豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
「中国菜房くどう」さん

本日はお仕事終わりで、当店のすぐ近くの「中国菜房くどう」さんに行きました。

何度か訪れているお気に入りのお店です。

そして、最近そのくどうさんのバイトのSさんが当店を利用してくれているので会いに行くのも目的で行きました。

くどうさんの中華は高級中華というより、一般の方に馴染みの良い中華だと思います。






中でもくどうさんの麻婆豆腐が大のお気に入りで、絶対に注文している逸品です。

山椒の香りが異常なまでに際立ち、ビリビリと刺激的。

あまりにも香りがよいので、シェフのくどうさんにお話を聞くと何でも化粧油も山椒油を作り、それを使用しているそうです。

今日も美香さんと一杯食べてしまいました。

また伺いたいと思います。


| グルメ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0)
靴の収納〜完成形へ〜


先日美香さんが靴の収納棚を作ってくれて、ようやくすべての靴を整理出来そうです。

実家暮らしの時は靴を何十足も収納出来たので、何も考えず置いていけば良かったのですが、美香さんの作ってくれた収納棚にも一足ずつで置くとスペースが足りなくなってしまいました。


そこで、収納グッズを買って整理して、何とか収まりそうです。


玄関もすっきり。

この経過の様子を美香さんに見せると「拓ちゃん、これで収まったね」と整理し終わったと勘違いしていたので「実家に帰って数えたらあと十足ほどある」と伝えると、目を丸くして「また巧く収納しようね」と少し呆れ顔でした。

靴の収納の完成形まであと少し。美香さんの力を借りながらまとめたいと思います。

| その他 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0)
コゴマフキンさんのインドカレー

昨日のお昼ご飯は「コゴマフキン」さんでカレーを頂きました。

いつも注文しているのは3種類の盛り合わせプレート。

色々なバリエーションのインドカレーが味わえるのはコゴマフキンさんならではだと思います。


普段欧風カレーに慣れている日本人からすると、インドカレーは少々壁が高いかも?しれませんが、しっかりお客さんが付いています。

それも、オーナーの伊藤さんをはじめ、店長の白石さんの努力の賜物だと思います。

スパイスの香りに癒され、かつ体が暖かくなりました。

また、伺いたいと思います。

| グルメ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました(東京お土産)

こちらは東京のお土産を長年お付き合い頂いている常連さんTさんから、頂きました。

定期的に東京に行かれていて、その度にいつもお土産を頂いています。

東京のお土産のパッケージの可愛さや中身のクオリティにはいつも驚きと感動があります。

Tさん、いつもお洒落なお土産をありがとうございます。

| グルメ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました(結婚祝い)

開店当初からの常連さんYさんから、結婚祝いにプリザーブドフラワーを頂きました。

何とこちらのプリザーブドフラワーはYさんお手製。

細やかな心遣いに、いつも温かい気持ちになります。

Yさんからは○周年記念など事あるごとにお祝いを頂いています。

本当に感謝しています。

Yさんありがとうございました。

| その他 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0)
妊活

美香さんと結婚して3ヶ月が経ちました。

今もずっと喧嘩もなく、本当に僕の事をよく考えて色々な事をしてくれていることに感謝しています。

そして、現在妊活に励んでいます。

「妊活」を調べると女性のための妊活に関する記事や本は多く出るのですが、男性の方面から調べると少ない事に初めて気付きました。

考えてみると、子供を授かりたいと希望しない限り妊活の事に興味もなく、知るきっかけが皆無に等しいです。

僕の場合は今年で38歳。やはり年齢に勝てない部分が多くなっているのを実感します。なので、しっかり出来ることはしておこうと、この本を購入しました。

ところが、この本を読んでいると初めて知ることばかり。

男性が妊活に対しての意識が低い。とか、健康な精子のチェック項目は液量、ph、濃度、数、運動率、正常形態率、生存率、白血球数があるなど。

35歳を境に精子が健康状態を保てなくなる。

男性の原因として主に、射精障害がある。など男として生きているのですが、知らないことばかりです。

もちろん子供を授かりたいと思っているので、僕も美香さんも出来ることはやろうと知識や栄養学にと励んでいます。

ただ、美香さんと話しているのは「あくまでも子供は授かり物」と思っているので、お互いに「気楽に構えて、二人だけでも幸せ」と意志の疎通をしています。

これからも妊活に励んでみて、伸るか反るかは分かりませんが、どちらも最良の結果として捉えようと思います。

本文中に頻繁に書かれていますが、本当に男性の方も妊活に対する意識はしっかり持たなければいけませんね。

| その他 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0)
満足度MAX

今日は美香さんの体の調子が優れなかったので、お仕事終わりで当店のお隣さんの「ドンぶり屋」さんに行きました。

オーナーの日野さんもよく当店を利用していただいていて、先日「お得な3種類の丼ぶりがあるよ」と教えてもらって気になっていました。

何と!¥750で3種類の丼ぶりが選べるんです!

しかも、10種類の中からというバリエーションの豊富さ。

僕のチョイスは唐揚げ丼、ローストビーフ丼、鉄火丼の3種類。

一個ずつ3分の1の大きさですが、具もしっかり乗っていて大満足です。

味もしっかり美味しい!

こんなコスパの高いお店は新居浜に二つと無いです。

ドンぶり屋さん。オススメです。

| グルメ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0)
ランチは「カデット」さん

午後からは美香さんの実家に寄って、美香さんの両親と三島のカデットさんにご飯を食べに行きました。

美香さんの両親も繊細な料理に感激し、喜んでくれました。

美香さんの実家が土居で、少し足を伸ばした距離にカデットさんがあるので、すごくありがたいです。

美香さんの両親にはいつも「拓ちゃん」と可愛がってもらっていて、一緒に過ごせる時間がとても楽しく、嬉しいです。

また、当店の豆を利用していただいているカデットさんで過ごす事が出来るので本当にありがたいです。

カデットさんのオーナーの秋子さん、冬子さんにも、よくしてもらっているので、本当に感謝しています。

また、美香さんの両親と訪れたいと思います。

| グルメ | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0)
メルファーふたがみさんでブルーベリー狩り

本日の午前中はメルファーふたがみさんでブルーベリー狩りに行きました。

いつも社長ご夫婦にはお世話になっています。

今回頂いたのは7品種。
品種の違いで、味わい、粒の大きさ、収穫時期が分かるのでとても楽しいです。

17日から農園がオープンしたので興味のある方はぜひ訪れてみてください。

| その他 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
昨日は「日本料理 佐々木」さんで食事
昨日はお仕事終わりで「日本料理 佐々木」さんでお食事しました。






いつも変わらない安心感の椀物、新しい発見のある創作性のあるお料理もあり大満足でした。

そして、先日行われた「佐々木」さんのお料理講習会についてもお話を聞き、お客さんに講習する難しさ、楽しさについても話しました。

「佐々木」さんでのお食事は毎月の恒例ですが、毎回大将の料理と良香さんの接客に癒されました。

また、7月には「らぅ麺純」さんの永井家と「佐々木」さんの佐々木家による、我が家の自宅訪問もあり、また夜には佐々木家のバーベキューもあるので、とても楽しみです。


| グルメ | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0)
早慶戦のチケットあります

慶應義塾大学出身のお客さんが「西条に早慶戦が来るから、手伝って」と、現在当店でチケットを扱う事になりました。

とはいえ枚数が限られているので、問い合せ頂いて後日お渡しとなります。

興味のある方はお問い合わせください。

豆や焙煎堂
TEL0897-36-3091

| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
真空パックの実は

少し分かりにくいとは思いますが、当店の豆の袋がパンパンに膨らんでいます。

これは焙煎して間もない豆を詰めているからです。

いわゆる鮮度の良い豆なのです。

でも、なぜ膨らむのかというと香りの成分は炭酸ガスを主体に揮発性の成分であるためです。

焙煎後この香気成分が大気中に放出され次第に香りが失われて、袋も膨らまなくなります。


それなので、スーパーで販売されている 全く膨らみもないピタピタの真空パックは鮮度の全く無いものということです。 いわばまやかし物です。

そして、この真空パックから粉を取り出してコーヒーを淹れても、粉が膨らみません。

これも鮮度を測る目安となります。

気になる方はぜひお試しください。


| コーヒーのこと | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0)
「いちふく」さんのあべかわもち

仕事終わりで甘味処の「いちふく」さんにご注文頂いた豆を配送してきました。

いちふくさんには開業以来ずっとご利用頂いています。

豆を届けてオーナーの圭二郎さんと話していると、何やら美味しそうなおもちが目に入ってきました。

あべかわもち。

そういえば、美香さんが「あべかわもちが大好き」と言っていたのを思い出したので、あべかわもちをテイクアウトしました。

出来立てホヤホヤを持って帰り、もう一件ご注文頂いていたCuカフェさんに豆を届けていると美香さんからLINEで「かなり美味しい!」と連絡が入っていました。

あべかわもちもかなり美味しいいちふくさんですが 、やはり一番の売りはかき氷です。

定休日が同じ火曜日ということもあって、日曜日に何度も訪れたのですが、機会に恵まれず食べられませんでした。

今年は絶対に頂きたいと思います。

| グルメ | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0)
フードペアリング

コーヒーとのフードペアリングの定番はチョコレートですね。

そこで、気になっていたチョコレートを取り寄せました。

とても可愛いパッケージでスプーンが付いています。

そのスプーンで頂くのですが、チョコレートのコクはコーヒーとの相性が最高です。

本日も少々食べ過ぎました。

| コーヒーのこと | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)
新ブレンド発売しています

本日のお昼ご飯はあかがねミュージアム内のCuカフェさんで頂きました。

注文したのはオリジナルランチプレート。どれも丁寧に作られていて、美味しいです。

そして、先日ブログでも書いた新ブレンドについてですが、Cuカフェさんから発注があり創作していました。


その新ブレンド「茶房美尽すっきりブレンド」 を食後に飲みました。

開店以来提供されている「茶房美尽ブレンド」は酸味、甘味、苦味のバランスを取り、コク深く仕上げました。

今回の新ブレンドは名前の通りライトユーザーを意識して柔らかい味わいに仕上げました。

あかがねミュージアムを利用される方はぜひCuカフェさんにお寄り頂き「茶房美尽すっきりブレンド」をお試しください。
なお、茶房美尽すっきりブレンドはCUカフェさんの完全オリジナルなのでCuカフェさんのみで提供されています。当店では扱っていないので悪しからず。


| コーヒーのこと | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0)
昨日はカデットさんで珈琲教室

昨日はお仕事終わりで、高速道路で四国中央市に向かいました。

というのもカデットさんで18:30〜珈琲教室をさせて頂きました。

新居浜市以外で初の教室なのでワクワクしていました。


ありがたいことに満員御礼。大盛況です。

カデットのオーナーの秋子さん、冬子さんに集めて頂きました。


今回の教室は珈琲カップを含め、雑貨を豊富に扱うカデットさんなので、カップによる味わいの違いを少し話をさせてもらいました。

これを機会にカップ選びも楽しんで頂きたいです。

教室も順調に終わり、その後はカデットさん一家とラグビー部の先輩Iさん、矢野家で「万里」さんで飲み会をしました。

かなり盛り上がりあっという間に閉店時間の23:00。本当に楽しかったです。

この度カデットさんには大変お世話になりました。

豆を利用して頂き、教室も招いて頂きました。

また、この飲み会のお代までご馳走になりました。

感謝してもしきれません。

カデットさんをI先輩にご紹介頂き、素敵な出逢いに感謝しています。

これからも末永いお付き合いをさせて頂きたいと思っています。

秋子さん、冬子さん。これからもお世話になります。

本当にご馳走さまでした。

cadette
愛媛県四国中央市中曽根町727-1
0896-24-3085

| コーヒーのこと | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)
明日はcadetteさんで珈琲教室
明日はお仕事終わりで、四国中央市のカデットさんで珈琲教室を行います。

カデットさんの秋子さん、冬子さんから声を掛けて頂いて実現しました。

新居浜市以外で初の教室となるので、かなり楽しみです。

明日も振り切っていきます!
| コーヒーのこと | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)
アイスコーヒー豆の消費
暑くなってきたこの時期、当たり前ですがアイスコーヒーの豆の消費がかなり増えます。

ただアイスコーヒー用の豆として購入する方はほとんどいません。

それでも、その日に当店の焙煎機のMAX4kg焙煎しても足りない場合が多く2、3回と焙煎する事が多くなります。

その焙煎したアイス豆のほとんどが加工品で消費されるのです。

この時期はホット用の豆の消費が激減します。

4kg焙煎を何回かしてと書くと、かなり豆の消費が多いと思われる方がいるかと思いますが、ホット用の豆の消費がMAXになる冬と比べると絶対数が大幅に違います。

ですから夏場の加工品の売れ行きが良くても、冬場の消費の多い時期には売り上げを越えることはありません。

何とか今年の夏も倒れる事なく夏を乗り切りたいと思います。
| コーヒーのこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
「蕎亭はる」さん

本日のお昼ご飯は「蕎亭はる」さんで頂きました。


稲井社長の打つ蕎麦は強くてコシがあり、香りも良いです。

そばつゆは出汁が効いて、濃厚です。

締めで蕎麦湯で溶いて飲むのが楽しみになります。


そして、食べ終わると稲井社長からコーヒーのサービスを頂きました。←商品ではないです。

稲井社長がいつも淹れてくれるのですが、淹れ方が素晴らしく巧いです。

本日も大満足です。


「はる」さんの帰りに、美香さんがブールノアゼットさんでチョコレートを発注してくれていたので、寄って帰りました。

ブールノアゼットさんのケーキも最高です。

当店のマンデリンと合わせて頂きました。


| グルメ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0)
6月11日は珈琲教室inCadetteさん

本日三島のカデットさんの秋子さん、冬子さんご姉妹が来店してくれました。

カデットさんは4月から当店の豆を利用して頂いていて、雑貨、ベビー服、子供服を扱う可愛いお店です。

そして、喫茶スペースも美味しく、可愛らしい盛り付けのランチが食べられます。

35歳を過ぎたあたりから何故だか無性に「可愛い」という雑貨やお店が好きになりました。

その「可愛い」お店カデットさんは僕も美香さんも大好きなお店です。

そのカデットさんで11日の18:30〜珈琲教室をさせて頂きます。

今回の教室は一番人気の「ハンドドリップの入れ方」です。

それに加え、器具の違い、カップの違いによる香味の変化も合わせてしていきたいと思います。

新居浜市以外で行うのは初めてなので、ワクワクしています。

| コーヒーのこと | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0)
「らぅ麺純」さんの冷やしらぅ麺

本日の晩御飯は食べログ優勝の「らぅ麺純」さんの冷やしらぅ麺を頂きました。

先日まきさんから「冷やしらぅ麺出ました」と聞いていたので、楽しみにしていました。

純さんに聞くと今年はバージョンの変更は無しだそうです。

僕としては、完成度が高いので変更なしでも飽きはきません。

純さんの冷やしらぅ麺は、温度が低くなると感じやすい塩味、清涼感の構成がかなりうまいです。

食べ終わってまきさんに話を聞いていると清涼感は「新しょうが」だといいます。

僕も「しょうが」は分かっていたのですが、どうもひねもののしょうがほど辛味も香りも強くないので、不思議に思っていました。

そこをやはり辛味が少なく、ライトな香りの「新しょうが」にするところが純さんの巧みさだと思います。

去年の夏ぶりの冷やしらぅ麺。
やはり旨かったです。

| グルメ | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0)
新ブレンド開発
オファーがあって、5月の上旬からずっと新しいブレンドの開発に着手していました。

どこで扱って頂くかの詳しい情報は後日書きますが、今回のブレンド創りについて書いていきたいと思います。

まず始めに、僕自身はブレンドに異議を唱えるわけではありませんが、「ブレンド=美味しい」というイメージは持って欲しくないと思っています。

凄く雑な書き方になりますが、お米で例えると魚沼産のコシヒカリをブレンドして食べたいと思う人は少数なのではないでしょうか。

それと同じで品質の良い物なら、わざわざ混ぜ物(ブレンド)にしないし、したくないと思うのが自然です。

コーヒーも農作物なので同じなのです。

ブレンドの利点はさまざま負の要素も抱えていますが、僕の中での利点は独自性が出せる。

あと、あまり言いたくは無いですが「売れる」からです。先述したように「ブレンドが美味しい」と思っている方が多いからです。←不味いと言っているわけではありません。

カフェからオリジナルのブレンドを依頼して頂くというのは前者の独自性を出せるからに尽きます。

僕が世に出したブレンドはこれまで7種類。

細かい表現で違いを表すのであれば、数十種類は手掛ける事は可能ですが、正直多くの種類を作ると個性を強烈に感じるブレンドは創りにくいものです。

今回の新ブレンドはベタ中のベタだけど、僕が手を出した事のないブレンドにしました。

変な言い方になりますが、個性的というよりも、バランスの良いブレンドでライトユーザーに飲みやすいブレンドにしました。

所要期間は2週間。最後のバランスを取る作業に7時間掛かりました。

せっかくオファーを頂いたので、いつになく気合いが入りました。

今度「新しいブレンドを作ってください」と依頼を頂いたら少し躊躇うかもしれません(笑)

御披露目される日が楽しみです。

自家焙煎店をしていて、僕以外の人に僕の手掛けたブレンドを淹れて頂くのはかなり楽しみの一つなのです。

また、新しいブレンドを世に出すことが出来て良かったです。
| コーヒーのこと | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0)
美香さんの料理

新婚生活も二ヶ月が過ぎて、生活環境も変わりました。

つい最近まで、美香さんの方が勤務時間が長かったので、晩御飯は僕が作ることが多かったです。

ですが、美香さんも仕事の環境を考えて、早く帰る事が出来るようになりました。

なので、晩御飯も美香さんが作ってくれる事が多くなりました。

いつも「料理が苦手」と言っていますが、画像は豆腐にブタバラ肉を巻いてステーキにした物を作ってくれました。

僕はうるさく言うつもりはないですが、作ってくれたものに関してはしっかり意見は言っています。

僕自身作ったものに対して無反応が嫌なのでそうするようにしています。

美香さんの料理は共通しているのが、凄く丁寧にしてくれているのが伝わります。

ちなみにこの豆腐ステーキはかなり美味しかったです。

何の取り柄もない僕と結婚してくれて、何事も丁寧にしてくれているので本当に感謝しています。

| 料理 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
常日頃から

毎日使う仕事の道具はきっちりメンテナンスしなければなりません。

実はこのミルも定期的にバラしてメンテナンスを行います。

ミルは気を付けていないと、少しづつネジが緩んで粒度が変わります。

当然、粒度が違うと味が違うので本当に大切な作業です。

本日もきちっとメンテナンスしました。

明日からまた安定した味をお届けします。

| コーヒーのこと | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE