豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
明日から7月
明日から7月ですね2012年も半年を終え、梅雨明けも間近です。

これからグッと気温が上がり本格的な夏を迎えますね。

ただ夏はとても苦手で嫌いです。

そして何といっても夏が苦手な理由No.1、そう恐ろしく黒光りし瞬間移動を繰り返す物体。



そう・・・。



ゴキブリです。なぜ我が物顔で家の中を徘徊しているのでしょう?
他の生物ではありえないです。

僕の男としての尊厳を守るためいっておきますが、蜘蛛や蛾などの虫はあまり苦手ではありません。

またまたくだらない事を書き連ねてしまいました。

6月さようなら。そしてレバ刺しもさようならですね。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
テースティング
ハワイ島コナのアロハヒルズ農園のマラゴジーぺ種のテースティングを行いました。

コナの代表的な品種はティピカ種でほぼ100%といってよいでしょう。

マラジーペ種はティピカ種の突然変異種で、とにかく豆粒の大きさがコーヒー豆の中では最大級で、生産性は低いという特徴を持っています。

一部のマーケットでは珍重されていますが、僕自身数ヶ国のマラゴジーぺ種をテースティングしてみて「これは」といったものに出会ったことがありません。

今回わずかではありますが、数年前からハワイ島コナ地区でマラゴジーぺ種の栽培に着手していると聞いていたのでとても興味深く思っていました。

なぜ特徴的なカップを持たず生産性の低いマラゴジーぺを手掛けたのか興味は増す一方でした。

そしてコナのマラゴジーペが入っていることを知り、早速取り寄せてみました。

コナ・アロハヒルズ農園はコナコーヒーフェスティバルで何度も入賞している実績のある農園です。

前置きが長くなりました。

早速テースティング評をしたいと思います。

ハイ〜シティで仕上げ、飲んで1口。

明らかにティピカ種のコナコーヒーとは違った香味で、ティピカ種よりも柔らかい酸味でコクもあり、甘味も感じられました。

香りはアップル、マスカット香があって、とても良い豆です。

僕がテースティングしたマラゴジーぺ種の中で最高品質のものです。

ただやはりハワイの豆は価格がネックですね。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
アイスコーヒー教室について


まだまだ気温も上がりきりませんが、アイスコーヒー用の豆もじわりじわり売れています。

そこでよくお問い合わせいただくのが「どう淹れるとおいしい?」「水出しと急冷式はどちらがおいしい?」という内容です。

店頭でもしっかりお答えさせて頂きますが、やはり詳細に、また実感して頂くのが1番だと思います。

今度の珈琲教室は「アイスコーヒー」についてです。

見所としまして、市販品と当店の飲み比べ。これはいかに淹れたてのアイスコーヒーがおいしいかを味わって頂きます。

次に水出し式と急冷式の飲み比べ。当店のアイスブレンドを使って抽出方法でいかに味が違うのかを実感して頂きます。

そして、当店のヒット商品カフェオレベースの作り方です。

年に一度のアイスコーヒー教室なのでぜひご参加ください。


日時8月12日(日)9:30〜約2時間

講義内容「アイスコーヒーの淹れかた」

定員 20名(先着順)

参加費 ¥1,500

場所 新居浜市民文化センター別館2階料理教室

お問い合わせはこちら0897-36-3091





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
ちょっとした老い?
※本記事はこのブログ史上最もくだらない記事となっています。興味のある方のみ読んでください。

先日ふと自分の太ももを見ていると・・・。

そこには白髪が生えていました。まさかこんなところに・・・。

そういえば以前、鼻毛にも1本白髪が生えていたのです。

僕も30歳を越えてもう3年目。ちょっとした老いでしょうか?

最後は少し真面目に白髪について調べました。

白髪が出来る現象は毛球という場所で、何の色も着いていない髪を作り出し成長する過程でメラニン色素で着色され「黒髪」になるはずが色素細胞の何らかの原因でメラニン色素を作り出せなくなりそのまま成長したものだといいます。

なるほどなぁ。

鼻毛も太ももの毛も白髪だったのは1本のみだったので、「老い」ではなく「突然変異」として捉えておきます。

くだらない文章を読んでくださった皆さん、お疲れ様でした。






twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| その他 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)
テースティング
最近少々忙しくテースティング用にいただいていたサンプルの豆を焙煎できずにいました。

昨日久しぶりにサンプルの豆を焙煎したので、テースティングを行いました。

テースティングしたのはブルンジ・ルミルワです。

アフリカのコーヒーは個性的な香りを持つものが多くとても魅力的です。

焙煎度はフルシティで仕上げ、早速テースティング。

ルミルワはティピカ種、ブルボン種で配合されていて、テースティングするとなるほど品種の良さが分かる豆でした。

ブルボン種の甘味、ふくよかさ。ティピカ種のクリアな酸味を併せ持っています。

香りはナッティ、チョコレート、オレンジを感じることができます。

とても良い豆です。

そして、今度はハワイ・コナのマラゴジーぺ種をテースティングする予定です。ハワイ島ではとても稀少な品種で僕自身未開の領域なのでとても楽しみです。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)
明日は休み
明日火曜日は定休日です。

今週1週間は何かと忙しく早起きしていたので休みが待ち遠しかったです。

今もそうですが、子供の頃から休みの前の日は本当にワクワクしていましたよね。

基本インドア派の僕は家で趣味の料理をして、ごろごろするのが至福の一時です。

だけど子供の頃日曜日の夕方に「サザエさん」を観ると「明日から学校かぁ」なんて切なくなっていました。

明日は定休日。ゆっくり休みたいと思います。
| その他 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0)
秋まで待ち遠しい
品評会入賞のオークションロットを2つ押さえております。

まずはパナマエスメラルダ農園に並ぶ伝説の農園グアテマラインフェルト農園のパカマラ種。当店でも人気のインフェルト農園はブルボン種主体の豆です。インフェルト農園はこのパカマラ種で世界に名をとどろかせました。

ぜひ品種による香味の違いを楽しんで頂きたいです。

そして、もう1つは2012ブラジルカップオブエクセレンス入賞のシッチォベラビスタを押さえております。当店ストレート豆人気No.1のブラジルモンテアレグレ農園とのブラジルコーヒー同士の飲み比べなんかおすすめですよ。


販売は秋口予定です。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
少々バテました
今日は朝からお中元用に、そして業務用向けに一般のお客さん用にと焙煎機を回しに回し7時間ほど焙煎室にいました。

朝から閉店時間まで一切休憩が無かったので少々バテました。

ただ良くも悪くも食欲があって、昼食も抜きにしていたので晩御飯をいっぱい食べ過ぎてしまいました。

生まれてから32年間夏バテというもの知らずです。

明日も早くからお中元の用意に勤しみたいと思います。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0)
期待度MAX

ハワイ島のコナ地区の豆を取り寄せました。

一般的なコナコーヒーといえばティピカ種なのですが、取り寄せた豆はマラゴジーペ種というコーヒー豆でも粒の大きさが最も大きい品種です。

少しづつ栽培を増やしていることは聞いていたので、いかがなものかとても楽しみです。

現在アメトークで「カープ芸人」観賞しています。皆さんも見てください。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
明日はアメトークでカープ芸人
明日のアメトークは「カープ芸人」だそうです。

バリバリのカープっ子ですがとても地味な地方の球団だけにどのような話の展開になるのでしょう。正直楽しみでもあり全国のみなさんに理解されるのか甚だ疑問です。

ただチュートリアルの徳井さんを筆頭に、地元の有吉さん、アンガールズさん達がメンバーなので一流の話芸でカープを、また野球を盛り上げて欲しいですね。



twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| その他 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0)
久しぶりに

お昼ご飯に「そばの花」さんに行ってきました。

あまりにも久しぶりだつたので大将も女将さんも「何もお変わりなかったですか?」といってくださいました。

確かに常連さんがお店を訪れてくださる期間が空くと「病気していないだろうか?」「何かあったのだろうか?」なんて心配になるものです。

飲食の仕事に携わる者の性ですね。

久しぶりに頂いたお蕎麦はいつもたかわらず抜群においしかったです。

新蕎麦の時期が来るまで待ち遠しいです。






twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| グルメ | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0)
そもそもこの質問は必要?を考えてみました
大手ハンバーガーチェーンでコーヒーを注文すると「ブラックですか?」と聞かれます。

僕もこのお店のコーヒーは頂く機会があり「ブラックで。」と普通に答えますが、この質問に関して違和感を抱く方もいるのですね。

これはブラック派の人の意見に立った質問でミルクと砂糖を入れる方には嫌悪感のある質問だそうです。

珈琲専門店では頑固なマスターがいて「ミルクと砂糖を入れるなんてゆるさない」なんてお店もありますが、当店は常連さん以外はミルクも砂糖も出していますし、ミルクを入れても砂糖を入れてもお客さんの好きなように飲んで頂くのが一番だと考えています。

でもそもそもなぜこの質問はするのでしょう?

ここからは僕の勝手な見解です。最も考えられるのはコストダウンではないでしょうか。

この大手チェーンは日本に3,300店舗あり、コーヒーの出荷数が3億3000万杯だといいます。

仮に半分の1億6500万杯のオーダーがミルクと砂糖が必要なオーダーだとしましょう。

ミルクと砂糖の原価を仮に¥10としてみたら・・・。

165,000,000杯 × 10円 = 16億5000万円

16億5000万円!

ですからこのようなオーダーの取り方をするのではないでしょうか?

しかし店側の論理に付き合いたくはないですし、かといって消費者としてブラック派で不必要なミルクと砂糖を頂いてそのままゴミ箱なんて勿体無いことをしては駄目ですよね!?

この場合「ブラックですか?」よりも「砂糖とミルクお付けしましょうか?」の方がベターなのかもしれませんね。

接客は難しいということを再認識させられるお客さんから頂いた事案です。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ





| コーヒーのこと | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
ちょっとした雑学

アイスコーヒーの売れ行きが日毎に増えています。

そこで今日はちょっとしたアイスコーヒー雑学を紹介します。お友達に披露するとあなたもコーヒー通なんていわれちゃう。かも。

・アイスコーヒーは日本発祥の飲み物である
大正時代の大阪で生まれで、世界に広まりつつあります。ちなみに英語ではColed Coffee。

・ホットとアイスではアイスの方がカフェインが少ない
味、濃度が濃いので一見アイスの方がカフェイン含有量が多そうですが、少ないのです。

・ダッチ式(水出し式)コーヒーはインドネシアで生まれた
オランダ領(ダッチ)であったインドネシアでは、苦味やえぐ味の強いロブスタ種の栽培が盛んで、その雑味を押さえるため低温の水による抽出が考案されました。

番外編

これはあくまで僕の戯言ととらえてください。

・水にコーヒー豆を数粒入れて数時間置くと麦茶っぽくなる

・・・。これに関しては放っておいてください。






twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)
仕事終わりに中華
仕事が終わり御飯を食べに行きました。


初めて行ったお店「福臨門」さんです。店主さんが中国生まれで奥様も中国の方で店内では中国語が飛び交っていました。

まず台湾ビールを頂きホッと一息し、



ニラレバ炒めをいただきました。おそらくこちらのお店は四川系の中華のイメージだと思いますが、甜麺醤と唐辛子が利いておいしかったです。



注文したなかでも豚バラと青菜チャーハンはシンプルな味付けながらチャーハンの基本のパラッと感がとてもおいしかったです。

今日もまたまた沢山食べ過ぎてしまいました。罪悪感。


福臨門
新居浜市滝の宮町7-28
電話 0897-32-1511
営業時間 11時〜15時、17時〜22時
定休日 不定休





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| グルメ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
アイスコーヒー教室開催日決定


年に一度のアイスコーヒー教室の開催が決定しました。

講習内容は「急冷式によるアイスコーヒーの淹れかた」「水出し式によるアイスコーヒーの淹れかた」「カフェオレベースの作り方」です。

市販品では味わえないアイスコーヒーをぜひお試しください。



日時8月12日(日)9:30〜約2時間

講義内容「アイスコーヒーの淹れかた」

定員 20名(先着順)

参加費 ¥1,500

場所 新居浜市民文化センター別館2階料理教室

お問い合わせはこちら0897-36-3091





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
独自の抽出方法で淹れています


通常カフェオレの作り方は深煎りの豆を使用し、通常より倍の濃さでコーヒーを抽出し、温めた牛乳で1対1で割っていきます。

当店人気のカフェオレベース、またお店で出しているカフェオレは他のお店とは違う独自の方法で作っています。

詳しくは長くなるので書きませんが、この淹れかたでかなり濃度が出てグッとおいしくなります。

ぜひお試しください。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒーの致死量?
コーヒーに含まれるカフェインのイメージは劇薬であると想像される方も多いと思います。

でも本当にそうでしょうか?

まずカフェインは強心剤・頭痛薬・中枢神経亢進剤などとしての目的で、1回につき0.2mg程度の量で投与される事があります。

ですが過剰摂取による副作用があり、投与量1g程度から嘔吐・動悸に始まり、致死量とされる10gに近くなってくると痙攣や不整脈、瞳孔拡大などが現れてくるそうです。

でもこの「10g」という量、杯数にするといくらでしょう?

カップ一杯のカフェイン含有量は100mg。ということは100杯!1杯150ccとして実に15リットル。

まず飲めません。仮に100杯飲んだとしても、時間の経過を考えると絶対に致死量を摂取する事は無理なのです。

それはカフェインの代謝です。カフェインは体の中で認識されると解毒し始めます。特に喫煙者の場合は解毒過程が活性化しているため、3時間もすればカフェインは分解されていきます。

コーヒーを飲みすぎて死んだ!なんて聞いたこともないのが当然ですね。



twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0)
聞いた話

この画像の物が何か分かりますか?

見慣れない物だと思いますがコーヒーの生豆の表面を覆っている薄皮=チャフ(シルバースキン)といいます。

焙煎の工程途中で剥がれていき、ダンパー操作でしっかり取り除いてしまいます。

ただ焙煎した後もコーヒー豆の真ん中の窪みの線(センターカット)にこの薄皮か残るのです。

そして、挽いて粉にしたときにこの薄皮が入り渋味の素となります。

ですから当店ではブロワーを使い薄皮を飛ばしてます。その作業を施してあげれば少しすっきりした印象の抽出液に仕上がるのです。

僕の聞いた話があるのですが、同じ業界の方で、この渋味の素である薄皮だけを集めて抽出して飲んだ人がいるらしいです。

これも伝え聞いた話なのでどれほどのものか分かりませんがとてつもなく渋かったそうです。

知的探求心の深さに脱帽です。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ






| コーヒーのこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー教室終わりました
午前中はコーヒー教室でした。

講義内容は「ハンドドリップの入れ方」です。

教材に使用した豆はブラジル・モンテアレグレ農園、巧みブレンド、大手コーヒーチェーンの豆です。

参加してくださった皆さんが盛り上がったのはやはり飲み比べです。

大手コーヒーチェーンの豆と当店の巧みブレンドのブラインドによるのみ比べ。

そして、同じ3つ穴の陶器製とプラスチック製のドリッパーによる味の違い。

とても驚かれた方も多く、コーヒー教室のやりがいがありました。

参加者の皆さんご参加ありがとうございました。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
明日はコーヒー教室


明日はコーヒー教室です。ハンドドリップ講座です。

この機会に疑問・質問をどんどんぶつけて頂きたいです。

張り切って行きます。

あと本日からケニアのオークションロットのイーガーズ農園が発売となりました。

扱っていたケニアルイスグラシアのピンチヒッターですが、香味が少々違い、まろやかかつコクも豊かな豆です。

良質な香味のケニアを味わってください。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
ふと思い出したばかげた事
今日は何も意図も目的もなくふと思い出したことを書きます。

それは迷信についてです。このふと思い出したことを真剣に調べてみました。

「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」聞いた事がありますよね。

早速調べてみました。この話には医学的な根拠というのなくチョコレートを沢山食べると糖分を摂取するので、血圧が上がって鼻血が出ることがあるようです。

なるほど、解決です。

「首の後ろを叩くと鼻血が止る」

こちらも医学的根拠はなく、首の後ろを叩いて鼻血が万一止ったとしても、運が良かったというぐらいでしかないそうです。逆に強く叩きすぎることによって出血が酷くなってしまう可能性もあるそうで、叩くという行為はさけたほうが良いそうです。

「スケベな人が毛の伸びが速い」・・・。ここまでくると胡散臭い度が高すぎます。

ですが、ネットで調べると、毛髪の研究をする島根大学・生物資源科学部准教授の松崎貴先生によると「きちんとしたデータはありません。そもそもスケベな人の判定が不明確ですので」

「ただし、スケベなことを考えられる・行動に移せる方は、身体も精神も健全で充実しているでしょうから、不健康な人と比べれば伸長速度が速い可能性はあります」

真面目に答えてくれている教授の寛容な対応に脱帽です。

「食べてからすぐに寝ると牛になる」

僕自身毎日立証していますが、牛にはなりません!

「クマに出会ったら死んだふりをすると助かる」「酢を飲めば体が柔らかくなる」「しゃっくりが100回出ると死ぬ」まだまだありますがくだらないのでやめておきます。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| その他 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)
6月10日のコーヒー教室受講者募集中
6月10日はコーヒー教室です。

講義内容はいつも人気の「ハンドドリップによるコーヒーの入れ方」です。

日毎に暑くなり徐々にコーヒー豆の需要が減っていくこの時期なので、とても少人数です。一人一人細かくお伝えする事ができるので情報量満載ですよ。

興味のある方はぜひご参加ください。

問い合わせ0897-36-3091まで





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)
今日から半袖

とても暑い日になりましたね。

新居浜は最高気温が28度となりました。

この時期から秋まで自家焙煎店にとって頭の痛い日が続きます。

珈琲豆の需要が減り、また仕事場は灼熱のサウナと化します。

本日の焙煎室は35度となりました。

水分補給は欠かせないです。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0)
AKB48選抜総選挙すごいですね
明日はAKB48選抜総選挙だそうです。

色々なメディアからこの話題を耳にします。

ファンが投票して今度のシングルの選抜メンバーを決めるということです。

ファンが参加してメンバーを決める事が出来るなんて今までになかった画期的な企画ですね。

ただ恥ずかしながらAKBの子達が何人いるかも知らず、名前と顔の一致する子が5人いれば良い方です。

思い返せば一期目のモーニング娘。がだいたい僕の同世代で、あの頃はメンバー全員の顔と名前を覚えていました。

これは「老い」というやつでしょうか?

いやはや感性は磨いておかないといけませんね。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0)
同志社大学ラグビー部に女子選手入部?
大学選手権3連覇の実績のある超名門同志社大学に女子選手が初めて入部したそうですね。

152センチのSH堀内春香選手。弟さんが始めたラグビーの楽しさにひかれラグビーを始め、名門の同志社香里高ラグビー部に入部。そして同志社大学へ。

今女子ラグビーは2016年五輪で7人制が種目入りし、注目が高まっています。それに伴いクラブチーム、大学、高校、スクールと増えています。

僕が現役だった10数年前は女子ラグビーはあったものの全国をみても数チームしかなく、女子ラガーにとってはとてもラグビーを出来る環境ではありませんでした。

裾野の広がりはラグビー界にとってはとても素晴らしいことです。

でも女子ラガーと男子ラガーが一緒にプレーをするとなると大事故になりかねません。

堀内選手のようにSH(スクラムハーフ)のポジションだと比較的激しいコンタクトのケースは少ないですが、FW陣のアタックに対応しなければいけないポジションです。

まして名門大学の選手ともなれば100kgは優に越してあるのです。そのような男子ラガーと女子がコンタクトするとなると想像しただけでゾッとします。

ラグビーをしてきた僕にとっては骨折、打撲、捻挫、打ち身、切り傷、擦り傷などは当たり前に起こる怪我ですが、やはり無いのに越したことはありません。

怪我をするイメージの強いスポーツはこれから始めたいと思う人たちとってとてもマイナスのポイントになります。

事故、怪我には充分に気をつけてラグビーに取り組んで欲しいです。

堀内選手!2016年にはジャパンのユニフォーム着られると良いですね!




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました


当店の豆を使っていただいている西条市の「ほのか喫茶部」さんから獲れたてのじゃがいもを頂きました。

料理のバリエーションが豊富な人参や玉ねぎやじゃがいもは頂くととてもありがたいですね。

マッシュポテト、肉じゃが、カレーにジャーマンポテト…。

無限に膨らみます…。そして、体重も無限に膨らみます(悲)。

ほのか喫茶部さんいつもありがとうございます。


僕もほのか喫茶部さんに寄させていただきましたが、キーマカレーがとてもおいしく、またコーヒーも手間を惜しまずハンドドリップで提供されているのでとても良い香味が出ていました。

興味のある方はぜひ立ち寄ってください。

ほのか喫茶部
〒793-0041 愛媛県西条市神拝甲188-2
0897-64-9888
水曜日定休

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| その他 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0)
遅ればせながらtwitterデビューしました
今更ではありますが、twitterデビューしました。

コーヒーの情報を中心に、質問、疑問なんでも受け付けております。

ぜひぜひフォローしてください。
     ↓
     ↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
| その他 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0)
近日ケニアが変わります。


現在扱っているケニア・ルイスグラシアの国内在庫がなくなり、急遽代役を選ばなくてはならなくなりました。

ケニアの豆はとても個性的で魅力的な豆です。その一方良質な豆に出会うことも難しいのです。

良質な銘柄の殆どは協会が主催する現地で行われるオークションで取引されています。

ただ昨今ではこのオークションの取引が年々高騰化し始めており、これからもケニア産の豆は高騰すると予想されます。

ですがそれに伴った風味を備えていて今では「ケニアはオークションでしか良い香味の物が無い」と言われています。

今回少々高値になりましたが、僕自身テースティングして納得したイーガーズ農園を仕入れました。

昨年イーガーズ農園のピーベリーを扱っていたのですが、そちらも品質が良かったのですが、またピーベリーとは違いまろやかで濃厚なテーストに魅力を感じました。

| コーヒーのこと | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE