豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
昨晩は「吉おか」さんで御食事会
昨晩は「らぅ麺純」さんの永井家と純さんの常連で、当店を紹介してくださり常連さんになって頂いたMさんと御食事会をしました。









「吉おか」さんは永井家もMさん行きつけのお店で、コースは一つ一つ繊細で綺麗なお仕事をされていて、味も凄く良かったです。

そして、御食事会では永井家の連休の東京グルメツアーのお話し、Mさんの海外旅行の楽しみ方(かなり旅慣れた方なので)、商売上のあるある話で盛り上がりました。

そうこうしていると19:30開始だったのですが、あっという間に22:00閉店時間に。

永井夫妻には職人、接客業の先輩として、いつも尊敬の念でいます。そのひたむきで一途な姿勢はとても勉強になります。

そして、Mさんのようなお客さんで一番近い位置に居て頂けると、色々な話が聞けて勉強になり、癒されます。

また、次の機会を楽しみにしています。


| グルメ | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0)
美香さんのDIY

美香さんが僕のために、お休みを潰して「靴箱」を作ってくれました。

実家の下駄箱は多くの靴が収納出来るスペースがあったのですが、新居のアパートは10足ほどしか収納出来無いので困っていました。

そんな話をしていたら、家に帰ってビックリ。

靴用の棚を美香さんが作ってくれていました。

この棚に7足納める事が出来たので、玄関が少しスッキリしました。

そして、美香さんに「実家にまだ7足ある」と伝えると、少し呆れていました。

僕は整理整頓を大の苦手としているので、整理収納アドバイザーの資格を持っている美香さんの力をかなり重宝しています。

ありがたいことです。

| その他 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0)
本日ナショナルウィナー・ブラジル・スミドゥオロ農園発売


本日からナショナルウィナー・ブラジル・スミドゥオロ農園発売しました。

スミドゥロ農園は標高が高く涼しい気候は、スペシャルティコーヒーを栽培するのに非常に適した環境です。

とても高品質のカトゥアイ種なので綺麗な酸質のコーヒーが味わえます。

こちらの豆は20kg限定です。

興味のある方はお早めにお求めください。
| コーヒーのこと | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

先日四国巡りをしてきた、「スーパーホテル」さんの支配人のKさんからお土産を頂きました。

Kさんは関東の出身で、奥様は中部地方の出身なので、現在住んでいる四国を回るだけでも良い旅行になったのではないかと思います。

まあ、やはり四国の鉄板はさぬきうどんですよね!?

Kさんも二店舗ほど行かれたようです。

Kさんのお土産話を聞いていたら、無性にうどんが食べたくなりました。

やはりご当地の美味しいものを頂くのは旅の醍醐味ですね!?

また、美香さんと四国も改めて回りたくなりました。

Kさんありがとうございました。


| その他 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0)
まだ出来ていない事が多い
今月の10日でちょうど10周年を迎えて、何とかここまで運営してこられたものだと思います。

オープン当初からのお店のコンセプトは「コーヒー専門店」ということは今も変わりません。

単にコーヒー専門店といってもスタイルはそれぞれで、当店は豆売りに特化したお店として始めました。

なので、店内では喫茶コーナーはあるものの、モーニングやランチは扱っていません。

オープン当初は一見のお客さんが「モーニングやランチは?」と飲食目的で来店される事が多かったです。

その当時はお客さんも少なく「間違っているのでは」とコンセプトもブレそうになりましたが、何とかやってこられたので自分なりに間違いではなかったのだと自負しています。

現在では、ある程度お客さんにも豆売りのお店と認識して頂けているとは思いますが、先日あるお客さんから「ランチしてください」と要望がありました。

お客さんの声をしっかり受け止めるつもりでいますが、その事については導入するつもりはありません。

僕の中ではお店を一人の野球選手として例えると、当店の場合は代走専門、守備要員、バント職人のような位置付けでいると思います。

とても、イチロー選手のような打ってよし、走ってよし、守ってよし。のような三拍子揃った選手にはなれません。

そして、三拍子揃った選手になれるとは思いませんし、目指していません。

それよりも今10年運営してきて思うのは代走のような専門職でただ走るのではなく「一歩目は左足なのか右足なのか」「ベースに入るときの角度はどうなのか」「スライディングはベースの何メートル前から滑り出すか」といったようなディティールにこだわったお店を目指しています。

そして、今のお店のコンセプトでもまだまだやれていないなと思うことが多いのです。

これからも、もっと質を高めていきたいと思います。
| コーヒーのこと | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0)
昨日は即今さんで食事


昨日は美香さんのお父さんの誕生日を祝うために四国中央市の「即今」さんで食事会をしました。





美香さんのお父さんも85歳。まだまだ元気でいてもらわないと困ります。

でも、今回のコースも全部食べて「拓ちゃん、美味しかったよ。ありがとう。」と言っていたので、僕としてもこの機会が設けられて、本当に嬉しかったです。


そして、四国中央といえば我が家の定番「白石菓子舗」さんのお菓子を買い、三代目の幸平さんにも美香さんの両親を紹介しました。白石菓子舗さんのコーヒーゼリーは当店の豆を利用して頂いています。


さらに当店の豆を利用して頂いている「カデット」さんでコーヒーを頂きました。

お付き合いのあるお店を訪れたので、美香さんの両親もとても喜んでくれました。

また、美香さんの両親と機会を作って色々と行けたらと思います。

| グルメ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0)
美味しい!

先日、ラグビー部の先輩で歯科医のO先生から絶品の豆腐を頂きました。

とにかく大豆の味が濃くて甘い!

こちらの豆腐。佐那河内村のお店で「村のおっさん」です。

| グルメ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0)
久しぶり

結婚し、新生活もはや二ヶ月。

ずっと靴磨きが出来ずにいました。
そして、ようやく一部だけ磨く事が出来ました。

美香さんと僕の靴の保有数は僕が9割、美香さん1割です。

僕のこだわりは靴なので、美香さんにも靴は色々とおすすめしています。

僕の中ではお仕事モードにスイッチを入れる役目を担ってくれているので、靴磨きには気合いを入れています。

まだ残り7足あるので、しっかり仕上げようと思います。

| その他 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

常連さんのMちゃんから「フルレゾン」さんのロールケーキとレモンケーキを結婚祝いに頂きました。

Mちゃんは現在24歳。彼女が高校生の頃から当店を使ってもらっていて、大学生の時もずっと豆を注文してくれていました。

Mちゃんが新居浜で就職が決まり、こちらに帰ってきてからもずっと通ってくれています。

僕もお店をしてきてずっとMちゃんの高校卒業、大学、就職と見届けられているのでとても嬉しく思います。

また、現在ではお仕事でもお世話になっているので、さらに嬉しく思います。

Mちゃん本当にありがとう。

| グルメ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

常連さんのYさんから「ケーキ教室で作った」とイチゴとピスタチオのムースを頂きました。

イチゴの酸味とピスタチオのコクがマッチングしていて美味しかったです。

コーヒーはモカ・イルガチェフを合わせました。

こちらもマッチしていて最高です。

Yさんありがとうございました。

| グルメ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
暑くなってくると
本日もすでに25℃を越える夏日がきました。

暑くなってくると如実に豆の消費が減ります。

何とか10年やってきて毎年迎える売り上げダウンなので、一喜一憂することはありません。

夏を迎える時期になると、僕の場合は「秋に備えよう」と考えています。

あとは個人的には暑がりで夏は苦手なので早く過ぎて欲しいと思うばかりです。

何せ焙煎室は50℃を越えますから(悲)

今年は無事体調を崩さず夏を越えたいと思います。とはいってもまだ梅雨入りもしていないのですが。
| コーヒーのこと | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0)
カップ・オブ・エクセレンス入賞ブラジル・タンクエ農園残り約2kgとなりました

11日から発売しているカップ・オブ・エクセレンス入賞ブラジル・タンクエ農園も好評につき残り約2kgとなりました。


興味のある方はお早めにお求めください
| コーヒーのこと | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
昨日はあかがねミュージアムで美術展〜Cuカフェでランチ

昨日は美香さんも休みだったので、当店の常連さんTさんに頂いたチケットであかがねミュージアムで開催されている「東京富士美術館コレクション」とこちらは無料「榎木孝明水彩画展」を見に行きました。


東京富士美術館コレクション。僕には絵の善し悪しは分かりませんが教科書に載っている有名な絵画を見ていると、やはり美しくもあり迫力があることに納得させられます。

そして、榎木孝明水彩画展は母親が榎木孝明さんの大ファンだということもあって下見がてら見ました。
新居浜の風景画が何点もあって馴染みがあり、また猫の画集もあるのでそちらを購入しました。

そのあとはあかがねミュージアム内のCuカフェさんにて昼食を頂きました。


注文したのは塩麹唐揚げ定食。
塩麹唐揚げは塩麹で柔く仕上がって、コクが深く旨味が強くて美味しく、ボリュームも満天。

そして、その他の副食だし巻き玉子こちらも昆布出汁、椎茸の戻し汁がほのかに効いて美味しい、お新香もしっかり手が入っているのが伝わります。


そして食後は当店のCuカフェオリジナル「茶房美尽ブレンド」を頂きました。

Cuカフェさんは立ち上げからずっと携わらせて頂いているので、スタッフさんもお店としても成長している過程を見ているので、とても嬉しく思います。

チケットを頂いたTさんのおかげでゆっくり楽しい時間が過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。


| グルメ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

当店の一番最初に常連さんになってくれたSさんから結婚祝いでリサ・ラーソンの箸置きとバスマットを頂きました。

僕自身めちゃめちゃな猫好きでSさんにも猫を飼うことを勧めて、実際に飼い始め、今では猫の虜となっています。

常連さんでもあり、猫仲間なので、この嬉しい猫グッズのチョイスです。

現在こうして10周年が迎えられ、当店を利用していただいているお客さんが居ますが、創業当時ほとんどお客さんは居ませんでした。

そのなかで、いつも暖かい心で当店を見てくれていたSさんの事はやはり特別な存在です。

本当に感謝しきれません。

暖かい心のこもったプレゼント。ありがとうございます。

| その他 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0)
カップ・オブ・エクセレンス入賞ブラジル・タンクエ農園残り約7kg

11日から発売しているカップ・オブ・エクセレンス入賞ブラジル・タンクエ農園も好評につき残り約半分をきりました。

やはり人気のブラジル豆。好む方が多いですね。


残り約7kg。興味のある方はお早めにお求めください。
| コーヒーのこと | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0)
カップ・オブ・エクセレンス入賞ブラジル・タンクエ農園発売

本日からカップ・オブ・エクセレンス入賞ブラジル・タンクエ農園の発売です。

早速予約分と店頭でお買い上げいただいたお客さんで6kgほど出ました。

もともと人気のブラジル豆なので即完売が予想されます。

残り約9kgなので、興味のある方はお早めにお求めください。

そして、店頭にて10周年記念セールをしています。こちらは明日までなのでこの機会に色々な豆を試してみてください。

なおカップ・オブ・エクセレンス入賞豆やイエメン・ホワイトキャメルはセール対象外なのでご了承ください。

| コーヒーのこと | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0)
おかげさまで10周年

本日5月10日で当店は10周年を迎える事が出来ました。

当たり前かもしれませんが、開業する前は長年続くように思い始めました。

ただ開業してみてすぐに「続けられるかな」と現実の厳しさに気付きました。

それでも色々な方に支えて頂き、育てて頂きここまでこられることができました。
  
なんとか10年営業してこられました。

そして、当店の10周年を美香さんがケーキを買ってきて祝ってくれました。

これからは美香さんと人生を共にしていくので、より一層お仕事に対しての気持ちが引き締まります。

なお、10周年感謝セールは12日まで。店頭のみとなります。


| コーヒーのこと | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0)
カデットさんでランチ

本日のお昼御飯は四国中央市の「カデット」さんで頂きました。


一つ一つ丁寧に作っているのが伝わる可愛く繊細な料理です。

食後のコーヒーも秋子さんが綺麗に雑味なく淹れられています。


そして、6/11はそのカデットさんでコーヒー教室をさせて頂きます。

18:30〜の開始です。

お近くの方は是非お問い合わせください。

お問い合わせ先は
0896-24-3085カデットさん
| コーヒーのこと | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0)
通常営業開始!
新婚旅行も終え、連休明け一発目の営業でした。

連休明けは何かと発注も重なり、忙しくなる事を予想していましたが、それ以上に忙しくなりました。

そして、連休明けから半袖デビューしました。

今日もずっと焙煎に追われましたが、焙煎室は40℃をマークしました。

明日も注文が色々と入っているので、気合いを入れて振り切っていきます。
| コーヒーのこと | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0)
新居浜に着きました

今新居浜に着きました。

帰りのプランも立てず、何のチケットも買っていなかったのですが、何とか帰ってこられました。

新婚旅行に行くと旅先で喧嘩したりすると聞きますが、何事もなく大満喫できました。

今回の旅は祖父母の出里長崎で、訪れたことがなかったので美香さんにプレゼンしたら「もちろん良いよ」と快くうけてくれて実現しました。

祖父が三菱造船長崎の設計士であったためグラバー園から眺める三菱造船の工場を見たときは思わず涙が出てしまいました。

また、祖父のいとこが元長崎市長であったためタクシー移動する際に話すと、皆さん驚かれて少し鼻が高かったです。

長旅で疲れましたが、とても楽しい旅となりました。

| その他 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0)
愛媛に着きました

やっと三崎港(愛媛)に着きました。

これから八幡浜駅に向かい、松山駅〜新居浜へと帰ります。

| その他 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0)
新居浜に帰ります

新婚旅行最後の締めは朝イチで佐世保バーガーの有名店「KAYA 」さんに行きました。

僕のイメージでは佐世保バーガーはボリュームがあって、さらに価格もそれに伴っているような気がしていました、ですがKAYAさんはとても リーズナブル。

ボリュームも申し分ない。

最高に大満足です。

これから新居浜に向けて帰ります。

この旅で長崎出身の常連さん、住んでいたことがある方など、かなり 色々な情報を頂き中身を充実させる事が出来ました。

本当にありがとうございました。

| その他 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0)
昨晩は老舗「一力」さんで食事

昨晩は行ってみたかった 卓袱料理(しっぽく)の老舗「一力」さんで夕食をとりました。

何と文化10年創業(1813年)の老舗です。

卓袱料理とは、中国料理や西欧料理が日本化した宴会料理の一種。長崎市が発祥の地です。

コースを食べていると本当に和の懐石料理とは違うスタイルで、取り皿は使い回し(手抜きをしているわけではありません)、最後のお吸い物も豚肉とワカメの中華スープ。

「日本料理 佐々木」さんの懐石に慣れている僕としては目新しいものばかりで、驚きました。

本当にお食事だけをみても土地柄が出ていて楽しかったです。

そして、長崎に来て頻繁に見かけた「ハトシサンド」全国では聞き慣れないと思いますが、来た際はたべられると良いかもしれませんね。

それも、来てのお楽しみなので画像はアップしないようにします。

| その他 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0)
江山楼

僕にとって旅の最大の楽しみ。

色々な方から情報を集めた中で「ちゃんぽん、皿うどんをたべるのに一番ベタ」と聞いた「江山楼」さんに来ました。

開店間もないですが、やはり人が多いですね。

| その他 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0)
長崎市へ

ハウステンボスを後にし、長崎市内へ向かいます。

ハウステンボス。最高でした。

| その他 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0)
変なホテル

本日の晩は今話題の「変なホテル」に泊まりました。

何が変って、このホテルほとんど人間が居ません。

なので、コストダウンも出来ているので安いです。

豪華さはありませんが大満足です。

明日は長崎市内を回ろうと思っています。

| その他 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0)
長崎着(ハウステンボス)

長崎に着きました。

ハウステンボスを満喫しています。

美香さんも大満足。

祖母の出里。長崎に初上陸です。

| その他 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0)
とりあえず福岡着

美香さんと新婚旅行中です。

とりあえず福岡に着きました。

目的地は長崎です。

| その他 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE