豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
鯛のアラ炊き

今日は晩御飯に鯛のアラ炊きを作りました。

鯛のアラ炊きは魚の煮付け料理の中でも、一番に好きなメニューです。

下処理ご少し面倒ですが、鱗を取り、沸騰したお湯で霜降りし、氷水で締めて血合いを流水でしっかり洗いました。

そして、あとはお酒を多めに使いみりんとお砂糖を加えて数分炊き、それから段階的に醤油を加えて仕上げました。

我ながら大満足です。

| 料理 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0)
くつろぎの空間


今日は仕事終わりで散髪に「アンバーグローブ」に行きました。

高校時代からの友人である順君が営んでいるお店で、僕にとってはとてもリラックス出来る空間です。

自営業者同士の悩み、職人仕事の話、かなりふざけた話(話題の80%を占めます)など何でも話が出来るので、髪を切りに行くというよりは話をしに行っているといった感じです。

今日も色々な話をして髪と同時に心もリフレッシュしてきました。

| その他 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
旨い物頂きました

常連さんのTさんから3品種の辛味大根を頂きました。

つい2日前Tさんとお蕎麦の話をしていて、僕が「辛味大根で食べるのが一番好きです」なんて言っていると「私作っているからあげる」と早速持ってきて頂きました。

さらに、「素麺で食べるのもオススメ」と教えて頂き、本日の晩御飯に素麺を辛味大根と頂きました。

確かに合います!今まで発想に無かったですが、僕が今まで試した中で、これはベストマッチかもしれません。

美味しい辛味大根を頂き、さらに良い食べ方を教えて頂きました。

Tさんに感謝です。ありがとうございます。


| グルメ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
試行錯誤

ここ2日は早出してあかがねミュージアムに併設されるカフェのオリジナルブレンドを作っていました。

自家焙煎を始めて10年以上のキャリアとなりコーヒーの香味がはっきりと分かるようになりました。  

8年前のお店を開店する時、初めは「極み」「和み」「巧み」の3つのブレンドを用意しました。

当時はとにかく時間が掛かり1つ作り上げるだけで何十という試作を作っては捨てを繰り返しました。

キャリアを積んできた現在は、ある程度頭の中で味が組み立てられるようになりました。

あとは、細かくブレンドする豆の配分を変えてバランスを整えて仕上げる事が出来るようになりました。

今回も5つの試作ブレンドを作り、1つ仕上げる事が出来ました。

一応コーヒーレベルが上がった!?のでしょうね。

出来上がったブレンドは明日お渡し予定なので、ワクワク、ドキドキしています。


| コーヒーのこと | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0)
買わにゃいけんでしょう(広島弁)

いつも行っているスーパーで見かけました。

カープファンならこれを見つけたら買わにゃいけんでしょう!

| その他 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)
欠かせない物

すでに焙煎室はこの通り。

この時期欠かせない物があります。

まずは水分。

そして、何より汗を拭くタオル。

しかし、ただのタオルではありません。汗を拭く機能的なものだけでなく何よりも暑さに心折れそうになるため、モチベーションを保つ物です。

大体プロレスかカープのものですが・・・。


| コーヒーのこと | 23:24 | comments(5) | trackbacks(0)
焙煎機は繊細
昨日焙煎をしていると排気に違和感があり、熱の伝わりがおかしくなっていました。


何でだろうと思っているとチャフのたまる場所から流れる空気の音に異常があり、蓋を開けて覗いてみると大きいカスが溜まり途中でチャフが滞っていました。

すぐそのカスを除去するといつものコンディションに戻りました。

焙煎機は単純な機構ですが、しっかりコンディションを整えておかないと煎り上がりが違うので、メンテナンスはきっちりと行わないといけないです。


| コーヒーのこと | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0)
餃子頂きました

常連さんのOさんから「倉敷ぎょうざ本舗」の餃子を頂きました。

O さんは僕の新居浜東ラグビー部の大先輩でかなりのグルメです。

僕もOさんも餃子が好きで、お互いに色々な所のお取り寄せをしては情報交換をしています。

そして、意見が一致して一番好きなのは「丸岡ぎょうざ」です。

でも、色々な餃子を食べるのが好きなのでとても楽しみにしていました。


早速今晩のおかずに頂きました。

ざっくりと切られた野菜の食感もあり、肉はなめらかに仕上げられていて、ニンニクの香りも立ち、コクと旨味が深くて美味しかったです。

暑くなってくると餃子のようなスタミナが出るものは最高ですね。

倉敷ぎょうざ本舗
http://www.kurashiki-gyoza.com/index.html

| グルメ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
新しいスマホで撮ってみました

新しいスマホで撮ってみました。

しかし、夏本番前なのにバテてるな。


| その他 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
次回珈琲教室決定しました

次回の珈琲教室が決定しました。

次回は8月2日夏真っ盛り。アイスコーヒー教室です。

急冷式、水出し式の淹れ方。

大人気カフェオレベースの作り方。

アイスコーヒーの飲み比べを予定しています。


| コーヒーのこと | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0)
機種変更

4年使い続けてきたスマートフォンに別れを告げ、機種変更をしました。

大体いつも4年程度で機種変更をしているのですが、マーケティング会社の調べによると、ガラケー時代の機種変更周期は約3.5年だったそうですが、スマホになり約2年となっているそうです。

今回僕は機種変更をするにいたったのも、あまりにも重くなりフリーズが多くなったので考えました。

しかし、本当に技術革新(よく分かっていませんが)はすごいもので、4年前ののmicroSDは2GBだったのですが、現在は128GBにまでなっている。

驚きです。


| その他 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0)
髭剃り
僕は正直髭剃りが好きではありません。女性は分かりにくいと思いますが、髭剃り後ってヒリヒリするのです。

このヒリヒリは、毛穴周辺の皮膚の角質まで剃ってしまい肌が炎症を起こすからです。

僕は社会人になるまで髭が濃い方ではなかったので剃ったことがほとんどありませんでした。

それでも最近は2日に1回は安全カミソリで剃るようになり、このヒリヒリの不快感に悩んでいました。

そして、ドラッグストアに行き物は試しとシェービングジェルを買ってみました。

結果からいうと良いです!

なぜ今まで使わなかったのだろうと思いました。ヒリヒリ感は軽減され、深剃りも出来ています。

強い味方です。

| その他 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0)
バテちゃってます

うちの猫はもうすでにこの様子。

僕はバテないよう気を付けます。



| その他 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0)
以外と知らないですよね!?
本日来店してくださったお客さんから「グアテマラの首都はどこ?」と尋ねられました。

一応僕もコーヒー業界で生きている人間なので「グアテマラシティですよ」と答えました。

すると、「凄い!」と言われて、そういえばコーヒーの生産国は小国が多く、認知度は低いなと思い改めました。

そこで、とりあえず中米の主なコーヒーの生産国の首都を紹介します。

・グアテマラ・・・・・グアテマラシティ
・エルサルバドル・・・サンサルバドル
・ホンジュラス・・・・テグシガルパ
・コスタリカ・・・・・サンホセ
・ニカラグア・・・・・マナグア
・パナマ・・・・・・・パナマシティ
・ベリーズ・・・・・・ベルモパン(豆は日本に僅かしか入って来ていません)

なかなか全部答えられる方はいないのではないでしょうか。

ちなみに僕が名古屋で学生時代を過ごしていた時に「愛媛の県庁所在地は?」と聞いたところ「愛媛市でしょ!」と答えられて少し落ち込んだことがあります。

| コーヒーのこと | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
粋だねぇ

先日当店の常連さんで、今は山口県に転勤されたOさんが新居浜に帰ってこられて当店に寄って下さいました。

そして、お土産を頂きました。

何と!カープのドリップバッグ!

しかも、「ドミニカープ・ブレンド」という商品名。

いやぁ。粋だねぇ。

というのもドミニカといえば、優秀な野球選手を生み出しているカープアカデミーがあるのです。

コーヒーとしては日本に入って来ている銘柄も少ないドミニカ。僕自身2銘柄しかテースティングしたことがありません。

しかし、この企画はカープファン、珈琲人として最高に嬉しいお土産です。

Oさんありがとうございました。

| その他 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)
最高の癒し
今日の昼食は「佐々木」さんに行きました。




いつ来ても大将の出汁を味わうとホッと癒されます。

最近は月に1回来ているのですが、いつも待ち遠しいです。

最高の癒しです。



| グルメ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
超オジサン化?
仕事が終わり、ドラッグストアで買い物をして帰ろうと新しく出来た焼肉屋の近くを通ると肉が焼ける良い香りが鼻に漂ってきました。

ただ悲しいかなあまり食べたいと思わず、香りだけで十分なのです。

今年で36歳の僕。胃もたれがするため焼肉屋に行きたいと思わないのです。

焼肉屋に行ったのはもうかれこれ8年ほど前。それも友達が招いてくれて行ったきりなのです。

僕はオジサン化?が早かったため20代後半で焼肉が食べたいと思わなくなりました。

ラグビーをしていた高校時代は肉だけがあれば良かったほどですが・・・。

ちなみに鶏と豚は食べます。しかし、悲しいものです。
| その他 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー教室終了しました
本日午前中はコーヒー教室でした。

7月18日にオープンするあかがねミュージアム内に併設されるカフェの豆を担当させて頂くこととなり、そちらのスタッフの方々もご参加頂きました。

ハンドドリップは一番コーヒーのおいしい成分だけを抽出出きる器具ですが、淹れる人によって味のムラが出やすい器具でもあるので、多くの杯数を淹れて技術を高めていってほしいと思います。

そして、今回の飲み比べは大手のモカ(エチオピア)と当店のモカ・イルガチェフ(エチオピア)を試して頂きました。結果は半々といったところでしょうか・・・。

飲み比べは当店の味がどうなのかを知って頂く機会になり、また率直な意見も聞かせて頂けるので僕としてもとても勉強になります。

今日はご参加いただきありがとうございました。

| コーヒーのこと | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
アイスコーヒー用豆の消費
本日の新居浜は22℃と少し肌寒くなり、アイスコーヒー用の豆はほとんど出ませんでした。

ただこの時期大量にアイスコーヒー用の豆が消費されます。

当店では、ほとんどが加工品向けで消費するのですが、連日焙煎作業に追われています。

アイスコーヒー用の豆に消費が集中するのですが、全体的な消費は減るので自家焙煎店としては寂しい限りです。

梅雨入りしたばかりですが、早く夏が終わってほしいな・・・。

| コーヒーのこと | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
スペシャルティコーヒーは面白い
スペシャルティコーヒーの存在に出会って10年以上になりましたが、まだまだ成熟していくものだと感じています。

品評会入賞で伝説となったエスメラルダ農園やインフェルト農園のようなブランド農園の出現、新しい品種との出会い、精選方法の拡充、スペシャルティを流行らせたスタバの存在、そのスタバの提供スタイルをがらりと変えて1杯立てでスペシャルティコーヒーを提供するサードウェーブコーヒーの出現など。

自家焙煎店を始めるきっかけとなったスペシャルティコーヒー。僕が出会った当時はまだまだ未成熟な世界でスペシャルティコーヒーに携わっていけば新しいコーヒーの世界がみられるかもしれないと思ったものでした。

実際にまだまだ未成熟で新しい技術や品種が出るたびにワクワクしています。

お客さんと職業の話をしていると「この仕事に就いて良かった」といえる人が少ないことに気づかされます。

僕自身はお店を始めて8年経ちましたが、まだ見ぬ世界の面白さにワクワクしています。

改めてスペシャルティコーヒーって面白いなと思います。
| コーヒーのこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
6月7日は珈琲教室
7日は珈琲教室です。講義内容はハンドドリップの淹れ方です。

好評の飲み比べコーナーの1つは大手チェーン店のモカと当店のモカ・イルガチェフです。

さて、受講者の方々からどういう審判が下されるのか楽しみです。

今回も気合を入れていきます!



| コーヒーのこと | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
期間限定メニュー

行き着けのそばの花さんで昼食を頂きました。

いつも、ざるそばなのですが期間限定の「茄子の煮浸しぶっかけそば」があったのでそちらを注文しました。

茄子の煮浸しは僕も夏になると頻繁に作るほど好きで、さらに蕎麦も好きなので一挙両得で迷わず注文しました。

茄子の煮浸しが絶妙に食感が残されていて、なおかつ味もしっかり入っていて美味しかったです。


そして、帰りに当店の豆を利用して頂いている「ありがとうかふぇ」さんにコーヒーを飲みに行きました。

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれて、とても美味しく抽出されていました。


| グルメ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0)
「眼鏡変えた?」
ここ1週間で結構な数のお客さんから「眼鏡変えた?」と聞かれました。

そうです。変えました!ありがたいことに気付いて下さっている方が多かったということですね。

ただですね…。


僕は眼鏡が好きで15本ぐらい所有していて、お店では5種類ぐらい日によって着け変えています。

おそらくお客さんが「眼鏡変えた?」と言われたのも今まで持っていなかった新しい形の眼鏡を着けていたからだと思います。


それがこのオーバル型の眼鏡です。

今までこの形は買った事がなく、どうしても自分の嗜好で選ぶとブロー型ばかり選んでしまいます。

そのためブロー型だけで5本所有しています。

ちなみに一番のお気に入りは「バートンぺレイラ」のブロー型です。

| その他 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE