豆や焙煎堂 店長日記

〜コーヒーのこと、いろんなこと〜
初人間ドック
毎年11月から始まる御歳暮の作業があるのですが、年の暮れまで当店の一番の繁忙期が始まります。

例年、その疲れやストレスで去年は不明熱、一昨年前も長期に渡る風邪症状に悩まされました。

ですから少し大袈裟かもしれませんが「今年は倒れないで出来るだろうか」といつもナーバスになります。

そんなこともあって、美香さんから「繁忙期の前に健診行こう」と背中を押され、人生初の人間ドックに行きました。

8時30分くらいから色々と調べてもらって、検査の終了まで約3時間。

最後に検査結果の分かっているものの説明を受けました。

身長、体重から割り出すBMI。ギリギリ標準。

腹囲検査。見ての通りメタボリック。

2年前にクインケ浮腫になった時に血液検査をしたときは中性脂肪値がひっかかっていましたが、今回は通常値。

そして、一つ病名を頂いてしまった「脂肪肝」。正しい食事と運動を。と、アドバイス頂きました。

その数値のなかで担当の医師の方が「すごいな、不思議だな」と何度も繰り返していた数値があります。

それが腎機能の値が異常なまでに優秀だったそうです。

大体20くらいで数値が5段階で分かれ90以上が最高値なのですが、僕はその数値をはるかに越える137でした。

担当の医師から「あまり、見ない数値なんですよ」と絶賛されました。

僕としてはそんなことも意識せず、特に自信がある生活をしているわけでもないので、とても嬉しくなりました。

あとは、残りの検査結果が届くのを待つのみです。

そして、全く関係ありませんが総合病院に行って思ったことがありました。

それは意外とマスクをしている人が少ないこと。

病院は今回の僕の健診の場合を除いて、大体は病気を患って伺う場所です。

僕はそれを考えてマスクをしていったのですが、意外と少なかったので驚きました。

残りの検査結果。何も無いと良いのですが。
| その他 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0)
イエメン・モカ・ホワイトキャメルの残りわずか


28日からイエメン・モカ・ホワイトキャメルの発売しているですが好評につき残りわずかとなりました。


興味のある方はお早めにお買い求めください。

| コーヒーのこと | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0)
大ちょんぼ
昨日は営業時間開始から営業時間終了までずっと絶えず、豆を求めて頂くお客さんが来店してくれました。

そのようなことを書くとずっとバタバタしてそうなイメージですが、1件のお客さんが帰られては、別の1件のお客さんが来られるというような感じでとてもスムーズに作業も進みました。

だいたいの場合、2,3件続いてはお待ち頂いて、こちらもあまり待たせてはいけないとバタバタしてしまいます。

そして、数件続いたなと思っていると30分くらいお客さんが来なかったりというようなことが多いのです。

ですが、昨日は多くの件数が来て頂いたのに、驚くほどスムーズに作業が出来たのでテンションが上がってしまいました。

少し分かりづらいかもしれませんが、物販や飲食を経験した方なら分かると思います。

そのテンションが上がった状態で閉店の約1時間30分前ほどに、足り苦しくなった豆を焙煎しようと焙煎していました。

「今日はやけに仕事が上手くいっちゃったな」なんて思っていると、大ちょんぼ。

なんと、焙煎している豆の火力を間違えてしまい大損失(泣)

販売価格にして2万円ほどの豆を無駄にしてしまいました。

一年に3回と無い痛恨のミスです。

元来お調子者の性格の僕。あまりにも上手くいったので調子に乗りすぎました。

本当に慎重さに欠ける男です(苦笑)
| コーヒーのこと | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0)
イエメン・モカ・ホワイトキャメル発売開始


本日からイエメン・モカ・ホワイトキャメルの発売開始です。

昨年まで2年間取り扱いをやめていましたが、昨年の復活もあってリピートのお客さんが多くいました。

モカ・ホワイトキャメルはとても人気が高いのであっという間に無くなる可能性があります。


興味のある方はお早めにお買い求めください。

| コーヒーのこと | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0)
昨日から高熱
昨日から高熱が出てしまい、体調が最悪でした。

とはいえ、個人事業主である以上休むわけにはいけないので、美香さんが用意してくれていた(美香さんも熱を出していました)晩御飯を食べた後、すぐに床につきました。

そして、本日の起床時は微熱になっていて、明日のイエメン・モカ・ホワイトキャメルの販売があるのでオープン前からバタバタしていました。

何とか快方に向かっているので、一安心です。

でも、去年の御歳暮の時期は原因の分からない不明熱(40℃近く)が2週間ほど続き、本当に死ぬかもしれないと思いました。

それでも、御歳暮は送る時期が限られ、さらに年末は一年で一番忙しくなる時期でもあるので無休で過ごしました。

やはり代わりがいないのはとても辛いです。

それでも、今回の風邪は繁忙期に入る前に引いたので不幸中の幸いでした。

無事明日発売のイエメン・モカ・ホワイトキャメルも販売開始です。

すでに予約で8kg出ているので、20kg限定なのですが残り12kgです。

興味のある方はお早めにお求めください。
| コーヒーのこと | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

先日「日本料理佐々木」さんの佐々木家と一緒に「中国菜房くどう」さんに食べに行ったのですが、帰り際に工藤さんから胡桃の飴煮を頂きました。

店頭で販売しているもので、工藤さんお手製で、ご自身も大好きなのだと言われていました。

サックサックな食感に少し油が馴染み、独特な香ばしさと甘味がとても美味しいスイーツです。

これは食べ始めたら止まらない逸品です。



そして、23日から「くどう」さんで当店のコーヒーを扱って頂くようになりました。

「くどう」さんで、お腹を満たしたあとは、ホッと一息コーヒーをいかがでしょうか?


| グルメ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0)
Finest Coffee Competition入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園残り約2kg


7日から発売しているFinest Coffee Competition入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園ですが、とても好評で残り約2kgとなりました。

興味のある方はお早めにお求めください。

そして、28日からイエメン・モカ・ホワイトキャメルの販売開始です。
| コーヒーのこと | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

「中国菜房くどう」さんからくるみの密煮揚げを頂きました。

工藤さんのお手製で、一つ一つ丁寧にお仕事されているのを感じます。

そして、明日からそのくどうさんで当店のコーヒーが提供されます。

本当にありがたいことです。
くどうさんにお寄りの際は当店のコーヒーを飲むことが出来るので、ぜひ声を掛けてみてください。


| その他 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0)
広島の定番part2
広島人がこぞって買うもの。

「長崎堂」さんのバターケーキ。

せっかくなので、買って帰ろうと長崎堂さんへ17日の13時30分頃に到着しました。


そしたらば、既に完売(悲)

日を改めて18日オープン時間9時に合わせて行って、既にお客さんが並んでいました。


何とか希望の数が買えてお土産に持って帰ることが出来ました。

子供の頃から食べている長崎堂さんのバターケーキ。

改めてずっと愛されている凄さを感じました。


| グルメ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0)
広島の定番part1

広島に帰ると絶対に食べるものや買うものがあります。

お好み焼き、もみじ饅頭、その中でも全国的には有名ではないかもしれませんが僕にとっては広島といえば・・・、の中にエントリーされる「広島菜漬け」があります。

ほんのり苦味があって、爽やかな清涼感のある味わいで、しゃきしゃきの食感が大好きな漬物です。

僕としては少し日にちをおいて、酸味が出たぐらいが好きです。

広島に行く機会があれば、是非おすすめですよ。


| グルメ | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0)
広島旅のメイン
当店は本日から通常営業を開始しました。

今回のお祭りのお休みを利用して広島旅をしてきたのですが、実は18日は美香さんのお誕生日でお祝いを目的にしていました。

そして、二人で絶対に訪れてみたいお店へ行ってきました。



ミシュラン3つ星のお店「季節料理 なかしま」さん。


数ヶ月前から予約も取り、無事到着してほっと一息。

店内もかなり雰囲気のあるお店で、カウンター7席、テーブル1席(4〜6人掛け)のこじんまりしたお店です。

女将さんもとても接客が上手くて、着いて一言二言話しをし一品目。



鱧と松茸の土瓶蒸し

二品目



お造り(クエ、鰆、いか雲丹、アワビ肝ソースがけ)

三品目



トラフグのぶつ切り、隠し包丁を細かく入れて独特な食感でした。

四品目



大蛤の椀物。

五品目



のどぐろの焼き物

六品目



ローストビーフ(ランプ、イチボの部位2種類)

七品目



蓮根饅頭

八品目



トラフグの焼き物かんずり醤油焼き。新潟名産のかんずり醤油は絶品。

九品目




お味噌汁、イクラの漬けと荒巻鮭ご飯の親子丼。

十品目



マスカット饅頭

器も100年前の輪島塗や200年前の古伊万里といった食器類が綺麗で、料理も一つ一つの拘った食材、調理法、お仕事量が半端ではないことがひしひしと伝わって来ました。

面白かったのが、カウンターに座ったのですが大将にいろいろな話を聞いていると「同業ですか?」と言われて少し苦笑いし「愛媛でコーヒー屋をしています」と返すと「それは、同業ですねぇ(笑)」とやり取りをしたのが思い出になりました。

どういうお店作りをしているか興味があって、一度はミシュランの3つ星に輝いたお店に行きたいと思っていて、広島では一件あったので、愛媛から近い場所にあって本当に良かったです。

やはり3つ星に輝くお店は料理は当たり前に美味く、繊細で綺麗で、お店の構えもしっかりしていて大将、女将さんの雰囲気が良く、従業員さんの働いている姿も美しい。

全てに感動の時間でした。

来年の春には広島、愛媛版でミシュランガイドブックが出ます。

僕の周りのお店もノミネートされているので、とても楽しみです。


| グルメ | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0)
尾道ラーメン

広島最後のグルメツアーは尾道「東珍康」さんで、尾道ラーメンを頂きました。

それにキムチと餃子を追加。

尾道ラーメンの特徴は豚の背脂が入っていることです。

見た目は脂が浮いて濃い感じがするのですが、意外な事にあっさりしていて澄んだスープでした。

美香さんも「さらっと入るね」と喜んでいました。

この2日間のお休みで、随分と食べたので明日から一生懸命お仕事に励み、質素、倹約に努めたいと思います。

| グルメ | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0)
メロンパン

広島のソウルフード?「メロンパン」さんのメロンパン。

母親世代は懐かしい逸品です。

| グルメ | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0)
宮島

お祭りのお休み2日目最終日の今日は宮島へ。

まずは超定番の「うえの」さんのあなごめし。

本日はお弁当のみということで、少し残念でしたが、やはり美味しいです。

| グルメ | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0)
美香さんの好みに合わせて

八昌さんでお食事をしたあとは、美香さんが「絶対に行きたい」との事で、パンケーキが人気のお店へ。

「メランジュドゥシュハリ」さん。

スイーツショップの手掛けるパンケーキです。

女子率100%の店内にオッチャン一人が居る奇妙な風景の中、パンケーキを待ちました(苦笑)

到着すると美香さんから自然と笑みがこぼれました。やはり女子はパンケーキが好きなのですねぇ。

食べてみるとフワフワで暖かいパンケーキにアイスクリームのひんやりが心地よく、イチゴのソースの酸味が効いて美味しかったです。

かなりお腹一杯になったので、少し観光で歩きたいと思います。

| グルメ | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0)
広島!

本日はお祭りのお休みを利用して広島に来ました。

まずは腹ごしらえ。広島といえば、お好み焼き。

広島生まれの僕としてはDNAにお好み焼きは組み込まれているので嬉しいです。

名店「八昌」さんで頂きました。
朝10時30分頃に到着しましたが、満席です。

さすが「八昌」さんです。

| グルメ | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0)
17、18日お休みです
当店は地方祭の期間中17、18日とお休みです。

あいにくの雨ですが、怪我のないよう運行してほしいです。

僕はお休みを利用して広島に旅行に行きます。

良いお祭りになるよう祈っております。
| コーヒーのこと | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0)
昨晩は「日本料理佐々木」さんで会食

昨晩は「中国菜房くどう」さんの工藤家と「日本料理佐々木」さんで会食しました。

以前から工藤さんが「日本料理佐々木さんに行ってみたい」との事だったので、美香さんと二人で予約を取っていたのですが、急遽大将にお願いして席を確保出来ました。

工藤さんも一流の料理人。ミシュランガイドの調査員が来ています。
開業されて、わずか一年ほどで繁盛店に。ランチタイムは常に満席になっています。

そして、夜のコースではとても細かい仕事がなされた繊細な料理を提供されている方です。

工藤さんも、「日本料理佐々木」さんの噂は聞いていて、料理人同士、一流の物を提供されている佐々木さんに色々な話を伺いたいとの事で紹介させて頂きました。

料理が配膳されて、工藤さん「凄い、細かい仕事されてますね」と絶賛。




プロの視点から見ても、大将の料理は感動するのだと改めて感じました。

そして、大将と良香さんに紹介しそれからは工藤さんとプロ同士の情報交換会になりました。

僕も職人の端くれとして、佐々木さんやらぅ麺純さんや工藤さんのような繊細なお仕事をされている方を見て刺激を受けるように、工藤さんも大将の仕事を見て職人同士通ずるものがあって、とても刺激を受けられている様子でした。

会食後、他のお客さんも帰っていたこともあって、話込んでしまい長居してしまいました。

帰りに大将も良香さんもまだ「中国菜房くどう」さんに噂では聞いているものの行ったことがないので「またくどうさんにも伺わせてください」と言ってお別れしました。

僕の周りの方々が繋がってくれるのはとても嬉しいことです。

昨晩は佐々木さんの最高の料理とおもてなし、工藤さんとの会食、佐々木さんと工藤さんの繋がりが出来たので最高の時間となりました。


| グルメ | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0)
地方祭が始まりました
本日から新居浜の一大イベントの太鼓祭りが始まりました。

例年16日から開始ですが、今年は新居浜市政80周年ということもあって特別なプログラムです。

新居浜太鼓祭りは18日まで行われます。

当店は17,18日とお休みです。

天気予報ではお祭り期間中はずっと雨なので残念ですが、怪我のないよう運行してほしいです。
| その他 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0)
Finest Coffee Competition入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園残り約4kgとなりました


7日から発売しているFinest Coffee Competition入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園ですが、とても好評で残り約4kgとなりました。

涼しくなってコーヒーが恋しくなる季節なので、豆の消費量がかなり増えてきました。焙煎作業に追われる毎日です。

ニカラグア・ロス・チェレス農園も残り4kg。

興味のある方はお早めにお求めください。
| コーヒーのこと | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0)
ついにミシュランガイド発売決定

ついにミシュランガイドの愛媛版の発売が来年の春に決定したそうです。

職人仲間の間では、どのお店が掲載され、星に輝くか話題になっていました。

僕の周りでも「アリエッタ」さん、「日本料理佐々木」さん、「らぅ麺純」さん、「蕎亭はる」さん、「中国菜房くどう」さんに調査員が来られたと聞いていました。

僕にとってはどちらのお店も名店で星に値するお店だと思います。

ミシュランガイド。どうなることでしょう。

ちなみに「広島・愛媛版」で出るそうです。

| その他 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒーハチミツ頂きました

当店の常連さんからコーヒーハチミツを頂きました。

ハチミツはその花によって香りや酸味などの味わいが違うことはよく知られています。

ただ、コーヒーの花は僕も栽培した経験があるので分かりますが2日間しか咲いていません。

どうやって蜜を採取しているのだろうと、調べてみるとベトナムの気候では一年中咲いていて、蜜も一年中採取出来るそうです。

味わってみると、コクが深く酸味が柔らかで美味しかったです。

貴重なものを頂き、ありがとうございました。

| グルメ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
頂きました

歯科医で新居浜東高ラグビー部の先輩のO先生から「上海わんたん」を頂きました。

普段食べているワンタンとは大違いで、具がタップリです。

八個入りですが、美香さんと二人で食べてお腹一杯のボリューム。

皮もプリプリで具もしっかり味が入ってかなり美味しかったです。

これはリピートしたい逸品です。

ただ大人気らしくて、かなりの期間待たないといけないらしいです。

O先生ありがとうございました。

| グルメ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
感謝の気持ちでいっぱい

ごくごく個人的な事をブログで書きたいと思います。

そして、美香さんへの感謝の気持ちを綴るので、オノロケだと嫌気のする方は避けて頂きますようお願いします。

今日は38歳の誕生日を迎えた、おっちゃんの僕にとって、また一つ歳を重ねてしまった残酷な日です(苦笑)

両親が「肩がこる」「腰が痛い」「疲れがとれない」と言っていたのが、現実として分かってきた年齢になりました。

その残酷な日を喜んで祝ってくれる妻がいます。

本当にこれはありがたいことです。

結婚生活も半年を経過し、それなりに一つ屋根の下で暮らすペースも慣れてきました。

当ブログでも書いているのですが、美香さんとは未だ喧嘩もせず過ごすことが出来ています。

その事を常連さんや友人に話すといつも「あと数年経てば喧嘩するようになるよ」「飯も作ってくれなくなるよ」「口も聞かなくなる」と冗談混じりにイジられます。

僕自身せっかちだし、短気なのでこれまで喧嘩も無く過ごせている事が不思議です。

でも、やはりそれには理由があって何よりも美香さんが僕の意見を尊重してくれるからです。

旅行に行っても僕の立てたプランが上手く昇華されなくても「良いよ」と言ってくれますし、仕事の事を相談しても「拓ちゃんはどうしたいの?」と自身の気持ちは優先せずに考えてくれるからです。

そして、何よりもいつも僕の体の事を考えてくれているのが、よく伝わります。

僕が朝7時から仕事に行くので、そのかなり前から起きて弁当を作ってくれていますし、夜もしっかり手抜きせず野菜中心でメニューを考えてくれています。

おかげさまで体重が抑えられて、痩せる事が出来ました。

僕には美香さんにしてあげられることが無く、本当にしてもらってばかりです。

感謝しかありません。

昨晩、日が変わる前に「先に寝るね」と布団に入り、僕がお仕事をしていて、一時間後に布団に入ろうとしたら枕元にプレゼントが置いていました。

開けてみると以前お買い物をしていて「こういうの可愛いな」なんて呟いていた時計が。

美香さんのお給料ではかなり無理をしたものです。

ただ「この前可愛いと言っていたから」と用意してくれたのです。

本当に気持ちがありがたいです。

美香さんの誕生日は18日で地方祭のお休みを頂いて旅行に行くので、旅先で二人でお祝いをしたいと思います。

そして、美香さんのお父ちゃんとお母ちゃんから2日前に封筒が届き中身をみたら、そこには「お誕生日おめでとう」とお祝いの言葉と頂いてはいけない額のお小遣いを頂きました。

僕を我が子のように可愛いがってくれる、美香さんのお父ちゃん、お母ちゃんにも感謝します。

| その他 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
「らぅ麺純」さんの煮干しそば

先日の晩は「らぅ麺純」さんの煮干しそばを頂きました。

こちら期間限定!

2年ぶりの復活ということで、「純」さんの奥様まきさんからLINEで連絡があったので、早速食べに行きました。

100%煮干し!旨味が強い、香りが強い、だけどもさらりと食べられる。

下手な人が扱うと生臭くなる煮干しのそれが全くありません。

濃い。だけどもさらりと食べられる。
「純」さんのラーメンすべてに共通しているポイントですね。

やはり、純さんの手掛けるラーメンは絶妙なバランスです。

煮干しそば。こちらかなり短い期間の限定なので、お早めに。

| グルメ | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0)
FCC入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園発売


本日からFinest Coffee Competition入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園の発売開始です。

とても好評で約半分出ました。

興味のある方はお早めにお求めください。
| コーヒーのこと | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0)
明日からFCC入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園発売


明日から久しぶりの品評会入賞豆の発売です。

FCC入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園の発売です。

既に予約を頂いたお客さんで7kgほど出ました。

今回は少し余裕を持って仕入れていますが、興味のある方はお早めにお求めください。

20kg限定です。
| コーヒーのこと | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
髭剃りの味方

僕は髭剃りが嫌いです。
面倒くさい訳ではありません。

剃った後、単純にヒリヒリするからです。

でも、最近カミソリとシェービングジェルを変えて、劇的にヒリヒリが改善されて髭剃りをする機会が増えました。

以前は100均のカミソリに洗顔フォームで剃っていました。

やはり、100均のカミソリは刃がザラザラしていて、大袈裟にいうと皮膚ごと剃っている感覚です。

また、洗顔フォームで髭剃りをすると皮膚の脂分を取りすぎて、皮膚の保護が出来ずこれも皮膚ごと剃っている感覚なのです。

髭剃りとシェービングジェルを変えて劇的に変わりました。

やはり高品質なものを使わないとダメですね。

| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
リニューアルした「中国菜房くどう」さんのランチ




昨日のお昼は「中国菜房くどう」さんでランチしました。

10月から「くどう」さんのランチがクオリティを上げてリニューアルされました。

「くどう」さんのランチ時はいつも満席で入られないほどになります。

リニューアルにあたって価格も上がりました。

これは店を運営していると品質=価格というジレンマにいつもぶつかるものです。

くどうさんのランチのようにあまりにも大混雑になると、職人も機械ではないのでどうしてもクオリティが保ちにくくなるものです。

繊細で良い仕事をしようと思えば思うほど難しくなるのです。

今回のくどうさんのリニューアルはクオリティを上げたいという思いが感じられます。

一見価格が上がると「売り上げ最優先」と思われがちですが、内容を見てみると以前よりもっと細かい仕事でより良い物が提供されています。

少し価格を上げてお客さんの数をセーブし、そして、クオリティを上げる。

たとえば1000円で100人のお客さんが来たとする、その場合は売り上げが100,000円になる。

1割値上げして1100円でお客さんが1割減で90人来たとすると99,000円と売り上げ自体は減ってしまいます。

ただこの場合は10人お客さんが減った分はもっと細かい仕事が出来てクオリティが上げられるものなのです。

そして、またそのクオリティに納得してくれるお客さんが増えていけば結果として職人仕事の理想の形になるのです。

ただしここで絶対にしてはいけないのはクオリティも上げず、価格だけ上げる事です。

そして、最悪はクオリティを下げて、価格を上げる事です。

クオリティを上げて、リニューアルされた職人の心意気を感じるランチ。オススメです。


| グルメ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0)
昨晩はサプライズお誕生日パーティー

昨晩はお仕事終わりで急いで「アンジュール」さんに行きました。

というのも「らぅ麺純」さんの奥様まきさんのサプライズ誕生日会をするためです。

集まったメンバーは「日本料理佐々木」さんの佐々木家、「DUSKIN」さんの次期社長小野家、美容院「風向」さんの西田家、僕達矢野家です。

佐々木家から二ヶ月ほど前から「まきさんの誕生日会を盛大にしよう」ということで、立案、企画し今回のサプライズパーティーとなりました。

アンジュールさんを貸しきりにしてオーナーの潮見さんにも協力してもらい、旦那さんの純さんに協力してもらいお店まで来てもらい、何も知らないまきさんが入ってきて、潮見さんが「今日は貸し切りです」と帰って貰おうとする。


僕達が隠れていて、帰ろうとしているところを、襲撃のようにクラッカー&バースデーソング合唱でお祝いしました。

何とかサプライズは成功。


そのあとは皆で御食事会に。

僕達職人仲間の中でも、これだけの人数が集まるのは稀な事です。

それもこれも、まきさんの人望の賜物です。

皆がまきさんの人柄に惹かれ、お世話になっているのです。

食べログで優勝していても、一つとして偉ぶることもなく低姿勢で、ユーモアもあり、労を惜しまず皆の世話をしてくれる方なのです。

時にお酒に呑まれて大変な事が起こりますが(笑)
それもご愛嬌。

そんな素敵なまきさんのお誕生日会を開く事が出来てお祝い出来たので、本当に良かったです。

準備をしてくれた佐々木家、西田家の皆さまありがとうございました。

小野家楽しい時間をありがとう。

そして、改めてまきさんおめでとうございました。

| その他 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒーの日
本日10月1日は「コーヒーの日」です。

「コーヒーの日」は1962年に国際協定によって定められているのですが、生産量が1番であるブラジルのコーヒー豆の収穫期が9月で終わり、10月からコーヒーの新年度に変わるからです。

そして日本でも1983年に、涼しくなりコーヒーがおいしく感じる季節という事で全日本コーヒー協会により定められました。

コーヒー屋も忙しくなる季節です。

本日もかなり豆をお買い求め頂いたお客さんが多く来ていただきました。


7日にはFCC入賞ニカラグア・ロス・チェレス農園入賞豆の発売です。
久しぶりの品評会入賞豆の発売なので、気合入っています!

| コーヒーのこと | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE