豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
へとへと
今日は早朝から注文を頂いていたお中元の作業をずっとしていました。

予定ではお昼過ぎには終わらせ、このシーズンはアイス用の豆が急激に減るのでにハンドピック(欠点豆の除去)をしておきたかったのですが、来店してくださったお客さんが多く、気づけば閉店30分前にお中元の作業が仕上がり、12時間経ちっぱなしで作業となりました。

お中元自体はお歳暮ほどの発注数が多くないのでピークはすぐ過ぎますが、やはり急激に作業が数倍に膨れ上がり、また暑さで体はへとへとになります。

明日も少量ですがお中元の作業があります。また明日に備え寝ようと思います。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
忙しくなってきました
お中元のシーズンに入り忙しくなってきました。

御歳暮ほどの注文量はないのですが、夏向けのセットはとにかく手間と時間が掛かります。

明日は早朝からギフトの作業なので、今から寝ます。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー教室の波及効果
コーヒー教室を続けて6年になりました。

受講者の方も数百人を越えました。

僕自身コーヒーにはまった素人時代に間違ったコーヒーの淹れ方や保存などを気づかずに行っていたことがプロとなり、インストラクターの資格を取得し、正しい知識を身につけてみて「これまでこんなに不味いコーヒーを飲んでいたのか」と思い知らされました。

そこで大げさな言い方にはなりますが「家で飲むコーヒーが一番おいしいと言えるように変えていこう」と思いました。

それなので僕が行う教室では豆のランク、保存方法、正しい淹れ方、器具は何が一番おいしいか、実際飲み比べ、鮮度が保たれたコーヒー豆を選ぶにはどうすれば分かるか、など僕が考える「おいしい」コーヒーを徹底的に学んで頂くようにしています。

ありがたいことに好評を頂いて、今では色々な団体からもコーヒー教室を依頼頂くことが増えてきました。

少しでも多くの方においしいコーヒーとはこういうものです、お伝えしたいので本当にありがたいです。

正直な話、直接受講しなくても受講してくださった方が色々な方に「おいしいコーヒーってこうなのよ」と伝えてもらえるだけでとても嬉しいです。

7月、8月とコーヒー教室の依頼を頂いているので、とても気合が入っています。






twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ




| コーヒーのこと | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
8月17日沖縄プロレスがやってくる


沖縄プロレスがテクスポート今治にやってきます。

恐ろしいほどのプロレスマニアぶりから僕が師匠と呼んでいるTさんが立案し、1年ぶり2回目の興行が実現しました。

沖縄プロレスは正直知名度は低いと思います。

ですが、僕自身Tさんからお借りしたDVDを何本か見ましたが、本格的なルチャ(空中殺法)、マスクマンだらけの愛嬌あるキャラクター達。

そしてまたまた九州プロレスからめんたい☆キッドさんも参戦します。

めんたい☆キッドさんは昨年当店に来店して下さっています。

実はマスクの下の顔はイケメンです。しかも、愛媛県今治出身です。

店頭でも資料がありますので興味のある方はどうぞ。






twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー教室終了しました
年に1度のアイスコーヒー教室が無事終了しました。

参加者の皆さんからも積極的に質問を投げ掛けて頂いたので、僕自身盛り上がりました。

自分としては「あの話をしよう」とネタを何個か持っていくのですが、参加者の方からの色々な角度から質問を頂くことでさらに多くの情報を伝えることが出来るので、コーヒーの魅力を伝えたい僕としても、また色々な事を学んで帰りたいと思う参加者の方にとっても良い講義になったのではないかと思います。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。僕の拙い話にお付き合い頂きありがとうございました。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0)
明日はコーヒー教室
いよいよ明日はコーヒー教室です。

急冷式、水出し式、カフェオレベースの作り方、市販品との飲み比べなどなど情報満載で行いたいと思います。

しかし、今日は異常なまでに忙しかったです。ドリップバッグが数百枚出て、アイスもかなり出ました。

嬉しい悲鳴ですが、疲労感が半端じゃないです。

明日に備えて早めに寝ようと思います。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
台風上陸せず
台風4号は温帯低気圧に変わり勢力を弱めたそうですね。引き続き大雨には警戒が必要ですが、恵の雨となったのではないでしょうか。

さて23日はコーヒー教室です。夏本番前のアイスコーヒー教室です。

そういえば前年度同じ時期にアイスコーヒー教室を行ったのですが、ちょうど台風が直撃してしまい参加者の多くがキャンセルになってしまい、それでも3人の方が集まってくださり教室を行いました。

今回はなんとか台風を避けることが出来たので通常通り気合を入れて行います。

今回はどんなネタを話そうかな・・・。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
引き続き明日も雨
今日は久しぶりに雨が良く降りました。

明日も引き続き雨の予定です。

来客のお仕事をしていると雨は大敵ですが、これまで空梅雨だったので少々ありがたく感じます。

そして、これからの時期はお中元に向けての準備に忙しくなります。

明日も雨。水害は怖いですが、貯水率回復は嬉しいですね。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| その他 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
定番のお取り寄せ

我が家の定番のお取り寄せの「丸岡ぎょうざ」を晩御飯に食べました。

この丸岡ぎょうざを食べると本当に元気になります。

そして、今日は先日テレビで見かけた、さらに美味しくぎょうざを食べる方法を実践してみました。

それは、たれではなく「お酢」でぎょうざを食べるのです。

試してみると確かに美味しかったです!おすすめです。

何でもお酢だけで食べると油がすっと切れてぎょうざの味がダイレクトに味わえるからだといっていました。

ぜひお試しを。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| グルメ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)
恵の雨となるだろうか
明日から梅雨前線と台風の影響で激しい雨が続くそうです。

ここまでカラッカラッの空梅雨でダムの貯水率は急降下中だったので、この機会に復活すると良いですね。

全国的にも先日ニュースで見かけましたが、北越方面のお米農家の方は雨不足で苗植えが出来ていないところや、田んぼの水がなくなり米の生育に支障を来たし「平年の6分の1くらいしか収穫出来ないかもしれいない」と嘆いておられました。

本当に恵の雨になってほしいです。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| その他 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0)
珍しい

本日は気温30℃を越えている日には珍しく、ホット用の豆をお求めの方が多かったです。

そのため焙煎機をかなり回しました。

その結果焙煎室は上の画像の通り46℃になりました。

まだ夏本番前だというのに、先が思いやられます。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0)
ラグビー日本代表歴史的勝利
ネットのニュースを見て驚愕の記事がありました。

それはラグビー日本代表が国際親善試合においてウェールズ代表を破ったとの事です。

ウェールズといえば強豪国でワールドカップでも上位に名を連ねる国です。

とにかく選手の多くが190cmを当たり前のように越え、200cmを越える選手も多く抱えるチームです。

ラグビーの試合は100%に近いほど番狂わせがないといわれています。

当然のことながら日本はウェールズに勝った経験はありません。

この快挙に水を差すわけではありませんが、ウェールズ代表はおそらく本線メンバーではないでしょう。

それでも、この勝利はありえないことなので日本ラグビーにとって歴史的勝利なのです。

1つ1つ経験、実績を積んで2015年ワールドカップ、2016年オリンピックで活躍し、2019年に日本で開催されるワールドカップで好成績を残し、ラグビー人気の復権を果たして欲しいです。

現役を退いてもラグビー熱バリバリです。


twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| その他 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
水出し珈琲パック発売

ここ数日熱い日が続いているので、アイスコーヒーやカフェオレベースなどの夏向けの商品をお買い上げ頂くお客さんが多くなってきました。

アイスコーヒーやカフェオレベースは一年中扱っていますが、上の画像の水出し珈琲パックは夏限定で出しています。

いつもならば7月から出すのですが、ここ数日間の熱さで「水出し珈琲パックありますか?」と問合せを頂くお客さんが増えたので急遽用意しました。

このパックは麦茶のパック同様、水に浸けるだけなので手間が掛かりません。

本日より発売開始です。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0)
34℃

本日の新居浜は34℃あったそうです。

いきなりの気温上昇で焙煎室は灼熱地獄です。

そして、うちの猫達もバテぎみになっていました。

この時期で34℃はありえないですね。

しかも、あまりにも空梅雨過ぎて1994年の渇水状態になるのか心配ですね。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
焙煎論


現在この本を読んでいます。

内容は有名な焙煎士であるオオヤミノルさんが他店の有名な焙煎士を訪れて対談形式で焙煎論について熱く語りあって進められています。

一般向けの内容ではありませんが、焙煎を行う者にとってはとても興味深い内容となっています。

焙煎は正解がないものです。

焙煎機の熱源で違い、焙煎機メーカーで違い、火力、設定温度、排気、気温、湿度、焙煎時間、焙煎する豆の量などで仕上がりは違います。

1つ焙煎度でいうとスペシャルティを扱うお店は浅煎りを多用し、酸味を残す傾向があります。

片や深煎り信者の方もいて、そのお店それぞれで焙煎士が考える最良の仕上がりを考えて焙煎を行っています。

そして、それぞれのお店にお客さんが付いています。

僕は「豆の個性に合った焙煎」を心がけていますが、ライト→シナモン→ミディアム→ハイ→シティ→フルシティ→フレンチ→イタリアンの8つの中でハイ〜フレンチの4つの焙煎度で仕上げることが多いです。

ライト、シナモンはあまり使われていないですが、実はミディアムローストで仕上げることがあまりなく、ある意味では弱点です。

まだまだヒヨッ子です。日々勉強です。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)
6月23日アイスコーヒー教室


6月23日はコーヒー教室です。

夏本番前の「アイスコーヒーの淹れかた」です。

夏にアイスコーヒーを飲む人は多いですが、ご自信で淹れられる方は少ないです。

鮮度の良い豆で淹れたてのアイスコーヒーは市販品では味わえない香味があります。

そこで今回は市販品と豆や焙煎堂流アイスコーヒーの飲み比べを行います。

また水出しコーヒーとの香味の違いも飲み比べます。

さらには、当店の夏のヒット商品カフェオレベースの作り方も伝授いたします。

興味のある方はまだ空きがありますのでお早めに応募ください。
問い合わせTEL0897-36-3091




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0)
常識は非常識?
多くの方が「コーヒーといえばブレンド」「ブレンドは店の顔」と思われていると思います。

コーヒー=ブレンド。色々な豆を見てきた僕からすると?が付く常識です。

ある意味ではこの間違った常識が広がったのもコーヒーの歴史と伝播を勉強すると謎は解明出来ましたが、詳細は長くなるので控えておきたいと思います。

まあ触り程度に書きますと、もともとブレンドは「おいしい」を目的で作られたものではなく、1600年代のフランスで当時貴重であったコーヒーの嵩を増すためチコリという野菜の根っこを混ぜたものが起源です。

今でもブレンドする多くの理由はネガティブな発想から作られているのが現状だと思います。

香味のブレを隠すため、コストダウンなどが主な理由です。

特にスタンダードランク(低級品)を扱うお店ではブレンドを行う事によってマイナスの香味を補正しなければなりません。

ここで単純に考えてもらいたいのですが、おいしいお米の代表格「新潟県の南魚沼産のコシヒカリ」を他のお米と混ぜて食べたい方はいますか?

おそらく大体の方はそのまま食べたいと思うことでしょう。

それは紛れも無く「品質が高い」からに他なりません。

コーヒーも農産物なので全く同じです。

高品質な豆(スペシャルティコーヒー)はそれだけでおいしいのです。

ではなぜ当店のようなスペシャルティ専門店がブレンドを作るかというと、やはり単一品種では出来ない香味の創造と、あとは皆さんに受け入れられやすいからです。

豆に拘りを持って仕入れていますが、拘りを押し付けるような頑固親父的なことはしたくはないので・・・。

お客さんもブレンドのみと凝り固まらず色々な香味を楽しんで欲しいものです。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0)
バキュームパック

画像は先日買い付けたカップオブエクセレンス入賞のコスタリカ・ファニージョ農園の豆です。

スペシャルティコーヒー(高品質豆)が徐々に普及して、飲む人、扱う人ともに価値観が変わってきていると思います。

先日もこのブログで書いた、豆を梱包しているグレインプロですが、スペシャルティコーヒーが世の中に現れて以降、生豆の保存についても徹底した管理をする意識が高くなってきたと思います。
そして、スペシャルティのなかでも品評会入賞豆(カップオブエクセレンス)は上の画像のようなバキュームパックという分厚いアルミに入れられ中の空気を抜いて送られてきます。

効果としては豆を湿気や酸化から防ぐという感じです。

ただこれもグレインプロの時に書きましたが、大体の場合破れていたり、穴が開いていたりするので、僕自信はあまり信用していません。

でも今回のバキュームパックは完璧に密閉されています。

こんなに綺麗な状態で届くのは珍しいので、なんか素晴らしいです!

販売は秋口になると思います。楽しみにしてください。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
待ち遠しい
今月にモカ・イルガチェフの新しいロットが入港予定です。

イルガチェフはシダモ地区のイルガチェフ村というごく小さい地域で生産されているエチオピア産モカの最高級銘柄です。

ただエクスポーター(輸出業者)が押さえるロットによって香味が違い、その品質もさまざまです。

気に入って使っていたイルガチェフがなくなり、エクスポーター違いのイルガチェフを使っているのですが、正直テンションの上がる品質ではありません。

ただ他の銘柄ハラーやシダモなどの品質を考えるとイルガチェフであるという事は「腐っても鯛」なので外せません。

また良い品質のイルガチェフに出会えることを願っています。

先日新居浜の和食の有名店「佐々木」さんに行って来たのですが、やはり大将も「まずは良い魚が手に入らないとテンションが上がらない」と言われていました。

本当に待ち遠しいです。あと先日世界No.1農園のパナマ・エスメラルダ農園のオークションが終わり、秋口頃の入港待ちです。今年も品質は上々だそうです。そちらも待ち遠しいですね。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
梅雨の中休み?
「梅雨の中休み」という言葉があります。

これは梅雨時期の半ばに一時的に天候が回復することをいうそうですが、全国的に降雨量が少ないそうです。

確かに昨日も晴天で、今日も曇りはしましたが降りきりませんでした。


僕としては嬉しいことですが、やはり旱魃の被害は甚大なので素直に喜べない部分があります。

コーヒーの仕事をしていると、世界中から豆が日本に入ってくるので毎年どこかしらの国が旱魃で被害に合い、コーヒー豆の収穫量が少ないなんていうことが当たり前にあります。

そうすると豆の価格は高騰します。

雨が降りすぎても嫌ですが、降らなさ過ぎても大事です。

いやはや複雑な気持ちです。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ
| コーヒーのこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
ところ違えば
当ブログに常連さんがコメントを下さったのですが、その方はお仕事の関係で定期的にフランスに行かれています。

そのフランスからコメントを下さったのですが、新居浜のご友人が当店の豆を最速の国際郵便(EMS)で送ってくれたそうなのです。

頂いたコメントを見ると「フランスで飲むと日本で飲んだ感じが違う」とのことです。

コメントを聞いて初めは「国際郵便だからなぁ・・・」と思ったのです。僕も友人がイギリスに住んでいたので何度か荷物を送ったのですが、条件にもよりますが到着まで1週間〜2週間掛かるのです。

なので「時間の経過で劣化したのかな・・・」と思ったのです。

ですが、リンクしているブログを読ませていただくと最速の国際郵便(EMS)で送られたとのことで、フランスならば3日ほどで届くので「それは問題ではない」かと。

ともすればやはり「水」かと思われます。

日本は一部を除き全国的に「軟水」なのですが、フランスは有名なお水のエビアン、ヴィッテルなどを代表する超がつくほどの「硬水」の地域です(ボルヴィックは軟水ですが)。

軟水で淹れたコーヒーはマイルドで酸味の立つ味わいになり、硬水は特に苦味が強くなり少し喉に引っかかりを感じます。

ヨーロッパ圏は硬水が多いです。ですからイタリアのように苦味の強いエスプレッソは水の硬度の高さを活かし生まれたものかも知れませんね。

Yさんコメントありがとうございます。フランスで硬水で淹れた当店のコーヒーを楽しんでください。それでは気をつけて帰国してください。

そういえば最後にサッカー日本代表ブラジルW杯出場おめでとうございます。
後半ロスタイムに同点まで巻き返せて良かったです。最高!




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0)
劇的ビフォーアフター
18:56〜テレビ朝日で放送されていた「劇的ビフォーアフター」を観ました。

今日の放送内容は新日本プロレスの選手寮がリフォームされるとの事で大注目でした。

人気の低迷するプロレス界にあって新日本プロレスはずば抜けて一人勝ちしている団体です。

カードゲーム会社のブシロードが新日本をバックアップして以降、レスラーさんのメディアへの露出がグッと増えています。

いざ番組を見ると、レジェンドのライガー選手、トップスターの棚橋選手、若手の高橋選手、渡辺選手、田中選手、小松選手が中心に出ていて、改築時のお手伝いを若手のレスラーさんがしていて露出時間が多かったですね。

プロレスファンとしてとても嬉しいです。

でもファンの僕としての願望はやはり猪木さんみたいにプロレスファンの人でなくても認知されるようなレスラーさんが出てくることです。

一歩一歩またプロレスの最盛期を築きあげて欲しいです。

ちなみに若手の田中翔選手は愛媛県宇和島市の出身です。トップスター目指して頑張って欲しいです。





twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| その他 | 23:00 | comments(1) | trackbacks(0)
少々しんどい
ここ数日間で新しくカップオブエクセレンス2銘柄を押さえました。

コーヒー豆は通常の場合、商社または中卸業者から1袋(60kg〜70kg正袋)か小分け10kgづつで買い付けます。

正直いうと1袋で買い付けるということはかなりの金額を先行投資しなければなりません。

そのためある程度の金額を蓄えておかないといけません。さらにスポットで仕入れるカップオブエクセレンスなどの豆を買い付ける場合は結構無茶をしなければなりません。

また、熱くなっていくこの時期からコーヒー屋としてはなかなか避けられないコーヒー豆の消費が冷え込んでいくので余裕はなくなります。

ただ、良いなと思った豆は押さえておかないと2度と会えないので、自分の貯金を崩してでも買い付けます。

また当店の場合ですが、消費が滞るこの時期から夏が終わるまでは押さえたカップオブエクセレンスの豆は商品として出しません(ギフトなどの特注には対応しますが)。

なので在庫のまま抱えておくため利益は確保できず、少々しんどい時期となります。

でもやっぱり良い豆は買いたいんですよね・・・。

秋口まで楽しみに待ってください。




twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

| コーヒーのこと | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE