豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
Cuppers Exchange入賞ブルンジ・ヤンダロCWS残り2kgを切りました
29日から発売しているCuppers Exchange入賞ブルンジ・ヤンダロCWSですが、好評につき残り2kgを切りました。

ヤンダロCWSは今まで扱った品評会入賞豆のテイストとは少し違います。

というのも品評会は酸味が評価されやすく深煎りに向かない豆が多いのです。
そのため酸味を活かす浅煎りで仕上げる傾向がありました。

ただこのヤンダロCWSは深く煎っても香りがしっかり残り酸味も綺麗にあって、冷やして飲むとそのフローラルなフレーバーに驚かされます。

今回もとても良い豆と出会えました。
| コーヒーのこと | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0)
本日Cuppers Exchange入賞ブルンジ・ヤンダロCWS発売

本日Cuppers Exchange入賞ブルンジ・ヤンダロCWSを発売しました。

早速6kgほど出ました。
残り4kgとなりました。

興味のある方はお早めにお求めください。

| コーヒーのこと | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)
バタバタと一週間が過ぎました
美香さんと結婚して一週間が経ちました。

まだまだバタバタが続いていますが、お互い無理をせず過ごしているので、快適です。

美香さんは毎朝僕の弁当を作ってくれているので寝不足だと思います。本当に感謝しています。

今日は僕がお休みで、美香さんがお仕事だったのでいつものお返しに弁当を作りました。

もともと小学生の頃から料理が好きで始めて、中学の時、母が甲状腺がんを患って入院していた時は毎日弁当を作って持っていっていました。

なので、朝弁当を作るのは中学生の時以来です。

でも、何でも経験しておくと便利なもので、朝起きて手っ取り早く仕上げるコツが甦ってきました。

お昼の弁当を食べた美香さんから「美味しかった」と感謝のLINEが入っていました。

お互い歳をとっているので、体を労り、助け合っていきたいと思います。

そう。そして、バタバタで忘れるところでしたが、明日から久しぶりに品評会入賞のブルンジ・ヤンダロCWSの発売です。

10kg限定です。今まで扱った品評会入賞の豆とは違うテイストの豆です。

少々深めで焙煎を行おうと思います。楽しみにしてください。
| その他 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
嬉しい訪問者

先日アメリカの友人デイビッドが友人たちとお店に来てくれました。

今はアメリカに住んでますが、新居浜でALTの先生として住んでいました。

それでも日本に帰ってくると絶対に当店に寄ってくれます。

そして「結婚したよ」と伝えると大喜びしてくれ、祝福してくれました。

本当に心暖まる訪問です。


| その他 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0)
お祝い頂きました

本日コゴマフキンさんからお祝いを頂きました。

当店の豆を利用頂いているだけでも、とてもありがたいのにこんな心遣いまで。



そして、インドカレーを頂きました。
「ポークカレーをチャレンジした」と店長の白石さん。

何でもインドの一部では、ポークカレーを食べ、そのルーツはポルトガルにあるのだといいます。

豚のコクと鼻を抜けるスパイスの香りが最高です。

もうひとつは豆カレー。もはやコゴマフキンさんの定番。

バターの香り、野菜の旨味、まろやかさが柔らかいのに煮た豆がトロっとしているのでご飯にかけた時によく絡みます。



そして、美香さんと僕のお手製大根サラダ。
ただ切っただけです。

美味しい物に囲まれて、お祝いまで頂いて最高に幸せです。

コゴマフキンさんのオーナー伊藤さん、店長の白石さんありがとうございました。


| その他 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
引出物

興味がないかもしれませんが、21日の結婚式の引出物を紹介します。


新居浜では定番のパン豆。



そして、白石菓子舗さんの紅白饅頭。



こちらも定番。プリザーブドフラワー。



梅干し。これはかなり美味しい。



で、最後に珈琲屋の僕だから出来る事。オリジナルブレンドのドリップバッグ。美香さんのために作ったドリップバッグです。


| その他 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0)
「珈琲時間」に掲載されます

明後日に発売される珈琲の専門誌「珈琲時間」さんに当店が掲載されます。



おすすめのコーヒービーンズショップのコーナーで取り上げられています。



しかも、トップページのトップバッター。

なんとも恐れ多いです。

本当に大誠社の皆様ありがとうございました。


| コーヒーのこと | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0)
結婚式を向かえて
私事で申し訳ありませんが、昨日は美香さんとの結婚式でした。

あいにくの雨でしたが、参列頂いた方には感謝しています。

親族だけで執り行い、また本家の一宮神社で神前式を挙げたため和気藹々と出来ました。

ここからは、僕の妻美香さんに対する思いを書き連ねていきたいと思います。

少々おのろけや読みづらいと思う方もいると思うので、読んでもらえる方だけに読んでもらえたらと思います。

僕と美香さんとの出会いは2年前、僕の主催しているコーヒー教室に参加してもらった事がきっかけです。

見た感じから優しい温かいオーラが出ていて「話してみたいな」と思いました。

出会いから5ヶ月ほど経って、お付き合いすることとなり、几帳面で誠実で優しい人柄にすぐに結婚をしたいと思うようになりました。

というのも、僕が美香さんに初めて電話した時に2時間ほど話して、その人柄が凄くわかったので「結婚を考えています」と伝えました。

僕は正直お店を始めてからの8年の間、女性とお付き合いをしたことがありませんでした。

元々モテないというのが、一番の原因ですが僕には誰かと一緒に過ごす事が出来ない事案を抱えていて、誰かとお付き合いしたとしても将来結婚することもないだろうと思っていました。

ただ、美香さんにはそれを伝える事が出来るかもしれない、そして一緒に居てくれるかもしれないと初対面で思ったのです。

そして、お付き合いが始まって、美香さんの僕の事を先に考えてくれるところや、大雑把な僕を細かくコントロールしてくれるところにどんどん惹かれていきました。

その反面で僕の抱える問題があり、早く伝えておかないと「美香さんを弄ぶことになりかねない」と思いました。

ただやはり僕から離れてしまう怖さと、また反面で美香さんと別れて他の良い人を探してほしいと思う気持ちが混在し、なかなか伝えられないでいました。

ようやくお付き合いして4ヶ月後に伝えられることが出来て、美香さんから「拓ちゃんの変わりは居ないから」ということで、結婚を向かえる事が出来たのです。

みんながお祝いをしてくれて、結婚出来たことを心から嬉しく思います。

本当に僕の全てを受け入れて、優しく包んでくれる美香さんには感謝しています。

また、美香さんを産み素敵な女性に育ててくれて、僕の事を受け入れてくれた美香さんのご両親に感謝しています。
| その他 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

本日も色々な方から結婚のお祝いを頂きました。

スーパーホテル支配人のKさんからは「餞別がわりに豆を購入していきます」と大量購入していただきました。

当店の豆をスーパーホテルで提供してくださるのです。
何とも粋な計らい。嬉しいです。


そして、常連さんのNさんからはお花。お客さんで来ていただいているだけでも感謝なのですが、色々なお話をさせて頂いて楽しくさせてもらっています。



さらに、僕の母校マリア幼稚園で担任の先生だったK先生。
花瓶とチューリップの花束を頂きました。
幼稚園の頃は僕はやんちゃで当時新米だったK先生を困らせ泣かせてしまった事があります。
なのに、お祝いを頂くなんて。
本当に感謝しています。

また、一宮の地域でお世話になっていて、当店の開業以来、支えてくれているYさんからお祝い金を頂きました。
お客さんが誰もついていない頃から、何かと声を掛けて頂いて、色々な方を紹介していただいています。

いつも色々な方から支えて頂いて、愛されていることを自惚れかもしれませんが、感じる事があります。

このたび美香さんと結婚させて頂く運びとなり、さらにそれを強く感じます。

本当に感謝しています。
ありがとうございます。


| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
「らぅ麺純」さん

本日は仕事終わりで「らぅ麺純」さんに夜ご飯を食べに行きました。

先日、まきさんとLINEをしていると「ぎっくり腰で静養している」と聞き、仕事復帰しているということで、気になり伺いました。

お店に着いて「大丈夫ですか?」と尋ねると「全快ではないけど、動けるようになった」との事で一安心。

オーダーは純さんの定番つけ麺。

やっぱり間違いなく旨いです。
濃厚なのに胃にもたれない。
旨味と香味の塊です。


そして、この食べログラーメンアワード優勝の盾の前に、存在感のある放春花(ぼけ)。

純さんの誕生日祝いで「日本料理 佐々木」さんが贈ったもの。

センスの良さと渋さに感服いたします。

贈られた日はまだ蕾だったのですが、真っ盛りに咲いています。


| グルメ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
Cuカフェさんからお祝い頂きました
本日お仕事終わりであかがねミュージアム内のCuカフェさんに豆の納品にいきました。




納品を済ませると、マネージャーのNさんから「スタッフ皆から」とプリザーブドフラワーを頂きました。

Cuカフェさんを手掛けているリージョナルデザイン株式会社の安孫子社長はじめスタッフさんのお心遣い。

本当にありがたく思います。

コーヒー教室の依頼や市の施設ということもあって、新居浜市のお店として 情報発信出来るので、本当にお世話になってばかりなので、スタッフさん達にはこちらが感謝しなくてはいけないのに。

本当にありがとうございます。

美香さんにお花を見せると「可愛い」と絶賛でした。
| その他 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
お祝い頂きました

開店し間もなく、いつも当店で女子会をされている、Kさん、Nさん、Iさんが来店してくれて、結婚のプチパーティーとお祝いを頂きました。



3月21日が式ということで、こちら。裏にはメッセージ付き。



おめでとうのメダルを首にかけてくれて、その後はプチくす玉を割らしてもらいました。

お店を散らかしてはいけないと、クラッカーではなく後始末のしやすいような紙テープを用意してくれて、盛大に投げてくれました。

本当に細やかな心遣いが嬉しく思います。

Kさん、Nさん、Iさん本当にお心遣いありがとうございました。
また、本日は参加出来なかったFさんメッセージありがとうございました。


| その他 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
香味の創造
最近新しいブレンド作りに着手しています。

現在扱っている、極み、和み、巧み、輝き、煌めきの5種類の展開をしていて、どれも単一銘柄では表現出来ない香味の創造が出来ています。

ブレンド作りには方程式のようなやり方があり、それらは全てそのエッセンスを取り入れて創りあげたブレンドもあります。

また、巧みブレンドなどは方程式からは外れた配合で仕上げました。

そして、今回手掛けているものも方程式から外れた香味の創造を目指しています。

少々壁にぶつかっていますが、ブラッシュアップして発売出来ればと思っています。
| コーヒーのこと | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
「ありがとうかふぇ」さん

今日のお昼ご飯は「ありがとうかふぇ」さんで頂きました。

お店を始めて2年半、オーナーの鈴木さんが当店を利用して頂いてからだと7年のお付き合いとなります。

喫茶業はかなり厳しいので3年以上続けられるお店は希です。

ありがとうかふぇさんは週2日の営業ですが、豆の消費がしっかりとされています。

喫茶業はコーヒーの出る杯数で、繁盛度合いが見ることが出来るので本当によく努力されているなと実感します。

これからもお互い精進していけると嬉しいです。

| グルメ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
エネルギー源

本日の晩御飯は当店の常連さんで、同級生のTさんが取り寄せてくれた「ぎょうざの丸岡」のぎょうざを頂きました。


やはり我が家のお取り寄せの定番商品。かなり旨いです。

そして、僕が風邪を引いているということで、蜂蜜を持ってきてくれました。

本当にいつもTさんの心遣いに感謝しています。


| グルメ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
火の通り
季節の変わり目に絶対に訪れる変化。

焙煎時の火の通り方。

なぜかこの時期は冬場真っ只中より、火の通りが良くなります。

当たり前だと思われる方も多いと思いますが、同じ最高気温で湿度でもこの時期と2月頃では、違いが明らかなほどです。

なので、この時期は火力を探りながらベストを見極めます。

これもお店を始めて2年目までは難しかったです。

これからも日々精進です。
| コーヒーのこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
小休止

「結婚前はバタバタする」なんてよく聞きますが、本当にバタバタするものです。

先日発熱し、現在喉が潰れて声が枯れています。

仕事で色々な事を決めているので、淡々とこなせるものだと思いますが、それでも結婚までに決めておくことは多いものだと実感します。

少々彼のように小休止し、心に余裕を作らないといけないと思います。

目を開けたまま寝る特技。良いですね。


| その他 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

当店の常連さんMさんから、バウムクーヘンを頂きました。

姫路に旅行されたそうで、そちらのお土産です。

このバウムクーヘンは2層に味が別れていて、通常の生地とイチゴ味の生地の組み合わせです。

なかなか無い構造のバウムクーヘンですね。

しっとりしていて、2層に別れる味の違いも楽しい。

大好きなバウムクーヘンです。

Mさんありがとうございます。


| グルメ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
発熱
今日は朝から熱が出て、ヘトヘトになってしまいました。

幸い熱だけなので、通常通り仕事をしました。これから少し忙しいのでそちらに備えて、早めに休もうと思います。
| その他 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
昨晩は「メゾン・ド・クロ」さんでお誕生日会


昨晩は明日に控えた「らぅ麺純」さんの純さんの誕生日会を西条のフレンチ「メゾン・ド・クロ」さんに行きました。

誕生日会のメンバーは「日本料理 佐々木」さんの佐々木家と、「らぅ麺純」さんの永井家と僕と美香さんです。

大将の提案で、ほんの気持ちばかりのプレゼントを用意しプチサプライズを行いました。

存分に純さんをお祝いし、かなり盛り上がりました。

そして、やはり話は飲食店経営会議に。

「佐々木」さんも「純」さんもトップを走る方たち。

いつも勉強になり、励みにしています。

そして、「クロ」さんの黒川さん御夫婦はお店を立ち上げて半年少々。

当店も利用いただいています。

「クロ」さんもこれからということもあるので、「佐々木」さん、「純」さんの先輩方を紹介させて頂きました。

飲食を立ち上げてからの悩みを色々とお話し、先輩方も熱いアドバイスを送ってくれました。




クロさんは良い物を提供していて、お仕事も細かくされているのでこれから一緒に頑張っていけたらと思います。

美味しい料理とお酒、尽きない話。

そして、良い出会い。

次の御食事会が楽しみです。


| グルメ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
これからまた(小)繁忙期
3月は転居の多い時期。

ありがたいこおに手土産に当店のコーヒーを利用していただく機会が増えます。

また、月末に向けて色々な準備を整えておかないといけません。

体調も万全に整えて備えておきたいと思います。
| コーヒーのこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
新居

美香さんとの結婚を21日に控え、何かとバタバタしています。

先日新居に美香さんが先に引っ越し、新生活を始めています。

だいたいの物は今まで使っていた物を利用しています。

ただ、やはり冷蔵庫は小さいので新しく冷蔵庫を買いました。

そして、設置されました。

業者の方が冷蔵庫を設置し終えて「これから始まるんだな」と感慨深くなりました。

僕はこちらの新居には21日に移る予定です。


| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
○○○、見ました!
昨晩、ポストに投函する手紙があったので、24時前に最寄りの新居浜本局のポストに行きました。

この時間帯はさすがに車の往来も人気もないです。

ポストに到着し手紙を投函しようとしていたら、何やら動物が市役所前の道路を横断していました。

その動物と僕の距離。およそ20m。

「まあ、猫だろう・・・」と見ていたら、大きさが猫のサイズ感ではありません。

かといって、犬の大きさでもありません。

かなり気になってしまい、小走りで駆け寄り近づくと、その動物は中央公園へ。

僕はさらに駆け足で近づきました。

距離は縮まり、およそ2mまで来ました。

僕は懐中電灯を持っていたので、その動物を照らすと・・・。

その正体は・・・。


たぬき!

まさか、この街中にたぬきがいるとは思いませんでした。

しかし、得体の知らない動物を見掛けて咄嗟に追いかけてしまった38歳を向かえる僕。

少しの間、童心に戻れて嬉しく思いました。
| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
少しバテぎみ
ここ1週間、2件ほど大量の発注を頂いているので、そちらの作業のため、いつもより早めにお店に出ています。

少し寝不足が続きバテ気味です。

あと、数日間。

何とか乗り切りたいと思います。
| その他 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE