀豊穣を感謝して氏神に奉納していたものでした。

僕のイメージですが現在は喧嘩祭りとしても有名です。

明日から16、17、18日と行われ、この3日間は四国を中心の各地から新居浜に集まります。

わずか13万という人口の町に毎年30万人ほどの観衆が動員されています。

そしてお店も18日はお休みをいただきます。

ご興味のある方はぜひ1度ご覧になってください。

ちなみに広島生まれの僕は祭りには参加しません。

| その他 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
こうなると

山登りの好きなお客様から、最近登った山の写真を見せていただいた。

すっかり紅葉づき始め、日毎に秋を感じます。

ですが猫好きの僕としては上の写真の感じで寝ている猫たちを見ていると、
秋を感じるのです。

しかし、気持ちよさそうだなぁ・・・。
| その他 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0)
テイスティング

今日はサンプルで取り寄せたエルサルバドル エルミラドール農園を焙煎しテースティングを行いました。

カップの特徴はコク深く、甘味がある。キャラメルやチョコレートのフレーバーが感じられる。しかし、シベリア農園よりもボディは弱い。

なかなか良い豆です。

エルサルバドルシベリア農園は当店のストレートの中でも売れ筋の豆ですが、まだまだ日本は輸入量が少ない(2008年度は5426鼎舛覆澆縫屮薀献襪96406)です。

ですから銘柄も少ないのですが、僕はエルサルバドルの豆の品質の高さは1番注目しています。

もっとエルサルバドルの豆が入ってきて欲しいものです。
| コーヒーのこと | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0)
ブラジルが変わります

以前ブログにも書いたのですが、ブラジルが近日中に変わります。

銘柄は「モンテアレグレ農園」です。

この農園の豆はボンジャルディン農園と比べしっかりしたボディ感はあるものの滑らかな口ざわり、ほのかに甘いナッツの香り。

当店が1番最初に扱っていた完熟甘燥に少し似ています。

このブラジルの豆はブレンドにも使用するのでブレンドも少しボディ感が強くなります。

ストレートにブレンドに楽しみにしてください。
| コーヒーのこと | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
おいしい食事と・・・。

今日は旬魚旬一さんでディビッドたちアメリカ人4人と僕たち日本人3人でお食事会をしました。

日本の料理を食べて感動し、日本酒を飲みながら話がとても盛り上がりました。

特に日米の政治、日本人の本音と建前、女性、男性の好みについてかなり話込みました。

アメリカ人の子たちと話していると感じますが、僕がかつてイギリスに3週間ぐらい滞在した時も思ったことですが、彼らは自分に正直にかつエンジョイして生きていると感じます。

また自分の意見を率直に言う。日本人には少ない傾向がありますよね。

喜怒哀楽も大きく出す。アメリカ人のさっぱりしていてとても付き合いやすい性格ですね。

しかし、日本人の自分の考えを言わないといわれる特徴は、悪く言われがちですが、相手の意見をしっかり聞いて相手を立てるという配慮のある言動、行動などは素晴らしい文化だと僕は思います。

今日はより自分が日本人だと再認識しました。

僕のインチキでへたくそで無知な英語に付き合ってくれてありがとう。
| その他 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0)
ラグビー7人制オリンピック正式決定
昨日正式にラグビー7人制が2016年オリンピック競技に決まりました。

ラグビーをやってきた者としてとてもうれしい出来事です。

ドラマ「スクールウォーズ」の頃ラグビー最盛期で競技人口もとても多かったのですが、競技の特性上、怪我、過酷な練習、ぶつかり合う恐怖心、15人というプレーヤーの数がラグビーをやる上でとても大きな壁を作っています。

そして小子化が拍車をかけ、僕たちが現役でプレーしていた以前からどんどん競技人口が減っていました。

その中で、本当にこのニュースはラグビー界にとって最高のニュースになりました。

そして2019年には日本でラグビーのワールドカップ開催が決まっています。

この良き機会にラグビーの魅力が少しでも多くの方に伝わると良いなと思います。

7人制ラグビーの特徴は僕も経験があるのですが、正式な15人制とは違いコンタクトプレーが少なくランプレーがとても多くなり、スタミナ、走力ともに優れていることが必至です。

7人制ラグビーは日本代表は得意なので、良い結果が出ることに注目ですよ。

ちなみにラグビー界では「7人制ラグビー」のことを「セブンス」といいます。
| その他 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
好評です

ドリップバッグを発売して数日になりますが、好評です。

オフィスで飲まれる方など、職場では器具がないため重宝されています。

豆から挽いてドリップしたコーヒーとまではいきませんが、結構いい味出ますよ。

ご興味のある方はどうぞお試しを。
| - | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
一安心
何とか台風18号も直撃する事もなく、一安心しました。

ですが、まだ東北地域は台風の真っ只中です。被害も大きく死者も出ている模様です。

明日には北海道へと到達する予定です。

被害が最小限であることを願います。
| その他 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0)
台風がやってくる
現在台風18号の上陸が間近に迫っています。

何でもこの18号は過去10年で最大級の勢力とされています。

僕自身5年前の大雨で新居浜が大打撃をくらった時の経験があるだけにとても心配です。

何事もなく早く通り過ぎて欲しいです。
| その他 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0)
惜しい!大毅選手
先ほど亀田大毅選手の世界タイトルマッチを見終えました。

結果は残念ながら判定負けでしたが、良い試合運びだったと思います。

大毅選手は何かと世間を騒がせ、いろいろな意味で注目を浴びています。

今日のこの結果、異常ともいえるぐらいに叩かれることが予想されます。

ですが、よく考えると大毅選手はまだ二十歳。二十歳の若者が世界一を目指し、あと一歩のところまできているのですから。

まだまだ挑戦し、ボクシング技術も伸びていくでしょう。

ボクシングが大好きな僕としては3兄弟で世界チャンピオンのなってボクシング人気を支えて欲しいです。

今度11月末にはお兄さんの興毅選手が因縁の相手内藤選手と試合をします。

辰吉対薬師寺以来の注目度です。

今からわくわくしています。

僕としては内藤選手を応援していますが、興毅選手が勝ちそうな気がします。

早く決戦の日が来て欲しいものです。
| その他 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0)
ニカラグア カサブランカ農園

期間限定で新しい豆を販売します。

ニカラグアのカサブランカ農園の豆です。

この農園はとても優秀で2003年、20004年、2005年とカップオブエクセレンス(最も権威あるコーヒーの品評会)で入賞しています。

カップの特徴としてはベリーな香りにきれいな酸味、その中にかすかに感じるコク。

とても複雑で重厚な味わいです。

店頭には近日中に並ぶ予定です。

ネットショップの方はしばしお待ちを。
| コーヒーのこと | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)
広島CS進出ならず
とうとう我らカープファンの夢であったクライマックスシリーズ進出も途絶えてしまいました。

戦力も充分ではない中でとても良い成績だったと思います。

しかし、3位入りが来季続投条件だったブラウン監督の退任が決定しました。

ブラウン監督は現役時代も広島でプレーをし、3年間活躍しました。
そして現役を退き本国アメリカの3Aの監督としてマイナーリーグ最優秀監督賞を受賞。

2004年には広島にラロッカ選手を送り大活躍。

2006年には実績を買われ広島の監督に就任したのです。

僕はカープが大好きですが、カープの人事には疑問をもっています。

江藤選手から始まり、黒田、金本、新井続々とスター選手を放出・・・。

僕はカープの選手が好きで、選手たちが出す本を読みますが、広島をあとにした金本選手の本を読んで愕然としました。

内容は長くなるので書きませんが、要はフロントが選手を大事にしないようです。

金本選手はそれで広島を出て行く事を決意したのです。

それから新井選手も出て行きました。

新井選手の記者会見での発言、涙はカープを憎み、出て行く者の言葉ではなかったと今でも思います。

その時から100%カープの選手のファンではあるものの、球団の体質には疑問があります。

今回のブラウン監督の退任。

後継者に僕の子供の頃からのヒーロー野村謙二郎さんが候補として挙げられ、現在要請中だそうです。

野村さんはとても発言力がある人です。カープが良い方向へ向かうために尽力してくれる存在だと思います。

あとは球団フロントがしっかり現場に歩み寄りタッグを組んで欲しいものです。

心の底からカープを愛する者の願いです。



| その他 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0)
遅ればせながらコーヒーの日とは

ご存知ですか?コーヒーの日を。

そんなのあるの?って思われた方も多いでしょうがあるんです。コーヒーの日が。

少し遅れてしまいましたが、10月1日がコーヒーの日なのです。

この日に定められた理由は、1962年に国際協定によって定められているのですが、生産量が1番であるブラジルのコーヒー豆の収穫期が9月で終わり、10月からコーヒーの新年度に変わるからです。

そして日本でも1983年に、涼しくなりコーヒーがおいしく感じる季節という事で全日本コーヒー協会により定められました。

| コーヒーのこと | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0)
緒方・江藤引退・・・涙。

このサインボール誰の物か分かりますか?

実は昨日引退表明した我が広島カープの緒方孝市選手のもの(2002年6月20日に放ったさよならホームランのボールにサインをしてもらったもの)です。

古きよきカープ野球のリードオフマンとして活躍し3年連続盗塁王を獲得。セリーグ歴代1位の先頭打者ホームラン。

しかし毎年のように怪我に悩まされた現役生活だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

また現西武ライオンズの江藤智選手も今季限りで引退をします。

江藤選手はカープの4番として活躍。本塁打王2回、打点王1回。

輝かしい成績を残しましたが、1996年左目眼窩底骨折をしてから、自慢の守備も鈍りました。

またジャイアンツ移籍後わずかな期間は活躍したものの、チーム事情で代打にまわされ低迷していった。

広島という弱いチームではあるものの4番を務めた男が控えにまわされ出場機会を奪われてしまった。この屈辱はとてつもないものだったでしょう。

お疲れ様でした。

またお二人がコーチ、監督として赤いユニフォームに袖を通して、カープを支えてくれる日を待っています。
| その他 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0)
釜を作る

焙煎工程で1番最初にしなければいけない作業が「釜を作る」ことです。

釜を作る?何を言ってるの?とお思いでしょう。

釜を作るというのは豆をベストな状態で焼くために焙煎釜を火で炊いていきしっかり釜を焼いて暖めておくことを言います。

なにせ焙煎釜は分厚い鉄の塊なのでとても時間を要します。

まずはじめに火を炊いてダンパーをしっかり閉じ、230度まで加熱し消化、その後150度まで冷まし、また火を炊いて230まで加熱し終了。

だいたいこの工程が25分くらいかかります。

毎朝この作業から始まるのです。
| コーヒーのこと | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE