豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
10月7日FinestCoffeeCompetition入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園発売決定


コーヒーが美味しく感じられる秋の気候になりました。

そして、品評会入賞豆の発売が決定しました。

第一弾は10月7日。FinestCoffeeCompetition入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園です。

本日豆が届き早速サンプル焙煎しました。

ハイ〜シティで煎りあげましたが、とても良い酸質です。リンゴやブラッドオレンジを感じさせる香味です。

久しぶりの品評会入賞豆なのでテンション上がってます!

今回は20kgの入荷です。予約も入っています。

興味のある方はお早めにお求めください。
| コーヒーのこと | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0)
「珈琲時間」に掲載されました


珈琲の専門書で発行部数No.1の「珈琲時間」に掲載されました。

ありがたいことに今回で2回目です。

当店のような小さいビーンズショップでも、全国誌に取り上げて頂けるのは本当に身に余る光栄です。


| コーヒーのこと | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0)
コゴマフキンさんでお昼御飯

本日のお昼御飯はインドカレーのお店「コゴマフキン」さんで頂きました。

インドカレーは辛いとかクセが強いというイメージを持つ方も多いと思いますが、スパイスの香りが心地好く鼻を抜けて、欧風カレーのような油脂の重さは感じられないです。

そして、薬膳効果で体がシャキッとして暖まるのが分かります。

僕もコゴマフキンさんの白石さんのインドカレーを食べるまでは、勝手なイメージが先行していました。

ただやはり白石さんのように東京の名店で修業されて、スパイスの配合を一からされているインドカレーは洗練されていて美味しいです。

最近お店を訪ねて如実に感じるのはお客さんがしっかり定着してきているのが伝わります。

本当に貫くというのは、難しく精神的にもタフな部分が無いと出来ません。

専門性の強いお店は新居浜の田舎では難しいですが、その存在はありがたいものです。

スパイスの配合を一からされているコゴマフキンさんのインドカレー。

オススメです。

| グルメ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0)
繁忙期
ここ数日間は豆をお買い求め頂くお客さんが多くなり、かなり焙煎機を回しました。

やはり涼しくなると豆の出る量が顕著に多くなります。

珈琲屋にとって繁忙期の訪れです。

これから気合いを入れて振り切っていきます。
| コーヒーのこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
昨晩は「中国菜房くどう」さんで晩御飯
昨晩は当店の常連さんで友人のMさんご夫妻と「中国菜房くどう」さんで会食しました。

工藤さんは僕の出身の東高の1つ先輩で大阪で修業され、昨年お店を構えられ、あっという間に超繁盛店となっています。

くどうさんもミシュランガイドの調査員が訪れている実力のあるお店です。

僕もくどうさんが大好きで何度も足を運んでいます。

なかでも麻婆豆腐がお気に入りで、あの華やかな香りは絶品です。

いつもアラカルトで注文するので、今回はMさん夫妻も我が家も注文してみたかったコースで頼みました。

この通り。どれも鮮やかで繊細で、優しい味です。





中華の勝手なイメージの「油」の感じはなくこれだけ食べても、少しもお腹がもたれず、Mさん夫妻も我が家も食べたあと「あっさりしてたね、また来たいね」と同感。

美味しい料理と陽気なMさん夫妻との会話で最高の時間になりました。

Mさん夫妻は色々と海外旅行に行かれていて、そのときの写真や行った先のコーヒー事情について語ってくれました。

珈琲屋の僕としては本やネットでは見たことがあっても、現地に行ったことがないので、本当に貴重なお話でした。

MさんKさん、とても楽しい時間をありがとうございました。
| グルメ | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0)
結構優れもの

最近金属フィルターのドリッパーを購入しました。

正直な話金属フィルターの濾過能力を経験上信用していないので、避けて通っていました。

ただ、金属フィルターのドリッパーも増えていて、一般的に普及している事が分かるので、試しに買ってみました。

早速淹れてみると悪くない。

というよりむしろ良い。

ただ、金属フィルターのざらつきではなく、少し味に濁りがあります。

よく構造を見てみると、網の部分が一番下まで無く、途中で終わっているため抽出液が一回溜まって落ちてくるのです。

それが原因で味を濁らせているのです。

それでも、イメージしていた香味より良いものが出たので、エコという観点からもとても良いドリッパーです。

| コーヒーのこと | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

先日美香さんのお父ちゃんとお母ちゃんから山北みかんをもらいました。

山北も有名な地域なので、美味しいです。


そして、スーパーホテルの支配人のKさんから「長野パープル」を頂きました。

皮ごと食べられて、甘味も強くとても美味しかったです。


そして、常連さんのMさんからMさんの出身地の鹿児島の知覧茶と与論島のキビ糖を頂きました。

あまり知られていないですが、鹿児島はお茶の生産量第一位の県です。

品質も良いです。

皆様美味しいものの数々。ありがとうございました。


| グルメ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
先輩方から嬉しい誕生日会
昨日は夕方から「日本料理佐々木」さんの佐々木家と「らぅ麺純」さんの永井家と一緒にボーリングに行きました。


家族対抗戦でしたが佐々木家、永井家共にかなり熟練者。矢野家は僕が人生2度目でかなり足を引っ張る存在。

普通に戦っては勝負にならないので、ガター無しのレーンにしてもらい、さらに点数ハンデをもらい、何とか2位に。

ボーリング後は皆でお食事に西条のフレンチ「ブラージュ」さんに。こちらもミシュランガイドの調査員が来ている名店です。

らぅ麺純さんの奥様まきさんから送ってもらった写真です

どれも繊細な味と食材を活かす火の通し方で細かい仕事が成されたお料理ばかり。
本当に魅了されっぱなしでした。



そして、食事を楽しんでいると佐々木さんの大将が「拓郎さん美香さん少し早いですけど、お誕生日おめでとうございます」といって今回の食事会が10月に向かえる美香さんと僕のサプライズ誕生日会ということで、佐々木家、永井家で企画してくれていたのです。

画像は佐々木家のプレゼントのプリザーブドフラワー。可愛いお花に美香さんも僕もにっこり。


こちら永井家から頂いた最高に可愛い、ネコスリッパ、ネコシール、ネコ調理グッズにネコフェイスパック。


佐々木家からはこちらも最高に可愛いネココースター(豆やのネーム入り)、フェルトで作ったネコの手マグネット、ネコメモ、眼鏡柄てぬぐい(眼鏡好きの僕あて)


最高に嬉しい品々。




こちらはプレゼントとは別に長井家から関西旅行のお土産。一度「エス小山のバウムクーヘン食べたい」と言っていたことを覚えてくれていて頂きました。

僕はバウムクーヘンのかなりの愛好者なので、幸せです。



こちらは佐々木家から京都旅行のお土産。ルピシアのクッキーとフレバーティーの詰め合わせを頂きました。

食後のティータイムが楽しくなります。


佐々木夫妻、永井夫妻の両家とも職人の大先輩で接客業のプロとして、本当に見習い、尊敬している方々です。

また、人間的にもユーモアに溢れ、優しく配慮が細かく、話題も豊富で勉強させてもらうことが多い兄さん姉さん方です。


大将、良香さん、純さん、まきさん。この度は矢野家のお誕生日会をして頂きありがとうございました。
| その他 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0)
37年ぶりの連覇
我が広島カープが今季も優勝し、37年ぶりの連覇を果たしました。

今季は開幕からぶっちぎりのシーズンでした。

本当にここ数年のカープはファンの獲得に成功し、若手の育成、補強と全てが上手くいっています。

連覇を果たしたカープ。次は日本一です!
| その他 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
台風直撃
本日の新居浜は天気予報通り、台風が直撃しました。

午前中はあまり影響が無かったので、豆をお買い求め頂くお客さんがポツリポツリと来店してくれました。

ただ、午後14時頃から雨風が激しくなってきて、お客さんの足も遠退きました。

でも、当店はいつも台風の日は通常通り営業しています。

お客さんの足が無くても、普段出来ていない仕事があるので、そちらに時間を割くようにして営業時間が終了するまできっちり営業しました。

現在少し台風も落ち着きました。

明日からまた気合いを入れてお仕事します。
| その他 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
果たして明日は
台風の進路が気になりますが、本日の新居浜は雨がしとしと降る程度でした。

本日は明日の台風に備えてなのか、豆をお買い求め頂くお客さんが多く来られて、忙しくさせてもらいました。

ただ明日の台風の具合が気になります。
| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
台風はどうなるのでしょう?
台風の進路はどうなるのでしょう?

台風が直撃すると、お店が暇になるので気になります。

被害無く過ぎてくれることを願うばかりです。
| その他 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒームースを作ってみて
昨日朝方少し時間が空いていたので、ふと「コーヒームースを作ってみよう」と思いました。

お店に向かっていざ作ってみて、夕方に食べてみたのですが見事に失敗。

生クリームの滑らかな層とゼラチンを溶かしたコーヒー液の層とが分離しました。

失敗が気になったので、趣味でお菓子を作っていた頃に読んでいた、科学的にお菓子作りについて書かれた本を引っ張り出して見てみました。

すると、ムースは生クリームとコーヒー液の比重が違うため分離することが分かりました。

なので、ホイップしたクリームとコーヒー液をいかにバランスよく仕上げるかという答えに行きつきました。

次回作るときにはこのポイントに絞って仕上げたいと思います。

何の仕事もそうだと思うのですが、失敗が起こったときに原因究明し、対処法を見つけ、その対処法に向かいトライアルアンドエラーを繰り返し精度を高めていく。

ふと思いついてムースを作ってみたのですが、色々と調べるうちにかなりの時間を費やしてしまいました。

ただ、久しぶりに新しいことにトライしてみたので新鮮な気持ちになることが出来ました。
| その他 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0)
「蕎亭はる」さん

本日のお昼ご飯は蕎亭はるさんで頂きました。

はるさんに通い続けてかれこれ11年。
社長とも僕がお店を始める前からのお付き合いです。

また、当店のオープン当初から味を見てくれていて、鋭いアドバイスと評価をしてくれるので本当にありがたい存在です。

はるさんはかなり繁盛されているお店なので、混雑時を避けるため開店時間に合わせて食べに行くのですが、今日も開店時間に着いたのですが、早くも数件の先客が。

また、注文してからも絶え間無くお客さんの足が続いていました。

やっぱりミシュランガイドの調査員が訪れている「蕎亭はる」さんは凄いです。

来月伺う時にはおそらく新蕎麦が出ているので、楽しみです。

| グルメ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0)
韓国の・・・
つい先日、可愛らしい30代前半ほどの女性二人組が来てくれました。

いつも通り「いらっしゃいませ」というと一人の女性がすぅっと豆のコーナーに向かわれたので「豆をお買い求めですか?」というと「???」

と数秒の間があって

女性「ワタシ、韓国人なので分かりません」と話しているともう一人の女性が「中で飲みます」と席に座られました。

よくよく聞くと二人とも韓国の方で、一人の女性はチェさん、新居浜に住んで11年日本語ベラベラ。
もう一人の方はジョンさん、新居浜に住んで数か月でまだ日本語がたどたどしい。

そして、通常通りハンドドリップして提供していると「見ても良いですか?」とカウンターに来られて興味津々。

で、「珈琲好きなのですか?」と聞くと

チェさん「ジョンさんはロースター」

僕「エッ?ロースターっていうことは、同業者ですか?」

で、チェさんが韓国語で訳してくれて

ジョンさんがニッコリして大きくうなずいてくれました。

それからはチェさんの通訳を介してコーヒートークで盛り上がりました。

ジョンさんは中堅焙煎工場のオーナーさんで、焙煎機も1、5、10kgの焙煎機を持っていてそれがフル稼働しているそうです。

現在はご主人の仕事の関係で新居浜に住んでいて、社員さんに焙煎は任せているそうです。

ジョンさんの会社もスペシャルティ専門らしく、焙煎機はドイツ製プロバット、店舗販売はなく卸専門だそうです。しかもQグレーダーの資格を持つカッパーさんでもある凄い方。

提供させてもらったコーヒーもしっかりカッピングしてくれて、「イルガチェフ美味しいですね」と褒めてくれました。

帰り際に「また、来ます。そして次は私の豆を持ってきます」と別れました。

新しい出会いに感謝です。
| コーヒーのこと | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0)
9秒98
ついに桐生祥秀選手が日本人初の100m走9秒台を叩き出しました。

僕自身ラグビーをしていたのですが、鈍足でコンプレックスの素でした。

足の速い選手をみては「羨ましいなぁ」なんて思っていました。

そして、こんな事も思っていました。

それは「足の早い人はきっと僕の聞いてる風の音と違うのだろう」ということ。

体感したことがないのでもちろん憶測ですが、僕の耳に聞こえてくる音は「ぴゅゅー」ぐらい、そして足の早い人は「ゴォォォー」だろうと。

まあそんな想像をするぐらい羨ましかったのです。

珈琲屋になってみれば、およそ10秒ではコーヒーの粉の蒸らしにもならないので、コンプレックスは取り除けましたが・・・(笑)

ただやはり短距離走は運動部、文化部関係なく大体の人が参加したことのある競技で花形なので、スポーツの頂点の気がしますね。

| その他 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0)
新居浜は〇〇○の話題で持ちきり
9月に入るとここ新居浜では10月に行われる地方祭の話題で持ちきりとなります。

今年は市政80周年ということで10月15日から始まりそれに伴ったイベントも豊富になるそうです。

当店は例年18日のみお休みをいただきますが今年は17日(火)定休日と連休になるため広島旅行を計画しています。

既にホテルは予約済。そして、絶対に行ってみたかったお店も予約が取れました。プランはこれから詰めていこうと思います。

久しぶりの里帰りなのでワクワクです。
| その他 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0)
暑さに参ります
今日は開店時間から豆を大量購入されるお客さんが数件続き、14:00ぐらいまでずっと焙煎作業に追われました。

ようやく涼しくなったと思ったらここ2日間は30℃以上になり、本日の焙煎室は45℃になっていました。

忙しくさせて頂くのはありがたいですが、早く本格的な秋の訪れになって欲しいものです。
| - | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

先日常連さんのMさんから梨(20世紀)を頂きました。

青梨系の20世紀だけあって酸味と甘味が爽やかで、かなりジューシーでした。



そして、歯科医でラグビー部の先輩のO先生からは今治の「月原ベーカリー」のみかんパンと僕の好物明太子フランスを頂きました。

みかんの甘味と柑橘のフレッシュな酸味が美味しかったです。

Mさん、O先生いつも美味しいものをありがとうございます。


| その他 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0)
見つけた

本日スーパーで買い物をしていると、思わず目に飛び込んできた物がありました。

「珈琲」の香りのお線香(笑)

珈琲人の僕としてはかなりグッとくるアイテムです。

僕は神道なのでお線香を焚くことはありませんが、珈琲線香なら焚いて欲しいです。

購入される方は、やっぱり珈琲が好きだった故人思って買うのでしょうね・・・。

いやはや素敵なアイテムです。

| コーヒーのこと | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
靴選びpart2
お盆休みに松山に行った際に、三越に岩合さんの猫写真展を見に行くついでに美香さんの靴を買いたかったので靴のフロアを周っていました。

探していたのは差し色に使えるパンプス。サイズは24.5(結構デカい)ワイズは広め。

以前三越で買ったメーカーの物がぴったり合ったので、これは早くお買い物が終わるなぁなんて考えてそちらのメーカーのもので色の気に入った物があったので早速試着。

すると同じメーカーでワイズはEEE、これも同じ。バッチリかなと思っていたら、美香さんが「合わない」と言うのです。

「なんでだろう?」と思っていると依然選んだものよりもヒールが1cm高いのです。

そのヒールの高さで履き心地が違うのです。

当たり前ですが僕は男物しか履いたことが無く、ヒールなんてものを意識せず靴選びが出来るので、選ぶ幅が狭い。簡単なのです。

女性の靴は色、素材、形も凄く豊富で綺麗で可愛いものが多いですが、その分自分に合った靴を選ぶのが難しいことを実感しました。

しかし、本当に美香さんの靴選びは難しいです。
| その他 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0)
靴選びpart1

最近新しい靴を買いました。

僕は靴が大好きで、色々と買い集めているのですが、そんな話をすると、お客さんから「どこで買うの?」と聞かれることがあり「ネットで買います」と答えています。

すると、驚いたように「ネット!?」と言われることが多いのです。

実は何も特別なことではなく、色々なメーカーの靴を実際に履いてみて一番足にフィットするメーカー木型の番号を知っているからです。

なので、ネットで実際にフィッティングしなくても、僕の足にピッタリ合うのです。

3年前ほどにスペインのメーカーの靴に出会い、一番フィットしたので、ずっとそれ以来そのメーカーを買うことにしています。

新たに靴を買うと10年以上のお付き合いになるので、とても大事にメンテナンスして使っています。

ちなみに僕の靴の中で一番のベテランは22年目です。

| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE