豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
?台目

プリンターを買い替えました。

仕事で激しく使うので家庭用のプリンターは2年持たずに壊れてしまいます。

お店を始めてもう少しで6年ですが、このプリンターで5台目です。

これってハード?ですよね。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
新発売の豆
おそらく明日か明後日になりますが、エルサルバドルが変わります。

現在扱っているシベリア農園のブルボン種の精選方法がウォッシュドからナチュラルに変わったためテーストが変わり、違う農園のブルボン種のウォッシュドを選ぶことにしました。

新規採用の農園はイスラウアート農園です。

シベリア農園の代役なので、似たテーストになりますが、少しコクの中には華やかさを感じるテーストです。

そして、近日ケニアも変わります。さらにカップオブエクセレンスも押さえました。

こちらも近日中にブログに詳細を書きたいと思います。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ


| コーヒーのこと | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)
完売しました

おかげさまで本日モカ・ホワイトキャメルが完売しました。

予想以上にお買い求め頂くお客さんが多く、発売日から1週間で完売しました。

今年のロットは品質が良く販売していてウキウキしました。やはり出来が良いと「速く味わって欲しいな」という気持ちになります。

来年のロットも楽しみです。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ



| コーヒーのこと | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)
残りわずか

おかげさまでイエメン・モカ・ホワイトキャメルが残りわずかとなりました。

想像していたよりもお買い求め頂くお客さんが多く、飛ぶように在庫が少なくなりました。

来年度のロットはどうなるものかとても楽しみです。明日モカ・ホワイトキャメルの最後の焙煎を行います。

残りわずかなので、興味のある方はお早めにお求めください。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ


| コーヒーのこと | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
惜別の時候
ここ何週間かギフトやドリップバッグが良く出ています。

というのも、転居の決まった方への餞別として発注をいただいています。

当店のお客さんも転居が決まったとのことで数名の方たちがお別れの挨拶に来てくれました。

このような機会に当店のコーヒーをご利用いただくのはとても嬉しいことです。

新居浜を離れても、「新居浜にはこんな店がある」と新居浜を思い出して頂けたら幸いです。

当店も開店より5年を過ぎ、数百名の方が転居されましたが、今も市外、県外の転居先から豆の注文を頂くことが多く本当にありがたく思います。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
先日の記事
先日ネットのニュースで気になる記事があったのでピックアップします。

それは生レバー規制以降、O-157感染患者が4分の1に激減したとのことでした。

少し前まで食中毒で倒れていたため、この記事にグッと目を惹かれました。 
このレバー規制は、記憶に新しい焼肉屋さんのユッケ問題に端を発しました。

記事を引用すると「規制前の2007〜10年と、生肉は表面を加熱後に切り取るよう求めた11年、生レバーの提供自体を禁止した12年を比較した。診断した医師が原因に生肉か生レバーを挙げていた事例について、集団発生を除いて分析すると、07〜10年は200人前後だったのに対し、11年は100人、12年は55人だった。」

この記事を読むと素直に「成果が出て良かったな」と思います。

ですが、反面でこれが扱う人間の無知や意識の低さで素晴らしい食材や食品が規制されるのは少し寂しい気がします。

僕自身コーヒーを扱う人間としてお客さんから頂く、コーヒーに対する間違ったイメージに愕然としてしまいます。

前提としてレバーとは違い、コーヒーは含水量が極端に少ないので「腐敗」は起こりません。

でも「胃もたれがする」、「酸味が嫌い」、「真空パックで包装されたコーヒーは新鮮」とよく言われます。

これらのイメージは扱う人間の無知や意識の低さが原因です。

すべてのことを正すと長々となるので避けますが、1つ間違ったイメージを正します。

当店に来店されるお客さんで最も多いのは「酸味が嫌い」というお客さんです。

でも試飲用に用意した酸味が特徴のコーヒーを飲んで頂くと「おいしい」と言ってくれます。

「酸味が特徴のコーヒーですよ」と説明すると「これは酸味じゃない」と驚かれます。

なぜこのような事が起こるのかというと。「酸味」の認識が違うからです。

「酸味が嫌い」といわれる方の多くはビネガー(酢)のすっぱい酸味のイメージで捉えています。

でも品評会、テイスターが評価するコーヒーの酸味とは柑橘類のようなフレッシュな酸味の事です。

でも特に大手コーヒーチェーンが手掛けるコーヒーはすっぱい酸味の物が多いのは事実です。

これは極端に浅煎りした結果、皆さんがいわれる「酸味」となります。

僕の焙煎では考えられない焙煎度で煎りあげています。ではなぜ、そんな浅煎りで煎りあげるのかというと、ここからは僕の推測で書きます。

コーヒー豆は焙煎度を深めていくと、質量が減るのです。

例えば1kgの生豆を焙煎すると仕上がりは800gになるのです。

例えばこれを浅煎りに仕上げれば850gという感じに仕上がります。いわばコストダウンになるのです。

極端に浅煎りし、さらに何ヶ月も店頭に置かれ劣化した豆は、嫌な酸味が増します。廃棄しないとロスはないので、これもコストダウンです。ちなみに当店では焙煎後1週間経つと廃棄しています。

「胃もたれがする」も劣化した豆が原因の1つになっています。鮮度の良い豆で、淹れたてのコーヒーを飲む限り、コーヒーの成分には胃もたれを引き起こす成分は含まれていません。

ですから、扱う人間の問題です。

ふぐのように毒を持つ食材でも、しっかり知識、技術を身につけた職人さんんが扱えばリスクは軽減できます。

すべて資格を取るというようなことは難しいと思いますが、提供する物に対し「いかに良い状態で提供できるか」という知識や意識は常に持ち続けていなければと思います。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| その他 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
最も熱い本

カープファンの僕にとって最も熱い本を手に入れました。

『カープあるある』です。

そのタイトル通りカープならではのあるあるネタ満載です。

カープファンでない人が購入する事は無いと思いますが、カープファンでないとマニアックで分かりづらい本だと思います。

ですから、カープファンの僕には「あるある」と共感が出来て嬉しくなり、一瞬で読みきってしまいました。

そこで、カープファンの僕が本には載っていなかったカープあるあるを一つ紹介します。

実は…。

地元カープファンは広島東洋カープの事を「カープ」とは呼ばず「広島」と呼ぶ。

ちなみに僕のブログでは内容が伝わりやすくするため「カープ」と書いています。地元に帰って、いとこと話すときは「広島」と言っています。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
モカ・ホワイトキャメル発売開始


モカ・ホワイトキャメルを発売開始しました。

本日予約頂いた方、店頭でお買い求め下さった方とで大量に出たため半分以上出荷しました。

今年のロットはとてもフルーツ系酸味がきれいなロットで、去年のロットよりも品質が良いです。

興味のある方はお早めにお求め下さい。



そして、モカ・ホワイトキャメルドリップバッグも同時発売しています。

こちらも数量限定なのでお早めにお求め下さい。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)
明日モカ・ホワイトキャメル発売


明日からモカ・ホワイトキャメルの発売です。とても人気の豆なので予約もたくさん入っています。

興味のある方はお早めにお求め下さい。



そして、モカ・ホワイトキャメルドリップバッグも同時発売いたします。

こちらも数量限定なのでお早めにお求め下さい。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
WBCの影で
侍ジャパンが準決勝に進み、プエルトリコとの戦いに臨みました。

結果は惜しくも敗退となり、その試合内容でメディアが熱くなっています。

僕も野球が大好きなのでこのニュースは気になって、営業時間中お客さんから「侍ジャパン負けたよ」と聞いて肩を落としました。

そんな、スポーツニュースが侍ジャパンで賑わっている影で、ひっそりとニュースになっている記事に目を引かれました。

「東芝の松田が引退」

???となっている方が大半だと思います。

元ラグビー日本代表の松田努選手の事です。最年長42歳での引退です。この年齢は20代後半でラグビー選手の大半が引退する事を考えると偉大さが伝わると思います。

なぜ松田選手の記事を取り上げたのかというと、僕自身ラグビー経験者で、さらには僕の任されていたポジションFB(フルバック)の最高の選手だからです。

僕が現役時代だった高校生の頃、その時から松田選手は東芝、日本代表でFBで活躍していました。僕の憶測ではありますがおそらく日本代表のFBのポジションで最もキャップ(代表出場試合数)を持っている選手だと思います。

あれから20年近くの年数を経て、松田選手の引退を聞いて、ラガーマンとして長い間一線で戦い続けていたことに衝撃を受けました。

松田選手お疲れ様でした。ちなみに松田選手の趣味は競馬です。僕のラグビーマニアック情報でした。






twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ




| その他 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0)
4月7日はコーヒー教室


4月7日はドリップ教室です。定番の講義です。

コーヒーのおいしさを最も引き出せる道具はドリッパーです。でも、正しく扱えている人はほとんどいません。

プロならではのコツを伝授いたします。

また、人気の飲み比べも少しだけ行いますので、興味のある方はお問い合わせください。

講義内容「ハンドドリップによる極上コーヒーの淹れ方」

日時 4/7(日) 9時30分〜2時間程度

場所 市民文化センター別館2階料理教室

参加費 ¥1,500

定員20名 先着順

お問い合わせ TEL0897-36-3091





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ


| コーヒーのこと | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0)
フルーツ盛り沢山

ここ数年気に入って食べている「せとか」が今治の伯方島から届きました。

農家の方から直接分けて頂いているため市場の価格では考えられない価格で分けて頂きました。

そして、今日いつもお世話になっている常連さんから「さちのか」を頂きました。このさちのかは常連さんのご親戚が高松市で「さとういちご農園」を営んでいてそちらのさちのかです。

さちのからしく味もしっかり濃厚で甘味をはっきり感じられ、とてもおいしく頂きました。ありがとうございました。

食中毒から回復して数日。まだ少々肉類のガッツリ飯は避けています。

そこで、この優しいフルーツ類はとてもありがたいです。

今年のせとかの出来も良く、思わず手が伸びてしまいます。3.4キロ減もすぐ回復しそうです。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ




| グルメ | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0)
売り切れました
カップ・オブ・エクセレンス入賞のエルサルバドル・ナザレス農園が売り切れました。

ドリップバッグはまだ在庫があります。

21日にはモカ・ホワイトキャメルを発売します。こちらもドリップバッグを同時発売します。

そして、ワクワクする出来事があります。

それは新しいカップ・オブ・エクセレンス入賞豆を買い付けたのです。詳しくは後日書きたいと思います。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0)
21日からモカ・ホワイトキャメル発売

21日からいよいよイエメン・モカ・ホワイトキャメルの発売です。

同時にドリップバッグも発売いたします。

今年のロットは僕がこの3年間で味わってきた中で1番フルーティな酸味のロットです。この酸味をいかせるようにしっかり焙煎しようと思っています。





そして、先月28日から発売しているカップ・オブ・エクセレンス入賞のエルサルバドル・ナザレス農園が残り200gとなりました。

ドリップバッグも好評を頂いています。

お求めの方はお早めにお求めください。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0)
十数年ぶりに
食中毒になりこの数日間コーヒーが飲めないでいました。

そして晴れて本日やっとの事でコーヒーを4日ぶりに飲みました。

健康な方であればカフェイン、タンニンが胃もたれを防ぎ消化促進の効果が得られというおいしく飲むだけでなく副産物の多い飲み物ですが、胃炎や胃潰瘍などのある人は、コーヒーの飲用はつつしまなければなりません。

ですから、普通に御飯が食べられるまで我慢していました。

考えてみると1日飲まないことはありましたが、4日間飲まないことは大学生の頃から無いので十数年ぶりの出来事でした。

これからはまた日常的に飲用すると思います。

そういえば飲用に関しての話ですが一般の方でよく勘違いされていることがあります。

それは「空腹時にコーヒーを飲むと胃が荒れる」ということです。

これは全くの勘違いです。事実イギリスのコーヒー科学情報センターの研究で「健全な人間が飲む限り、胸やけや胃もたれなどを引き起こす成分はコーヒーには含まれていない」と断言されています。

ただ気を付けなければならないのは「鮮度の悪い豆」、「淹れてからずっと炊いて保温していた」という人間の扱い方が胸やけ、胃もたれの原因となります。

おいしいコーヒー。皆さんも賢く飲用しましょうね。



twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
完全復調の兆し

画像は医師の先生が薦めてくれた脱水症状にならないための飲料水「OS-1」




今朝8時に起きると身体が少し軽く感じました。

大分ベストなコンディションに戻ってきたのかな?なんてお粥を作りながら朝の情報番組を観ているといつものようにグルメコーナーに入りました。

その時咄嗟に「美味しそう」と口から漏れていました。

あれ!?美味しそう?

昨日までは病状が悪く、グルメ番組を観ると吐き気がして、口いやしい僕が初めて「なんて迷惑な番組を流すもの」だと思いましたが今朝は素直にそう思ったのです。

しかし、食中毒は怖いもので出るものが多く、食べられなかったので今日久しぶりに体重計に乗ったのですが3.4キロのマイナスとなっていました。

まあこれも一時の病気なのでダイエットとは言えないでしょうね・・・。

健康があって食欲があることが幸せなことだと改めて感じました。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ


| その他 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0)
本日は通常営業
昨日の臨時休業から明けて本日は無事通常営業できました。

とはいえまだ万全ではなく、お客さんにご心配をおかけしました。

しかし、お客さんと食中毒の話をしていると経験者が多いことにびっくりしました。

昨日掛かった医師の先生の話によると食中毒の症状は通常2〜3日で治まるらしいので、明日は定休日で万全な体調に戻したいと思います。



twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
食中毒でダウン
今日は臨時休業を頂きました。

というのも昨日の夕方からお腹の調子が悪くなり、夕飯も食べられないようになりました。そして、寝込んでいると吐き気を催し、熱が上がり何もする事ができなくなりました。

そうこうしていると1時間後には兄が倒れ、そして母も倒れてしまいました。

症状や家族全員が倒れたということでこれは「食中毒」だろうと思っていました。

今朝起きても症状は緩和されておらず、家族全員で病院に掛かりました。

やはり食中毒でした。

初めて食中毒になりましたが、こんなに辛いとは思いませんでした。

食欲はなくなりますし、通常の腹痛と違う痛み、何度もくる吐き気。

最悪です。

明日は少し緩和されていると良いのですが、何件か注文が入っているため休めません。

今からゆっくり寝て静養したいと思います。

| その他 | 23:15 | comments(1) | trackbacks(0)
本日臨時休業
誠に勝手ながら本日臨時休業とさせていただきます。

| その他 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0)
熱い!WBC2次ラウンド
WBC2次ラウンド台湾戦が終わりましたね。

1点取っては1点取られるというシーソーゲームでまさに手に汗握る試合になりました。

今日も細かく繋ぐ野球で勝てたのは次のオランダ戦への励みになったのではないでしょうか。井端選手最高です!

とにかくホッとしました。次のオランダ戦までウズウズします。





さて、先月の28日から発売しているカップオブエクセレンス入賞のエルサルバドル・ナザレス農園が大好評につき、残り2キロを切りました。

同時に発売しているドリップバッグですが、こちらも好評を頂いています。

興味のある方はお早めにお求めください。


twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
プロの視点
お客さんから頂く質問の中に「お店で扱っている豆で一番好きな豆は何ですか?」というものがあります。

正直な話をすると、この質問は結構困ってしまいます。

というのも僕が今までにテースティングした豆の種類は500以上を越え、コーヒーを飲むということが品質を見分けるための作業で、寂しい話ではありますが、「好き」か「嫌い」でコーヒーを飲むことが無くなったからです。

コーヒーを飲む度にこの豆の酸味の質はどうで、香りはこう、甘味はこれぐらいで、コクは?、焙煎を変えるとどういう味わいになるかを常に考えてしまいます。

より良い豆を提供したいと思っている僕にとっては当たり前の話なのですが・・・。

でも、強いて挙げるならばブラジル・モンテアレグレ農園と答えています。

それは、僕がスペシャルティコーヒーの魅力の深みにはまるきっかけがブラジル国内大会入賞のカルモ農園のムンドノーボ種を飲んだ時の衝撃が忘れられないからです。

もうブラジルだけでも品評会入賞豆を含め50種類以上飲んだ現在、当時のカルモ農園の豆を飲んでもびっくりすることはないと思いますが・・・。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ






| コーヒーのこと | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0)
もり蕎麦とざる蕎麦の違い


久しぶりにお気に入りの蕎麦屋「そばの花」さんに昼御飯を食べに行きました。

オールシーズン変わらず注文するのはざる蕎麦です。基本的にざる蕎麦ばかり頼みます。

ところで「ざる蕎麦」と「もり蕎麦」の違いは分かりますか?

単純に海苔が乗っているかいないかではないですよ。

江戸時代に「蕎麦」といえば「もり蕎麦」ぐらいのもので、元禄につゆを蕎麦にかけて食べる「ぶっかけ蕎麦」というのが流行し、区別するためにそれまでの「蕎麦」は皿に盛ってあるから「もり蕎麦」というようになりました。それで「せいろ」で提供する場合は「せいろ蕎麦」呼んだそうです。

「ざる蕎麦」は江戸中期、深川の「伊勢屋」という蕎麦屋が高級路線の蕎麦をお客さんに提供するため「もり蕎麦」の二番だし、味醂で作ったつゆではなく、当時高級品であった砂糖を使用し、一番だしでつゆを作りました。それを皿ではなく竹ざるに蕎麦を盛ったため、「ざる蕎麦」と呼ばれた。そして、明治時代につゆでは見分けがつかないため海苔を乗せたそうです。
  
つまり「ざる蕎麦」と「もり蕎麦」の違いは、つけ汁の違いだったそうです。

今ではつゆも共通の物になり、海苔が乗っているか、いないかだけが残ったそうです。

まあどうであろうとどちらの蕎麦も大好きです。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| グルメ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0)
気になるアクセント違い
新居浜っ子の僕が最近テレビを観ていて気になるCMがあります。

それはベッキーさんが出ている「こくまろカレー」のCMです。

こくまろカレーのCMの何が気になるのかというと、カレーの発音です。

ベッキーさんのカレーのアクセントはレーですが、ここ新居浜ではカレーです。

ちょっとしたことですが、僕が学生時代過ごした名古屋の発音もレーで僕が普通にカレーで発音していると、「アクセントおかしいよ」なんて指摘を受けていました。

僕も返す刀で「それじゃぁ、まるで魚の鰈じゃないの」「標準語は華麗の発音でしょ」なんて応戦していました。

そこでネットで調べてみると地域別で発音は違い、やはり多くはカレーで華麗の発音が多いようです。

しかし、愛知のような標準語よりのイントネーションの地域で新居浜のような関西よりのイントネーションで話しているとよく「言葉がおかしい」なんて会話を遮られた記憶があります。

そう、思い起こせば名古屋と新居浜では「カナブン」もアクセントが違いましたね。

あまりに会話を止められていたので、名古屋で過ごした4年間は極力標準語で話していました。

それも懐かしい話ですね。






twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
必需品
この時期の僕にとって欠かせないアイテム。

それは、マスクです。


ではなくて、こちらのマスクです。




花粉症の方ならご存じだと思いますが、服用する薬は眠たくなるのです。

そのため僕は服用する薬は避けて、炎症を抑える点鼻薬とマスクでこの時期を凌いでいます。

マスクも蒸れたりして不快なのですがら、こればかりは手放せないです。

これから5月ぐらいまで、ひたすら我慢です。



twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0)
WBC白星発進
今日から第3回WBCの第1次ラウンドが始まりました。

今大会は侍ジャパン3連覇のかかった重要な大会です。

しかしメジャー組の不参加で、勝ち抜いていくにはとても難しいとメディアで伝えられています。

そして、初戦のブラジル戦が終わり、結果は勝利を飾りました。

実力では上手の侍ジャパンが有利に試合を進めるだろうと思っていましたが、シーソーゲーム。

でもやはり8回の同点から逆転の場面は浩二監督の采配もずばり当たり、ジャパンらしい攻めで勝ちを納めたのはこれからの戦いに大きな1勝になった気がします。

明日は中国戦。今日に続き勝ち、勢いを付けてキューバ戦に向かって欲しいですね。



twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
汗ばんだ
今日はとても豆が出たのでお昼からずっと焙煎室にいました。

最近日毎に暖かくなっているので焙煎室内の温度もどんどん上がってきました。

今の時期は朝夕は少々肌寒く、店内では厚手のニットで過ごしているため焙煎を行うと暑さが半端じゃなくなります。

30℃ぐらいにまで室温が上がるので半袖でも良いぐらいです。

でも多く焙煎をした日の夜は布団に入ると、瞬間で眠りに付けます。

明日も朝から焙煎です。布団に入るのが楽しみです。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE