豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
モカ・ホワイトキャメル残り約2kg


13日から発売しているモカ・ホワイトキャメルも残り約2kgとなりました。

実はモカ・ホワイトキャメルはここ2年の間取り扱いを休止していました。

というのも品質の高さは申し分ないですが、欠点豆が多すぎて手間が掛かり過ぎるのです。

ただし、今年のロットを見るとそれも解消されていました。
おそらく現地の生産者の方に指導がなされたのではないかと思います。

やはり品質の高い豆は扱いたいものです。

残り約2kg。興味のある方はお早めにお求め下さい。
| コーヒーのこと | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

常連さんからお手製「ティラミス」を頂きました。

実はこのティラミスは当店のアイスブレンドで淹れたエスプレッソを使ってくれているのです。

マスカルポーネクリームのコクと甘味、そしてエスプレッソを吸わせたスポンジが苦味を与え、絶妙な調和になっていました。

本当にありがとうございました。

| その他 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
GWの休みについて
当店は5/2〜5/5までお休みを頂きます。

この連休を使って新婚旅行で長崎に行きます。

連休前にコーヒー豆のお買い漏れのないようお願いいたします。
| コーヒーのこと | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)
炊飯器を買い換えました

美香さんと結婚し、新生活が始まって1ヶ月が経ちました。

新生活するにあたって色々な物を買いましたが、電化製品はほとんど今まで使っていたものそのままです。

ただご飯好きな僕としては炊飯器だけはしっかりしたものが欲しくて買いました。

実家で暮らしていたとき、色々な炊飯器が使いたくて2年に一度のペースで買い換えていました。

それぐらい炊飯器は性能が違いお米の仕上がりがぜんぜん違います。

こちらの炊飯器はもちもちに仕上がるのが特徴ですね。

皆様の炊飯器はいかがでしょう?


| グルメ | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0)
「蕎亭はる」さん

本日のお昼ご飯は壬生川の名店「蕎亭はる」さんで頂きました。

美香さんもお休みが合ったので一緒に行けました。

もう10数年前から注文は変わらず「もり2枚」です。

なので、もう注文せずとも女将さんが出してくれます。

そして、今日は当店の常連さんIさんとはるさんで会い、同席。

Iさんに稲井社長が当店を紹介して頂きました。

そうこうしていると社長も少し手が空き、コーヒーを淹れてきてくれて、皆でコーヒーブレイク。

社長は半端じゃないドリップの上級者で、雑味もなくスッキリ、でも、しっかり淹れています。

美味しいお蕎麦とコーヒーをおよばれし、大満足です。

美味しいコーヒーをありがとうございました。

| グルメ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
粋な計らい

本日お仕事が終わって「日本料理 佐々木」さんに行ってきました。

美香さんと二人で行ったのですが、いつもと違うのです。

何が違うのかというと、ブルーベリーの「メルファーふたがみ」の二神さんが結婚祝いにとこの席を設けてくれたのです。

「物を渡すのも良いけど、楽しい時間をプレゼントする」と言ってくれたのです。







大将の料理はやっぱり最高です。

そして、今日一番の感動。


食後のデザートは何と!

メルファーふたがみさんのブルーベリーを使ったスイーツ。
僕たちだけの為に大将がお手製でブルーベリーのシャーベット、ブルーベリーのゼリー、ブルーベリーのパンケーキを用意してくれていました。

最高の生産者による素材に、最高の料理人が腕を振るってくれた最高のコラボレーション。

美香さんも、僕もこの粋な計らいに思わず声を漏らして感動しました。

そして、最後にお手紙まで言付けてくれていました。

夢のような素敵な時間を過ごせました。

二神さんありがとうございます。
そして、協力して頂いた大将、良香さんに感謝しています。

| グルメ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0)
美香さんのコンテストの模様
美香さんにモデルのオファーがあったコンテストの様子を一部アップします。



洋服にメイク、そして趣旨であるヘアカット、すべて美香さんを担当してくれているAちゃんが手掛けています。

いつも見慣れている美香さんと違い、この感じも素敵なものです。



モニターに映る美香さんも新鮮。

本当に良い経験をさせて頂きました。

声を掛けてくれたMちゃんとAちゃんに感謝しています。


| その他 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0)
東京のお土産

先日美香さんが美容院のコンテストのモデルで東京に行き、そのお土産が嬉しいものばかりでした。


「まい泉」のカツサンド。よくテレビで芸能人が食べているというもの。

お肉が肉厚ですが、口の中でスッと切れる柔らかさ、そして、フルーティーなソースのマッチングが最高です。


そして、数年前に知った柿の種専門店「かきたねキッチン」の柿の種の各種。

特に美香さんに注文していたわけではないのですが、僕が柿の種が好きなのを知っていて買って来てくれたのです。

僕もこのかきたねキッチンの柿の種を見た瞬間ハイテンションに。

美香さんもその喜び様を見て、かなり喜んでくれました。

本当にテンションのあがるものばかりでした。

ただ、やはり一番のお土産は美香さんの笑顔ですね(照)

新婚なのでお許しを。
お後がよろしいようで。


| グルメ | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

先日、新居浜の甘味処の人気店「いちふく」さんの若旦那の圭二郎さんから結婚のお祝いを頂きました。

いちふくさんの桜餅とお赤飯。

どちらもやっぱり美味しい。

それから、いちふくさんといえば「かき氷」ですが、現在既に発売中です。

夏場は大人気で並ばなければいけませんが、今ならスムーズに食べられます。

いちふくさんも火曜日休みで、去年はお店に行ったものの売り切れで2回フラれました。

今年こそ美香さんと食べにいきたいと思います。

| グルメ | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)
コゴマフキンさん

本日のお昼ご飯はコゴマフキンさんでカレーの三種盛りプレートを食べました。

コゴマフキンさんのカレーは色々な種類が食べられて満足度が高いです。

インドカレーは何故か健康になる気がします。

本日も美味しく頂きました。


| グルメ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
また一人
本日早朝から美香さんが東京に出ていってしまい、現在独り寂しく過ごしています。

先日はバンドの練習で夜中に帰ってきたので独りでした。

そして、本日は美香さんが通っている美容院からカットモデルのオファーがあり、そちらのコンテストが東京で行われているためなのです。

こんな事を書くと美香さんが自由奔放な人と思うかもしれませんが、僕が美香さんのお世話になっている美容院から声が掛かったときに「滅多に無いことだから行った方が楽しいと思うよ」と送り出しました。

美香さんは「結婚して間もないのに、いきなり家を空けるなんて」と遠慮していたので「行った方が絶対面白いよ」と背中を押しました。

明日がコンテストなので今日は少し観光したようです。

美味しそうな物も食べていました。

そんなLINEで送られてくる写メを見て、悔しいので「お土産は?」とちゃっかりねだっておきました。

何でもコンテストではカットにカラーリング、そしてファッションまでプロデュースしてくれるそうです。

非日常の美香さんも見てみたいので、写メが楽しみです。

そして、何よりも気を付けて帰って来てほしいです。
| その他 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー教室終わりました
本日の午前中は久しぶりの当店主催のコーヒー教室でした。

内容は定番のハンドドリップの淹れ方です。

柄にもなく少々緊張してしまったのか、コーヒー雑学をかなりぶっ込んでいるのですが本日は少なめだったような気がします。

ただ教室をしていて楽しいのはお客さんの生の声が聞ける事です。

販売をするだけでは、なかなか生の声は聞けません。

コーヒー教室をしていると、普段感じている疑問、どう味わっているか聞かせてもらえます。

参加者の皆さん、拙い話にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
| コーヒーのこと | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
明日はコーヒー教室教室
明日は久しぶりに当店主催の珈琲教室です。

内容は定番のハンドドリップによるコーヒーの淹れ方です。

振り切っていきたいと思います。
| コーヒーのこと | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
モカ・ホワイトキャメル大好評


昨日から発売しているモカ・ホワイトキャメルも大好評です。
現在8kgほど出ました。

とても人気の豆なので、興味のある方はお早めにお求め下さい。

| コーヒーのこと | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0)
明日モカ・ホワイトキャメル発売


明日からモカ・ホワイトキャメルの発売です。とても人気の豆なので予約もたくさん入っています。

興味のある方はお早めにお求め下さい。



そして、モカ・ホワイトキャメルドリップバッグも同時発売いたします。

こちらも数量限定なのでお早めにお求め下さい。

| コーヒーのこと | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0)
ジョエル=美香さん

現在僕は独り寂しく過ごしています。

というのも美香さんと喧嘩をしたというわけではありません。

美香さんがバンドの練習に松山に行っているのです。

実は美香さんはバリバリのバンドウーマン。ドラムを担当しています。

今のバンドは僕と出会う前から活動していて17年目を迎えるそうです。

そのバンド「ザ・ファンシーズ」でのステージネームがあり美香さんは「ジョエル」に変身するのです。

僕も高校時代にバンドをしていたこともあって、美香さんがバンド活動していることをとても羨ましく、素敵な事だと感じます。

僕としては大賛成で、続けられる限り、ずっと続けていてほしいと思っています。

それでも周りの方から「結婚したらやめるんでしょ!?」とか「いつまでも遊んでいたら駄目」と理解が得られないようで、美香さんは僕に対してお付き合いをした当初「結婚したら止める」「ライブを減らしていく」と消極的な話をしていました。

ただ僕としては自分が趣味が無い分、ずっと続けたいと思う趣味があることは人生において素晴らしい事だと捉えています。

高校時代にラグビーをしていて、今もしたいと思うことはあります。ただ骨折をすると仕事に響くといけないので、それは無理な話です。

生業をさしおいて出来る趣味ではありません。

人生を豊かに生きる趣味を持ってる美香さんを素敵に感じます。

二人で人生を歩んでいるので、時間が限られてくるとは思いますがずっとジョエルさんでいてほしいと思います。


| その他 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)
取り寄せました

気になっていた卵を取り寄せました。

メディアで頻繁に取り上げられている卵で、一個約1枚お札が要る価格です。

せっかくなので玉子かけご飯で頂きました。

黄身の色が濃厚で、味も濃く甘い。

さすがに超高級玉子です。

いつも食べられるような品ではないですね。

気になっていたので、貴重な体験となりました。

| グルメ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
やっぱり美味い

本日の晩ご飯は「らぅ麺純」さんに行きました。

そして、まきさんから豆の注文も頂いたので、お持ちしました。

いつも大混雑の純さんなので、早めに行ったつもりが店内は行列。

そして、既に大人気メニューになっている中華そばを注文。

焼き鯵の香りの良さとクセがない澄んだスープは秀逸です。

さらに全粒粉の小麦の香りが心地良いです。

純さん、まきさんの築き上げてきたお店と味にいつも尊敬しています。

本日も美味しいラーメンありがとうございました。

そして、豆の注文を頂きありがとうございました。

| グルメ | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0)
皆さまから色々と頂きました

この度の結婚で、本当に色々とお客さんから頂きました。


ケーキ作り、料理が好きなお客さんから「ガトーマジック」。

表面が焼菓子の食感で中間の層はトロっとして、まさにガトーマジック。


そして、従兄弟が農園を経営している方からは「さちのか」イチゴ。

かなり甘く、驚きました。


そして、東京に転居された方から送って頂いたのは江戸切子の模様の飴と手拭い。

なんともお洒落。

いつも当店を利用頂いているのに、お祝いの品まで頂き本当にありがとうございました。

まだまだ書ききれていない方も多く、皆様に本当に感謝しています。


| その他 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0)
四国中央市「カデット」さん

昨日はこの4月より豆を利用して頂いている四国中央市の「カデット」さんに行ってきました。

とても、可愛いお店で美香さんも大好きなお店です。

ただし美香さんは休みのはずが、午前中お仕事が入り僕だけでカデットさんへ。

ご覧の通り。可愛いお店。




ベビー、キッズの服が充実しているのはカデットさんのウリですね。


そして、ランチもしっかり丁寧に作っているのが伝わります。



トリを勤める当店のコーヒー。
「緊張します」と店長の秋子さん。

僕が淹れる濃度とは違いますが、綺麗に丁寧に淹れた事がわかる、すっきり、雑味が無く入っていました。

おそらく僕のお伝えしたコツを真摯に受けとめ、練習されたのだと思いました。

僕は豆を販売することを生業としています。

売った後は各お店で、好きなように使用してもらえれば良いと思います。
ただ、僕は一通りどのお店にも自分の思う「コーヒーとは」を伝えるようにしています。

そこから先は各々考えて頂ければと思っています。

ただ、カデットさんのように、真面目に実直に受け止めて頂けることは豆や焙煎堂としても、とても嬉しいことです。

本当にこの度のご縁に感謝しています。

そして、帰りには妹さんの冬子さんからお土産を頂きました。恐縮です。

ありがとうございました。



| グルメ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
昨日は結婚パーティー

昨日は西条のイタリアン「アリエッタ」さんで結婚パーティーを開いて頂きました。

パーティーを開いてくれたのは「日本料理 佐々木」さんの佐々木家、「らぅ麺純」さんの永井家、「プルデンシャル生命」さんのトップセールスの藤田家の皆様です。

いつものメンバーで和気藹々と色々な話で盛り上がりました。





アリエッタさんの料理は味付けは最低限。素材の味が最大限に味わえる究極の形かもしれません。




デザートは粋な計らいでこの通り。



皆様それぞれサプライズのプレゼントを用意してくださいました。

やはり、新居浜のトップを走っている飲食店のオーナー。いつも細やかな心遣いに癒されてしまいます。

そして、盛り上がり過ぎて、勢い納まらず「カラオケ一時間のみ行こう」と遅くなってもいけないので、佐々木家の子供達に配慮しつつカラオケに。


一応パーティーの主役ということでトップバッター。



そして、嬉しいことに次に繋げてくれたのは普段多くは語らない純さん(笑)

これはとても嬉しかったです。



皆様本当にパワフルで遊ぶ時もフルスロットル。弾け過ぎました。

本当に最高の時を過ごせました。

尊敬出来る先輩であり、理想の夫婦の皆様。いつも背中を見て付いていきます。

佐々木家、永井家、藤田家の皆様、本当にありがとうございました。
| グルメ | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0)
Cuppers Exchange入賞ブルンジ・ヤンダロCWS残り1kgを切りました。
Cuppers Exchange入賞ブルンジ・ヤンダロCWSも好評につき残り1kgを切りました。

フローラルなフレーバーに酔いしれて欲しいです。

残りわずかです。お早めにどうぞ。
| コーヒーのこと | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE