豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
お気に入り


営業日のお昼御飯はもっぱらカップラーメンを食べることが多いのですが、その中で新製品のカップラーメンをいただくことが些細な幸せです。

そして特におすすめなのがこの「明星 究麺 魚介豚骨醤油」です。

もう究麺の実力はご存知の方も多いと思います。

究麺はカップラーメン業界に一石を投じ、「麺」というカテゴリーに徹底的にこだわり抜いたカップめんです。

しかし、この魚介豚骨醤油味は麺もさることながら、スープが最高に香りが良いのです。

魚介系の出汁は一歩間違うと臭み、エグミが出てしまい。スープ全体を殺しかねないのですが、これは臭みがなく香りが際立っています。

本当に口に含んだ瞬間、鰹の香りの良さに驚きました。

1度試してみて下さい。

| グルメ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
昼御飯

今日は昼御飯を外で食べました。

最近母親が行きつけのお店で「なが満」というお店です。

僕は天麩定食をいただきました。あと追加でクサふぐの煮付けをいただきました。

天麩羅定食もとてもおいしかったですが、ふぐの煮付けが身がしっかりしていて、また良い具合に詰めてあってとても気に入りました。

最近では外食するときは肉料理のお店よりも魚料理のおいしいお店を多く選んでしまいます。

僕も今年で31歳。少し年齢を経ていった証拠でしょうか?

いずれにしてもおいしい物を食べると幸せですね。

興味のある方はどうぞ

なが満

新居浜市新須賀4−3−49 tel0897-36-3937
| グルメ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0)
あの豆が復活します!


おしらせがあります。

当店人気NO.1だった豆を期間限定で仕入れました。

人気があって巧みブレンドver.3にも使われていてずっと使い続けていきたかったのですが、スペシャルティコーヒーの性で、供給が追いつきませんでした。

そして新しい豆を扱うことにしたのです。

ですが、また仕入れることができました。楽しみにしていてください。

詳細はまた後ほどこちらのブログに書きます。

| - | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0)
惜しかったですね。興毅選手
先ほどWBC世界フライ級タイトルマッチ亀田興毅対ポンサクレック戦を観ました。

残念な結果になってしまいましたが、バッティンなどのハプニングもあって本領発揮できなかった感がありました。

王座を奪われましたがまだまだ興毅選手も若いのでこれからどんどん技術も向上していくと思います。

さらなる飛躍、挑戦を続けて欲しいです。
| - | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
今治西1回戦敗退
雨が続いて試合が延期し、今日は晴れていよいよ我ら愛媛代表今治西が初陣をきりました。

もちろんお店の営業中なのでTVを見ることはできず、仕事が終わってニュースを見て愕然としました。

今大会初の延長戦に突入し、延長十回裏サヨナラ打を浴びて敗退してしまったようです。

チーム事情があまり整っていないと聞いていましたが、悲しい結果となりました。

でもまだまだ季節は春です。

夏が本番です。

それまでにもう1度チームを作りなおして活躍して欲しいです。
| その他 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0)
好評です!C.O.Eルワンダ

昨日から売り出しているカップオブエクセレンス ルワンダ ニャルシザ農園ですが、とても好評です。

もう3kgほど出ました。明日も予約が入っており品薄必至です。

こちらの豆は10kg限定で販売しています。

お求めの方はお早めに。

澄み渡るカップ、酸、甘、苦、コク、香りのすべてにおいて高いレベルでバランスが良い豆で果実香が特徴です。

ぜひこの機会に世界最高品質のコーヒーを味わってください。
| コーヒーのこと | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
ルワンダ ニャルシザ農園発売しました


今日からカップオブエクセレンス ルワンダ ニャルシザ農園を発売いたしました。

世界最高品質の農園の豆をぜひご賞味ください。

こちら10kg限定販売なのでお早めのお求め下さい。

| コーヒーのこと | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0)
うどん夕さんの試食会

今日はお店がお休みです。

僕のお店の隣に25日(木)にオープンするうどん屋さんがあります。

うどん「夕」さんというお店です。

今日はそのうどん屋さんの社長さんにお誘いいただき試食会に行ってまいりました。

とても明るくきれいな内装で感じのよい造りのお店でした。

僕は出汁の効いたものが好きなのでかけうどんを注文しました。

出汁は昆布の旨味があって何よりも鰹の風味が最後に口に心地良く残るおいしい出汁でした。麺はつるっともちもちで口ざわりがよかったです。

そして40代前半の若い社長さんが何よりも売りのお店です。

オープンするまでの間、本当によく努力されている姿を見かけました。

いよいよ25日(木)オープンです。

みなさんも訪れてみてください。
| グルメ | 15:52 | comments(1) | trackbacks(0)
おすすめです

今日はおいしい苺をご紹介します。

今は旬ではないですが、品種は「ももいちご」といいます。

ももいちごは徳島の佐那河内地区だけで作られている特産品で、36戸の農家で年間140トン作られ、大阪中央青果に限定出荷されている稀少な品種です。

ちなみに旬は11月下旬〜翌年2月末です。

なんといってもこのももいちごは糖度ももちろんですが、香りが凄いです。

口に入れた瞬間に品種の名前にもなっているももの香りがするのです。

少々値が張りますが、一度は試していただきたい苺です。

ネットで「ももいちご」で検索するとヒットしますので、興味のある方はどうぞお試しを。
| グルメ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
同級生たちと

昨日はブログをお休みしてしまいました。

というのも昨日僕を含めて高校時代の同級生3人でお酒の席を設けました。

友人2人は新居浜でも有数の優良企業の3代目です。

彼達と話していると自分の商売に対してのひたむきさに同級生でも頭がさがります。

1人は自分で事業部を立ち上げ1年も満たないうちに損益分岐を越えるぐらいに成功させ、2年後にはグループ全体を担う代表取締役の就任に向け頑張っています。

また1人は自社製品の開発部を担い、新規販売ルートの拡大に向け営業をする日々を送っています。

そして、経験してきたことなどこれからの会社の運営についてなど語り合いました。

またこの画像の僕のお気に入り穴子の天麩羅巻き寿司といったおいしい料理とお酒で話が盛り上がりました。

しかしこの記事を読んだらとてもまじめな話ばかりしているのかな?と思われるでしょうが9割は他愛も無くふざけた話です。

ちなみに昨日ご馳走になったお店は

旬魚旬 一

住所:愛媛県新居浜市繁本町7−1

TEL:0897−32−7317

■営業時間:17:30〜23:00

■定休日:月曜日

です。

穴子の天麩羅の巻き寿司は穴子の淡白な味わいに少し甘めに作られたツメと酢の酸味が良く合いとてもおいしくて一押しです。



| その他 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0)
季節も変わる、焙煎も変わる


日毎に暖かくなっていくのを感じる今日この頃ですが、焙煎室に篭って焙煎していると一層季節の変わり目を感じます。

面白いもので季節が変わっていくと焙煎機のコンディションが変わります。

科学的な根拠はないのですが、ガス圧の変化を強く感じるのです。

また僕の愛用のマシンは直火式のため環境の変化にダイレクトに反応してしまいます。

僕も焙煎歴が5年なのでだいぶ対処の仕方も慣れました。

でもまだまだ完璧にコントロールするまでには至っておりません。

日々修行ですね。

しかし最近とくに花粉が飛散しているのを感じます。僕にとって鼻は焙煎する上での重要なパートナーなのでこちらにも早めに対処しなくてはなりません。

春はいろいろな意味でしんどいですね。

みなさんもコンディションをうまく整えてください。
| コーヒーのこと | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0)
モカ新豆(ニュークロップ)登場

今日、いままでの在庫のモカが全部出て、いよいよ入港制限の中手に入れることのできた、新豆(ニュークロップ)のモカ イルガチェフが並びました。

香りが特徴的なモカイルガチェフ。新豆の香りの強さを存分に味わってください。

ちなみにこの在庫が出てしまうと、いつ手に入るか分からないのでモカ好きの方是非この機会にお買い求め下さい。
| コーヒーのこと | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0)
限定販売!C.O.E ルワンダ ニャルシザ農園 




世界最高峰の品評会カップオブエクセレンス入賞のルワンダ ニャルシザ農園を10kgの限定販売させていただくことが決定しました。

モカイルガチェフ同様こちらも近日中に店頭に並びます。

また店頭にならび次第ご報告いたします。

| コーヒーのこと | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は花粉が多いね(悲)
僕は花粉症が発症して以来13年がたちます。

毎年この時期になると花粉の飛散量が気になります。

先週は雨が多く花粉の飛散が比較的少なく症状も緩やかでした。

しかし一転、今日は朝からいつもとちがう鼻のむずがゆさ、そして目のちりちりしたかゆみが半端じゃなかったですね。

また今日はお店がお休みだったこともあり朝9時まで寝ていましたが、症状が出て起床しました。

そして起きてすぐ最近花粉症予防で飲んでいるササヘルスを飲用しました。

これで一安心ですが、今日は花粉の飛散量が多かったと思います。

今日みたいに「晴れの日」、「空気が乾燥している」、「風が強い」、「雨上がりの翌日」という具合にこれらの気象条件で花粉は飛散量が最も増えるのです。

これからが僕も含め花粉症の方にとって一番つらい時期になります。

花粉症のことを良く理解し、早めに予防をしましょうね。

| その他 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0)
もうすぐ

今日で2年前に抑えていたモカイルガチェフのロットをすべて煎り終えました。

今ある焙煎豆が全部売れたらいよいよ待ちに待ったニュークロップを店頭に並べることが出来ます。

ぜひニュークロップの香りの高さを味わっていただきたいです。
| コーヒーのこと | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0)
選抜組みあわせ決定
今日第82回選抜高校野球大会の組み合わせが決まりました。

我らが愛媛県代表の今治西は三重県の三重と初戦を迎えることになりました。

今西OBで後援会の方に聞いた話だとエースの子が故障から復帰したばかりでチーム事情はよろしくない模様です。

しかし、近年の今治西は選抜4年連続出場校です。

きっと甲子園での闘い方は一枚上手だと思います。

甲子園で余すところなく全力でプレーをしてきてください。
| その他 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0)
花粉症を鎮静させる特効薬?

先日同じ花粉症の悩みを持つお客さんと話をしていて

「花粉症の対策はされてます?」

「私はササヘルスを飲んでいるの。」

ササヘルス?!聞きなれないものでしたが、興味津々で話を聞いていると何でも熊笹という植物から抽出されたエキスの製剤だそうです。

これを飲み始めて症状が一切でなくなったというので、僕も早速取り寄せました。

そして飲み始めてまだ3日ですが確かに鼻のむずがゆさ、目のちりちりしたかゆみが緩和されているように思います。

おそらく花粉症とは一生付き合っていかなければいけないと思うのでなるべく良いお付き合いがしたいものです。

最後にこちらのササヘルスを紹介しましたがご購入の際は薬剤師さんにご相談することをおすすめします。
| その他 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
エコでお得!
当店ではコーヒー豆を入れる袋、またはご自宅のタッパーなどの容器をお持ちいただくとスタンプを1個押させていただくサービスを導入しています。

お客さんのエコへの関心が高く、とても多くのお客さんがこの活動に参加してくださっています。

導入当初はお客さんに容器を持ってきていただく手間を考えると少数の方だけかと思い当店としてもエコ活動に参加してくださるお客さんに少しばかりの還元する気持ちを込めてスタンプを押すサービスをさせていただくようにしました。

現在およそ30パーセントぐらいのお客さんがエコ活動に参加してくださっています。

今後もどんどん広めていきたいとおもいますのでご協力お願いいたします。
| その他 | 22:08 | comments(1) | trackbacks(0)
武藤選手引退か?
先ほどネットのニュースを読んでいると、全日本プロレスの社長兼レスラーの武藤選手が引退の危機にあるとのことです。

原因は右ひざの変形性ひざ関節症だそうです。

以前から武藤選手は膝を壊していて左ひざ1度、右ひざは3度も手術を行い騙し騙し試合をしていたのは知っていましたが、もはやそれも限界がきたようですね。

武藤選手は闘魂三銃士のひとりでなかでも、アメリカ仕込みの魅せるプロレスのとてもうまい選手です。

僕はプロレスの興行に5回ぐらい行っていますが、武藤選手は生で見たことがありません。

そして武藤選手が全日本プロレスに移籍し、地方興行でこちらに来る機会がないのですが1度は生で見ておきたいプロレスラーの1人です。

今回無期限休養とのことで、本当に残念に思います。

実際全快するということはないみたいなのですが「生涯現役」を目指し、復活の日を待ちわびています。


| その他 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0)
4・11コーヒー教室決定

午前中にコーヒー教室を行うための会場を押さえ行き、正式な日取りが決まりました。

今回は1番人気のドリップ講座です。

開催日時は4月11日(日)9時30分〜2時間程度です。


場所は新居浜文化センター別館2階料理教室です。

まだ、受けられていない方、受けたけどもう1度おさらいをしたい方、また、コーヒーの苦手な方もぜひご応募ください。
| コーヒーのこと | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0)
花粉症はきつい
この時期頭を悩ます問題があります。

それは花粉症です。

僕が花粉症を発症したのが高校2年生でした。

それ以来の腐れ縁で、毎年花粉の飛散量が気になります。

現状は少し鼻がむずがゆいのと目がちょっとばかりちりちりとかゆみがある程度で重症化していません。

今年は前年に比べ飛散量が少ないと予測されているので、僕にとって朗報です。

僕の場合焙煎をしていく上で香りのたち方で焙煎工程の煎り止めを決めているため、深刻な問題です。

みなさんはどう花粉症対策をされていますか?よい方法があったら教えてください。
| その他 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
気になる天候
先週はとても暖かい日が続きぽかぽかした天候で、とても過ごしやすかったですね。

ですが、今日ぐっと冷えこみコートが必要な天気となりました。

また今週は冷えこみが続き最低気温が0度になる日が予想され雪がふるかもしれないそうですね。

このような不安定な天候が続くと着ている服を1枚脱ごうか着ようかで迷って、いざ外を出ると寒かったりで風邪を引きやすいのでみなさんも気をつけてください。
| その他 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0)
手に入れました

いまさらながらですが、2007年のラグビーワールドカップの総集編、ベストプレー集の豪華2本立てDVDを手に入れました。

日本が強豪ウェールズからトライをとったシーンなど各国の好プレーが満載です。

僕もまだ全部見ていないのでこれから続きを見ようと思います。

2019年日本でワールドカップが行われます。昨今ラグビーワールドカップもラグビー人気の低迷によりテレビ放送が少なくなっています。本当にラグビーを愛する者からすると切実な問題です。

これから2019年までに中・高校生のラガーマンの底上げ、ラグビー人口の増加に徹底して力を尽くして世界に恥じないラグビーを見せて欲しいものです。
| その他 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0)
元木選手引退!
今日ネットのニュースをみていてびっくりしました。

それはラグビー元日本代表で日本最多キャップ79を持つ元木由記雄選手が引退を発表しました。

元木選手は僕が高校ラガーマン時代にジャパンラグビーを牽引する中心的なプレーヤーで、また1996年に世界中のトップラガーマンで構成されるバーバリアンズに日本で2人目に選ばれた選手でした。

元木選手はラガーマンとしては決して体に恵まれた選手では無かったですが(公称身長176cm,体重86kgですがもう少し小さい印象です)、鋭い縦への切れ込み、鉄壁なディフェンスは憧れの的でした。

そんな元木選手も現在38歳、現役ラガーマンとしては珍しい年齢です。

これからはコーチとして人材育成に尽力されるとのことで、ぜひ今後のラグビー界を盛り上げて欲しいです。

元木選手本当にお疲れ様でした。
| その他 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
おいしい御菓子


この御菓子は四国中央市の白石菓子舗さんの息子さんが持ってきてくれたものです。

白石菓子舗さんの息子さんはたまたまお店にきてくださり、話していると共通の知り合いがいて、「お菓子屋をしています。」とのことで興味があり、それ以来白石菓子舗さんの御菓子をいただく機会が多くなりました。

おいしいものがいろいろあるのですが、なかでも僕が一押しなのはこの画像の「黄金」です。おうごんと読みます。第21回全国菓子博覧会で、総裁賞を受賞した実績のあるお菓子です。

とてもしっとりしていて白あんの風味が良いです。

今日はこの黄金とモカイルガチェフでいただきました。

和菓子にコーヒー?なんて思われれでしょうが、実はあんと相性がよいのです。ぜひお試しを。

白石菓子舗さんの情報はこちらです。

〒799-0121
四国中央市上分町564
TEL0896-56-3122
| グルメ | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0)
許される問題なのでしょうか?
今ネットのニュースを読んでいて衝撃的な記事がありました。

それは、徳島商サッカー部員十数人が07〜10年にスポーツ用品店など40店から、サッカーシューズやウエアなど約120点(約55万円相当)を万引きしていた。との記事です。

僕はテレビでもよくやっている「万引き」というとりあげられ方に疑問を感じてなりません。

こんなに質の悪いことは窃盗以外の何物でもないような気がしますし、集団でやっているのならこれは紛れも無い窃盗団のような気がするのですが・・・。

また、万引きはとても再犯性の高い犯罪だと聞きます。本当に深刻な問題だと思います。

時に人は間違った行動を起こしてしまいます。

だからこそ自分を見つめ直し、改め、良悪の判断をしていかなければなりません。

しかしこの記事を読むと1回、2回ではない異常なまでの被害金額です。

学校側もしかるべき対応を考えて欲しいものです。

僕の偏った意見ですが、そう感じています。みなさんはどうお考えですか?
| その他 | 22:41 | comments(1) | trackbacks(0)
こだわりの道具
昨日の夜中にNHK「プロフェッショナル」(再)を見ました。

この番組は各業界で活躍されている方を取り上げている番組で、僕はよくこの番組を見ているのですが昨日の特集はプロのこだわりの道具をピックアップしていました。

医者が扱う医療機器、サッカーの中澤選手のスパイク、シェフの包丁・・・。など各業界の方のパフォーマンスを最大限に引き出すこだわりの道具。

何の本か忘れましたが、僕が1度読んだことのある本で「一流の職人は道具を扱う時、自分の手や足で作業する時と同じような脳の反応がある。」というのを聞いたことがあります。

いわば、扱う道具が手や足と同じ感覚なのです。

こんなレベルの高い話の後でおこがましいですが、僕自身も「道具」はとても好きでいろんなものを試し、使っています。

そこで僕のこだわりの道具とこだわりのポイントを紹介します。


僕の扱う道具の中の1つにポットがあります。

この2種類のポットは沸かす専用のものと(画像左)、抽出専用のもの(画像右)です。

沸かし専用のポットはとにかくひらぺったくなっていて、火の熱量のロスが少なく沸くのが速い物です。実際正確な数値は忘れましたが、同じ条件で沸かした結果速かったです。

そして、抽出するポットはステンレスの層がとても厚く抽出時に湯が冷めにくく、取っ手が横にあり操作性がよく、ポットの口先をペンチで絞りさらに細くして湯の注ぐ量を操作しやすいものにしました。

これがその画像です

※このポットはとても重いため女性にはおすすめできません。

このようにポットもいろいろ選ぶポイントがあって、また他の道具も同様です。

道具選びでお悩みの方、僕なりの道具選びのコツでよければご相談承りますので気軽に声をかけてください。

道具にこだわるのも結構楽しいですよ。

| コーヒーのこと | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0)
少しづつですが
業界誌を読んでいるとモカについて書かれている記事がありました。

2008年4月にエチオピア産コーヒー生豆から基準値を超える残留農薬が検出され、07年に8948トンだったエチオピア豆の輸入量は08年が2756トンになり、09年には448トンに激減しました。

そして、UCCが生豆の輸入から自社工場での焙煎工程で4段階の検査を実施するという徹底したチェック体制のもとモカのアイテムを市場に少しづつではありますが導入しています。

確かに食の安全に厳しく取り組むのは最もです。

ですが、本誌を読み進めているとなぜ?だと思う記事がありました。

そもそも残留農薬で問題になりましたが、基準値がいくつかは知りませんでした。

そこでこの記事なのですが、

エチオピア産生豆の残留農薬が問題になっているのは日本だけで、基準が厳しいという見方もある。例えばコーヒー豆におけるリンデンの残留基準は0.002ppm以下と定められているが、キュウリやトマトの場合は2ppm以下だ。「生で食べる野菜の方が規制が緩いのはおかしい」という意見が業界関係者から上がっている。

びっくりです。

僕自身問題が起こってすぐモカが押さえられるか心配になり商社の方に問い合わせると「当社の独自検査で焙煎後の値を測るとほぼゼロです。そして濾紙を使って抽出するでしょ。また、基準値に引っかかったのは生豆の状態ですから。」といわれていたのを憶えています。

たしかにこの時期中国の残留農薬ぎょうざの問題が起こった後のことでしたから、農林水産省?も過敏になっていたのでしょう。

しかし、コーヒーは生で食べる人はいないので冷静に判断して欲しいものです。

早く現状が回復することを願うばかりです。

ちなみに当店は今年のロット(検査を通ったもの)のイルガチェフを1袋抑えることができました。

もうそろそろ在庫のロットが完全になくなるので、香りの豊かなニュークロップを楽しみにしていて下さい。

| コーヒーのこと | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE