豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
明日から9月
明日から9月ですね。

ここ数日間で涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。

涼しくなってくると、豆の消費が増えるので、とても気合いが入ります。

また、品評会入賞豆も続々と出していく予定なので楽しみに待っていてください。
| コーヒーのこと | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0)
蕎亭はるさん

今日のお昼ご飯は壬生川の蕎麦の名店「蕎亭はる」さんで頂きました。

いつも、混雑を避けるためオープン時間に行くのですが、今日は少し遅くなり、11時45分ぐらいにはほぼ席が埋まっていました。

なので、とてもバタバタしていて社長と女将さんとも話すことなく、早めに食べて席を立ちました。

食べ終わった頃には、外には20人ほど並んでいました。

やはり「はる」さんは名実ともに認められているお店ですね。

来月末ぐらいには新蕎麦が出てくるので、次回楽しみにしています。

| グルメ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
アンバーグローブ

今日は仕事終わりで高校からの友人順くんの営む美容院「アンバーグローブ」へ行ってきました。

いつも短く髪を切ってもらい、さっぱりしてイケメンに仕上げてもらいます。

そして、順くんと「職人」として、また「自営業者」としての話をさせてもらいます。

順くんもかなり職人の意識の高い人で、仕事に対する考え、姿勢はいつも尊敬しています。

また、自営業者としてお店を運営していく心構えを互いに話をし、業界の現状と展望を語り合います。

やはり、自営しているとなかなか相談出来る人がいないので、高校から何でも知っている順くんの存在はとてもありがたく感じます。

今日も髪も心もさっぱりして帰りました。

本当にいつも心の保養になります。

刺激をもらい、また明日からお仕事頑張ります。

| その他 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒーの保存!なぜ?
先週の日テレ「世界一受けたい授業」で食品の保存についてのコーナーでコーヒーの保存について触れていました。

結論は「冷凍庫」。

「コーヒー豆は臭いを吸収してしまうので1回に挽く分だけに小分けして
冷凍庫で保存します。」とのことです。

当店でも冷凍庫をおすすめしています。

でもなぜ冷凍庫かお伝えします。

コーヒー豆は気温が10℃上がると2倍劣化スピードが速まります。

そして、湿度に弱く水分、臭いを吸着しやすいのです。

また、直射日光は勿論なのですが、蛍光灯の明かりでも劣化します。

なので、これらすべての条件をクリアできる冷凍庫が最も最適なのです。

ただし、「豆」のままが何よりも最大の条件です。

コーヒー豆は挽くと70%ほど香りが飛んでしまいます。残りの30%をいかにうまく残して味わうかが重要なのです。

引いてしまうと空気に触れる面積が増えるため数百倍劣化が速まります。

賢く保存して、美味しくコーヒーを味わってください。
| コーヒーのこと | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

昨日インドカレーの「コゴマフキン」さんのオーナーの伊藤さんから、ホレンディッシェ カカオシュトゥーベの「バウムリンデ」を頂きました。

こよなくバウムクーヘンを愛する僕としてはかなりテンションが上がります。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」はドイツの100年以上続く老舗バウムクーヘン専門店だそうです。

東京・大阪の伊勢丹でのみ購入出きるそうです。

本日の夕食後に頂きました。

日本で良く売れているタイプのふわふわなバウムとは違い、かなりどっしりしていて、しかもしっとりしています。

また、ラム酒も効いていて鼻に抜ける香りが心地良いです。

いつも食べている治一郎のバウムクーヘンとは方向性が違いますが、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムもかなり美味しいです。

伊藤さんありがとうございました。
| グルメ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

先日の月曜日に「らぅ麺純」さんの、純さん、まきさんご夫婦がお店に来てくれてシャインマスカットを頂きました。

らぅ麺純さんといえば新居浜でも、いえ駐車場には県外ナンバーの車も並ぶ愛媛で屈指の人気ラーメン店です。

当店と開業時期が近く、知人がオススメしてくれて、らぅ麺純さんにオープン当初から訪れていて、提供しているらぅ麺純さんの味、店主の純さんの所作、綺麗に整えられている厨房、まきさんの接客を見ていて「一度話してみたい人だな」と思っていました。

ただ、お店ではゆっくり話すことは出来ません。なので機会を伺っていました。

それが、偶然とは面白いもので、2ヶ月前「日本料理 佐々木」さんの大将の家でのホームパーティーで知り合い、それ以来可愛がってもらっています。

当店が少し先に開業しているのですが、職人歴、東京で人気ラーメン店を店長として切り盛りしている純さんの方が大分先輩で見習うところばかりです。

もちろん業界、お店の業態も違いますが話していても勉強する事が多いものです。

また、純さんの「経営者」より「職人」としての意識の高さも僕としては尊敬するところです。

当然お店を切り盛りしなくてはならないので売上は確保しなくてはなりませんが効率、利益ばかり考えず、1つの物を作ることに妥協せず、質を高める。

人気店になれば、欲は出るし
、自身の体への負担もあるので、もっと楽に利益が出るのではないかと考えるものです。

いつも純さん、まきさんと「物作り」や「多店舗展開」について話しますが、1つの物を突き詰める考えはブレないのです。(多店舗展開を否定している訳ではありません)

本当に尊敬するご夫婦です。

そして、 年下の僕が言うのは生意気ですが、純さん、まきさんのキャラクターが大好きです。

超人気店なので当たり前ですが、純さん、まきさんはお店ではかなり寡黙に淡々とお仕事をしています。

その姿を見て僕は想像で「きっと純さん、まきさんは仕事場だから、集中力は途切らせないように話さないのだな」と思っていました。

そして、話す機会が増え、純さん、まきさんと接していて再発見でした。

純さんはプライベートでも、めちゃくちゃ寡黙です。

おそらく10分話していると、そのうち純さんは1分も話していないです(笑)

ただ、いつもニコニコしてくれています。そして、お仕事の物作りの話になるとしっかり話してくれます。

そして、まきさんはプライベートではかなり砕けていて明るい方。ずっと話していられます。

ご夫婦でバランスが取れています。

本当に尊敬する方達との出会いに感謝です。

純さん、まきさん美味しいシャインマスカット。ありがとうございました。

| グルメ | 23:55 | comments(1) | trackbacks(0)
「ありがとうかふぇ」さん

久しぶりに「ありがとうかふぇ」さんに行きました。9月で2年目を向かえます。

席に着いてスープ+ケーキセットを注文しました。


ミネストローネに半熟卵をトッピング。まろやかでトマトの旨味と酸味が最高です。パンも手作りでふんわりしていて美味しいです。


コーヒーは丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。

淹れている時に「矢野さんに見られていると試されているようで緊張します」と言われていましたが淹れている所作を見ると既に体に馴染んでいます。

オーナーの鈴木さんも色々な試練を乗り越えて逞しくなっています。接客も心地が良いです。

「ありがとうかふぇ」さんが1つ、しっかりとした「形」になっています。

お客さんもしっかりついています。

鈴木さんは開店前から当店の常連さんで研修も受けてもらい、開店。と携わっているので我が事のように嬉しく思います。

ありがとうかふぇ
〒792-0866
新居浜市宇高町1-13-6
Tel080-3164-4079
| グルメ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

常連のYさんから徳島のお土産、鳴門市の川添フルーツさんのフルーツシロップを頂きました。

このフルーツシロップ。かき氷、水割り、カクテルなど使用用途はさまざまで色々な味わいが楽しめるようです。

僕としてはウィルキンソンの炭酸水のソーダ割りが美味しいかなと思ったので、早速明日買ってきて試そうかと思います。

Yさんいつも心遣いありがとうございます。


| グルメ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
「白石菓子舗」さんのカステラ

先日お盆休みで訪れた四国中央市の白石菓子舗さんで買ったカステラを夕食後に頂きました。

白石菓子舗さんといえば、百万両最中と黄金饅頭の2大巨頭ですが、僕の大のお気に入りはカステラ。

白石菓子舗さんのカステラはどっしりしていながらしっとりしています。

白石菓子舗さんに訪れると間違いなくチョイスする逸品です。

珈琲は当店のグアテマラ・エルピラール農園とさっぱりで合わせてみました。

やはり、良いです。


| グルメ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
フェアトレード

そういえば最近全くコーヒーの話をしていないですね。

コーヒー屋なので、久しぶりにコーヒーの話を書きます。

僕が今読んでいる漫画「僕はコーヒーがのめない」。

尊敬するコーヒーハンター川島良彰さんが監修している本です。

正直いってマニア過ぎてあまり一般の方にはオススメしません。

ただ、読んでもらうと現地を飛びまわっている川島さんらしく、生産地のリアルな事情まで書かれています。

中でも今回第五巻のP184で書かれている「フェアトレード」については僕も意見が重なるところがあり、興味深いシーンでした。

フェアトレードは途上国の品を適正な価格で契約し、途上国、先進国が対等に取引を行う制度です。

この漫画では「フェアトレードでは品質が上げられない」といった主旨で描かれています。

コーヒー界では「フェアトレード」「レインフォレストアライアンス」「JAS 」「バードフレンドリー」「グッドインサイド」と認証マークのついたものがあります。

僕も公正な取引がなされ生産者にもしっかり利益が入り、さらなる品質向上に繋がるという考えは共感します。

ただし、僕自身1000銘柄近い豆をテースティングしてきたなかで、認証コーヒーもかなり試してきました。

正直いって当店では提供出来る品質ではないものがほとんどです。

先進国が単純にお金を落とすだけではダメなのです。
やはり、川島さんのような方が現地を訪れて栽培指導し、共に品質を上げていく地道な活動をしなくてはならないと思います。

品質を上げる意味では、カップオブエクセレンスのような品評会はある一定の成果はあげられているように思います。

僕もコーヒー屋なので、生産者の方の努力なくして良い豆は供給出来ません。

生産者も消費者にも良い関係でなければ、歪みはくるものです。

生産者は品質向上をモットーに、また、消費者は品質に見合う適正価格で購入する。

シンプルですが難しいものです。

| コーヒーのこと | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0)
本日から通常営業

当店の3連休のお盆休みも終わり、通常営業開始です。

例年連休明けは一般のお客さん、卸と発注が多くバタバタします。

やはり、本日も朝から卸、店頭販売と大量に豆が出て夕方までずっと焙煎作業に追われていました。

そして、そんなバタバタの中でも、とても嬉しいのは常連さんからお土産を頂くこと。

本当にありがたいことに例年連休明けは各地のお土産が集まります。


画像右は徳島県の定番。葡萄饅頭。

そして、画像左は千葉県市川市の幸水です。

早速仕事終わりで頂きました。

葡萄饅頭はほのかに葡萄の香りがして、食感が良くてお茶うけに最高です。

市川市の幸水はジューシーさが半端じゃなかったです。

葡萄饅頭を頂いたM社長、幸水を頂いたYさんありがとうございました。


| コーヒーのこと | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)
明日から通常営業

本日お盆休みの最終日は午前中焙煎し、一旦休憩を挟みお昼ご飯に「コゴマフキン」さんに行きました。



コゴマフキンさんではこのお盆期間中限定で、ランチプレートのような形でインドカレー3種とおかず類の盛り合わせで提供されています。

どれも、色んなスパイスが使われていて、どれも香りが違いインドの香辛料の奥深さが実感出来ます。

お店を切り盛りしている白石さんに食べ方を聞くと「色んなおかずとカレーを組み合わせて、混ぜ合わせて食べてください」もすすめられたので早速そうしました。

とても上手くどれを混ぜても消し合わないで、融合しています。

とても不思議で奥の深いマリアージュ。

インドカレーはそこが最大の魅力なのかもしれないですね。

美味しかったです。ぜひ、レギュラーメニューにしてほしいです。

そして、コゴマフキンさんでお昼ご飯を食べてお店に戻り焙煎の続きをしました。

3連休も終わり、明日から通常営業です。

明日からも振り切っていきます。


| グルメ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
お盆休み2日目、松山へ
お盆休み2日目は僕にとって最大のイベント。

「岩合光昭の世界ネコ歩き写真展」を見るために松山三越へ。

と、その前に腹ごしらえ。


昨日「らぅ麺純」の純さんとまきさんに教えてもらったイタリアン「イル・ベヴィトーレ」さん。


パスタランチがとてもリーズナブルに味わえて、11種のアンティパストも嬉しいです。


メインの真鯛と木の子のパスタ。塩味があっさりと旨みがたっぷりで美味しかったです。


そして、「世界ネコ歩き写真展」へ行きました。

2年前の前回も訪れた時の盛況ぶりに驚きましたが、前回にも増して観覧者が多く、最近のネコブームも本物だなと感じました。

様々な国の様々なネコちゃんの表情に触れてかなり癒されました。

そして、ネコ三昧の第2弾。


ネコ雑貨専門店「ねこの大五郎」さんに行きました。

このお店は必要以上に言葉は要りません。ネコ好きならば絶対に行って損はありません。

かなり色んな物を買い込んでしまいました。


なかでも、このキーカバー?は一目惚れしました。可愛すぎる!


そして、晩御飯は僕の一番お気に入りの「日本料理 佐々木」さんの女将さんから教えてもらった「懐石 緒方」さんに行きました。

電話で予約した時に店主の大将が対応してくれて、その応対が気持ち良く、その時点で期待が膨らんでいました。

お店に着いて、早速一品目から。





女将さんの対応も気持ち良く、通してもらった個室の空間もくつろげました。

帰りに大将と色々と話せて、お見送りまでしてもらいました。

本当に「佐々木」さんの女将さんに良いお店を教えてもらいました。

お盆休みの2日目。1日中遊んで楽しみました。

お盆休みの最終日の明日はご前中は豆を焙煎し、明後日のオープンに備えます。

皆さんも良い休日をお過ごしください。


| グルメ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
珈琲教室からのお盆休み

本日の午前中は珈琲教室を行いました。

今回は年に一度のアイスコーヒー教室でした。

少人数でしたが、ありがたいことに全員前回のドリップ教室を受けてもらった方々でした。

内容は「急冷式の入れ方」「水出し式」「カフェオレベースの作り方」。

なかなかアイスコーヒーの豆を購入して、アイスコーヒーを入れられる方は少ないので、ぜひチャレンジして頂きたいです。

そして、午後からはお盆休みに入り、お墓参りを済ませ四国中央市に向かいました。


とりあえずお昼ご飯を食べるため「白石菓子舗」さんの3代目の幸平さんにお店を教えてもらい「ピッツェリアフォルマーノ」さんに行きました。


お店の雰囲気も良いし、ピザも生地がもっちり、さっくりしていて食べていても軽い感じで入ってきます。

幸平さんに教えてもらって大正解でした。


そして「白石菓子舗」さんに寄って定番の百万両もなかと黄金饅頭とカステラを買って帰りました。

いつも幸平さんとはお店の運営や商品を作る心構えなどを話しさせてもらい、学ぶことの多い尊敬している職人の先輩です。

当店のアイスブレンドを使用したコーヒーゼリーもあり、とても嬉しい気分で新居浜に帰ってきました。

そして、夜ご飯は久しぶりの来店。

愛媛ラーメンアワード優勝「らぅ麺純」さんに行きました。

先日、純さんがうちのお店にきてくれた時に「冷しらあ麺食べに来たら」と言ってくれていて、ようやく訪れる事が出来ました。


早速「冷しらあ麺」を注文。味付け玉子としなちくをトッピング。

スープをすすって一口「スープというより、お出汁の旨さだ」。
魚介のみのスープは冷やすと臭みが目立つもの。なのに臭みが全く無い。しょうががみじん切りで入れられていて、その清涼感もあるのでしょうが、もっと秘密はありそうです。

かなり試行錯誤の結果が見えるラーメンです。

また、奥さんのまきさんも接客が上手い。色んなところを見ているし、麺を締める作業、配膳にとそつなく動いているし、カウンタースタイルは当店と同じなので非常に勉強になります。

かなり忙しい中、純さんとまきさんとも話せて良かったです。

ちゃっかり美味しいお店も教えてもらい、明日行く予定のルートに加えさせてもらいました。

お盆休みの初日、かなりエンジョイしました。

皆さんも良い休日をお過ごしください。


| グルメ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
お盆休み
当店のお盆休みは14日〜16日までいただきます。

明日は通常営業なので、連休中のコーヒー豆をお買い忘れのないようお願いいたします。
| コーヒーのこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
お取り寄せ

今年も愛知の「うめこう桃梨苺農園」の梨(幸水)を取り寄せました。

今年はかなり良い出来で、甘味も強いし、ジューシーさが昨年よりも強いです。

この時期だけしか味わえない贅沢。

やっぱり最高ですね。


| グルメ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
本物

北海道から「本物」のししゃもを取り寄せました。

ご存じの方も多いと思いますが、現在「ししゃも」として流通している9割が「カペリン」という別の魚です。

しかも、食べてみるとオスのししゃもと子持ちのメスのししゃも。

本物の子持ちししゃもは卵が少なく、オスの子持ちじゃないししゃもの方が旨味が強いです。

新発見です。

本物を知らないといけないですね。

| グルメ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)
「佐々木」さんでお食事
本日のお昼は「佐々木」さんで食事をしました。

月に1回の楽しみです。


この次に松茸と鱧の土瓶蒸しがあったのですが写真を撮り忘れました



毎回当ブログでは大将と女将さんの料理とおもてなしについては書いています。

大将は僕が大学1年の時に料理を見て、その場で「弟子にしてください」と惚れ込んだ人です。

それは違う業界に進んだ今も職人としての姿勢を見せてもらっていて、背中を追い続けている存在です。

そして、女将さんも接客業のプロとして考え方を教えてくれる貴重な存在です。

最近はプライベートでもご一緒させて頂く機会も増え、本当に学ぶことが多いご夫婦です。

美味しい料理とおもてなし。大将と女将さんのお人柄に癒され今日も最高の時間でした。

また、来月も楽しみです。

そして、本日8月9日は長崎に原爆投下された日です。
長崎では7万4千人死者が出ている痛ましい事件です。
決して忘れてはいけない日です。

黙祷。
| グルメ | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0)
頂きました

ふじた歯科クリニックの藤田先生が主催するマツダズームスタジアムの観戦ツアーに参加された、当店の常連さんで、またプライベートでもお世話になっているYさんからマツダズームスタジアムで販売している「カープもみじ饅頭」を頂きました。

広島生まれの僕にとって小さい頃から食べている懐かしの味です。

最近はにしき堂の「生もみじ」をお土産に買うことが多くなり、ルーツの「もみじ饅頭」は久しぶりに食べました。

これを1つ食べるだけで、故郷の記憶がよみがえります。

Yさんありがとうございました。

| その他 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)
忘れてはいけない日
リオデジャネイロ五輪も始まり、今大会からラグビー7人制が正式種目となったのでワクワクしています。

先陣を切って柔道が始まりメダルラッシュとなるのではないかと期待されていて幸先良いスタートになるのではないでしょうか。

僕自身もお祭りモードですが、8月6日の今日は日本人にとって忘れてはいけない日です。

広島に原爆投下された日。

先日ネットで「被爆2世が国を提訴する」とのニュースがありました。

内容は被爆2世は放射線による遺伝的影響を否定できず健康被害への不安を抱えているのに、国は放置してきたとして賠償を求める方針。とのこと。

僕の祖父母は被爆者で、母は被爆2世。

他人事ではありません。記事を読み進めて、いざコメント欄を見て我が目を疑いました。

「被爆者を語ったたかり」「いつまで言うのか」「科学的に立証されていないから虚言」など。到底世界唯一の被爆国の同じ日本人のコメントではないと思いました。

時が過ぎ風化してしまったのか、知らないということはとても怖い事だと思いました。

母は被爆2世ですが、国を提訴するといった活動はしていません。

そして「科学的に立証されていない」は間違いで「科学的に立証していない」のです。

母は6人兄弟で長女、次女、母の3人が甲状腺がんを発症しました。


チェルノブイリ原発事故の場合を引用すると、被害者は、白血病、脊柱や肺への癌、膀胱癌、腎臓癌、甲状腺癌、乳癌といった放射線による病に苦しめられている。また、被曝によって通常より多くの人が亡くなっている。心臓や血管への疾患が発生する。

放射能に汚染されたある地域では、80%にものぼる子どもたちが心臓疾患、肝臓障害、腎臓病、甲状腺疾患、抗体への異常を抱えている。また、母親の子宮の中にいるうちに被曝を受けて生まれてきた子どもたちの中には、脳の発達停止、白内障、遺伝子の突然変異、先天性の奇形、神経系異常や水頭症などの疾患が発生している。

これから先、日本国が「福島原発」の件についてもしっかりデータを出すのでしょうか?

終戦後も被爆は現在進行形です。

日本人として忘れてはいけないのです。

黙祷。

| その他 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0)
ポケモンGO人気はいつまで
当店の近くの一宮神社や中央公園あたりにポケモンGOのスポットがあるようです。

未だ人気は衰えず、ながらスマホの人の往来が 多いです。

趣味に興じる事については、何も否定しませんが、やはり人が集まるとマナーの悪さが目立ちます。

当店も無断駐車されたり、タバコのポイ捨て、ゴミを捨てたりと。

一宮神社の宮司さんに話を聞いても、やはりそのようです。

また、未成年の深夜徘徊、原付や自動車を運転しながらのスマホチェック。

本当によく見かけます。

なので、当店の周辺地域はパトカーが毎日のように巡回しています。

色々なブームに熱を入れるのも良いですが、何よりも安全に気を付けて遊んでほしいです。
| その他 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
「よるマチ」でCuカフェが取りあげられました
18:54〜あいテレビで放送されていた「よるマチ」であかがねミュージアムで21日まで行われている片岡鶴太郎展が取りあげられ、Cuカフェも取り上げられていました。


当店もコーヒー豆をオリジナルブレンド(茶房美尽ブレンド)で、またコーヒーメニュー、ハンドドリップの技術もプロデュースさせて頂いています。

番組内では特にコーヒーに触れることは無かったですが、オリジナルワッフルでは新居浜産のブルーベリーが使われています。との紹介がありました。

そちらのブルーベリーが「メルファーふたがみ」さんのブルーベリーです。


僕もほんの少しだけオリジナルワッフルの商品化までお手伝いさせて頂きました。

Cuカフェを運営する安孫子社長が「新居浜で美味しいフルーツを生産する人を紹介してください」との事だったので、メルファーふたがみさんを紹介させて頂いたのです。

CUカフェは地産地消。また、色々な地域から厳選した食材、無農薬栽培の野菜と本当に素材に拘って手掛けられているカフェです。

鶴太郎さんの個展も21日までです。あかがねミュージアムにお寄りの際はCUカフェにも寄ってみてください。
| コーヒーのこと | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
「蕎亭はる」さん〜「コゴマフキン」さん

今日はお昼ご飯を丹生川の蕎亭はるさんで頂きました。

いつも注文するのはもりそばを2枚なのですが、新しく夏のメニューで「冷かけすだちそば」があったのでそちらを1つともり1枚を注文しました。


もりはいつも味わっていて絶品。


そして、冷かけすだちそば。

おつゆだけをすすると鰹の香りが強く濃く感じるのですが、すだちと一緒に合わせて食べると、すだちの酸味と香りですっきりして清涼感が味わえて、おつゆの旨味とコクが味わえて最高のマリアージュです。

そして、新居浜市に戻りコゴマフキンさんに寄りました。


以前ラッシーを教えてもらって気になっていたので、ラッシーを頂きました。

例えていうと飲むヨーグルト。飲むヨーグルトよりはすっきりして、まろやかです。

毎日朝ごはんで飲みたい感じです。

おすすめです。


| グルメ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE